最新更新日:2024/05/31



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up155
昨日:632
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

9/30 今日の給食

画像1 画像1
○ きょうのこんだて

 ごはん・牛乳・けんちんじる・さばのカレーあげ・こがねあえ


○ こんだてメモ

 さばの苦手な人でも食べやすいよう、衣にカレー粉を混ぜてサクサクに揚げました。

 さばには、脳や神経の機能を活性化させる働きがあると言われているDHAや、カルシウムの吸収を助けるビタミンDが豊富に含まれています。栄養たっぷりの魚ですね。
 
 さばの切り身は、骨が残っているかもしれません。よくかんで、飲み込まないように気を付けて食べましょう。

9/29 今日の給食

画像1 画像1
○ きょうのこんだて

 むぎごはん・ひじきごはんの具・牛乳・ぶたじる・さといもコロッケ 

○ こんだてメモ

 今日の給食は、赤みそを使った「ぶたじる」です。

 みそは、江戸時代から「滋養がある」「毒を消す」「血のめぐりをよくする」などと言われてきました。そのため、「みそは医者いらず」ということわざがあります。一日一杯のみそ汁をたべると健康に過ごせると言われていたそうです。

 昔の人は、経験から健康によい食材だと知っていたようですね。

9/28 今日の給食

画像1 画像1
○ きょうのこんだて

 ミートボールハヤシライス・牛乳・フルーツクリームヨーグルト 

○ こんだてメモ

 今日は、ミートボールが入ったハヤシライスです。
 ハヤシライスは、どこの国で作られた料理か知っていますか?
 答えは日本です。

 明治時代のはじめに、洋食店で食べられたのが始まりとされています。
 『ハッシュドビーフ』は、こま切れ、または薄切りの牛肉を、バターで炒めた野菜と一緒に煮込んだ料理のことです。いろいろな説があるそうですが、「ハヤシライス」は、この「ハッシュドビーフ・ウィズ・ライス」が「ハッシュ・ライス」や「ハイシ・ライス」と呼ばれるようになり、それがなまって「ハヤシライス」となったといわれています。

9/25 今日の給食

画像1 画像1
○ きょうのこんだて

 まっちゃのあげパン・5〜6年生プチパン・牛乳・豆乳クリームスープ・シャキシャキサラダ 

○ こんだてメモ

 今日の「まっちゃのあげパン」は、尾西第一中学校の生徒が考えた応募献立です。
 
 緑色のまっちゃを使い、いろどりがよくなるように工夫されています。
 まっちゃは、お菓子やアイスクリームで食べたことがある人も多いと思います。
 愛知県にある西尾市は、抹茶の原料となる「てん茶」の生産地として有名です。
 いつもと一味ちがったあげパンを、おいしく食べましょう。

9/24 今日の給食

画像1 画像1
○ きょうのこんだて

 ごはん・牛乳・沢煮わん・しそ鶏天・骨太あえ  

○ こんだてメモ

 しそ鶏天は、昨年度「あったらいいな!こんな給食!応募献立」で木曽川中学校の生徒が考えてくれたものです。

 栄養価の高い「しそ」で、夏バテを予防して、さわやかな風味になるよう考えてくれました。
 
 しその葉は「大葉」とも、よばれています。
 葉が緑色なのが「青じそ」、紫色になると「赤じそ」と言われます。
 赤じそは、梅干しをつくるときに使われます。あまり目立たない食材ですが、隠れたパワーの持ち主です。栄養素の中でもビタミン・ミネラルが多く、カロテンとカルシウムの量は野菜の中でもトップクラスです。

9/23 今日の給食

画像1 画像1
○ きょうのこんだて

 ごはん・牛乳・かみなりじる・さんまの銀紙やき・冷凍みかん 

○ こんだてメモ

 今日は「かみなり汁」という、変わった名前の料理です。

 名前の由来は、料理の作り方にあります。一般的な汁ものは、とうふをいためることはありませんが、「かみなり汁」は、とうふをいためて作ります。ごま油でとうふをいためる時、バチバチっという「かみなり」によく似た音がすることから、この名前がつきました。

9/18 今日の給食

画像1 画像1
○ きょうのこんだて

 ごはん・鶏そぼろごはんの具・牛乳・さといものみそしる 


○ こんだてメモ

 さといもは、秋においしい旬を迎える食べ物です。
 
 白くてトロっとした食感が特徴です。このさといもが、育っている姿をみると「親いも」の回りに、「子いも」や「孫いも」がたくさんついています。
 昔から子孫繁栄をあらわす縁起のいい食べ物とされてきました。
 地域によって、お月見のお供えに使われたり、お正月の料理に取り入れています。
 昔から食べ続けられている食べ物をこれからも食べ続けていきたいですね。

9/17 今日の給食

画像1 画像1
○ きょうのこんだて

 五目ソフトめん・牛乳・さつまいもスティック 

○ こんだてメモ

 さつまいもは秋の味覚ですね。

 さつまいもは、おもに体の熱や力のもとになります。それに加えてビタミンCや食物せんいも多く含まれています。さつまいもに含まれるビタミンCは、でんぷんに守られて加熱しても壊れにくいのが特徴です。食物せんいは、お腹の調子を整えてくれます。ビタミンCも食物せんいも皮に多く含まれていますので、皮ごと食べることをおすすめします。

9/16 今日の給食

画像1 画像1
○ きょうのこんだて

 ごはん・牛乳・えびだんごじる・鶏肉と野菜の甘辛だれ 


○ こんだてメモ

 「鶏肉と野菜の甘辛だれ」には、カボチャやピーマンといった、色の濃い野菜が入っています。苦手な人も多いかもしれませんね。でも色の濃い野菜には、鼻やのどなどの粘膜を丈夫にして、ウィルスや病気の菌に負けない体をつくる栄養が、たくさん入っています。

 こまめな手洗いをして、栄養のバランスがとれた食事をしっかりと食べ、夜はゆっくり眠り、毎日を元気に過ごしましょう。

9/15 今日の給食

画像1 画像1
○ きょうのこんだて

 ごはん・牛乳・まめまめドライカレー・ポパイサラダ 

○ こんだてメモ

 「まめまめドライカレー」には、レンズ豆が入っています。
 
 平たい形をしていることから、「ひらまめ」とも呼ばれています。
 日本では、12月31日の大みそかに、そばのように“細く長く”いつもでも健康でいられるように願いを込めて「年越しそば」を食べます。
 しかし、イタリアではレンズ豆の煮物を食べるそうです。レンズ豆の形がコインに似ていることから、「新しい年に、お金がたくさん手に入るとように」という意味が込められているそうです。
 
 世界各地には、日本の行事食のように願いや意味が込められた料理がたくさんありますね。  


9/14 今日の給食

画像1 画像1
○ きょうのこんだて

 ごはん・牛乳・ちゃんこじる・いわしのカリカリフライ・切り干しだいこんのいために   

○ こんだてメモ

 「ちゃんこ」という言葉をきいて、なにを思いうかべますか。

 「ちゃんこ」は、お相撲さんのことばで「食事」のことを意味します。
手をついたら負けになる相撲の世界では、豚や牛などの4本足の動物ではなく、縁起をかつぐために2本足の鶏肉がよく使われるそうです。
 今日の給食も、鶏肉を使用しています。具だくさんのちゃんこで、お相撲さんは大きくて強い身体を作っています。

9/11 今日の給食

画像1 画像1
○ きょうのこんだて

 ごはん・牛乳・さつまいものみそしる・いかのいそべ揚げ・甘酢あえ 

○ こんだてメモ

 きょうは「食器の置き方」についてお話します。
 一般的に、ごはんは左に、汁ものは右におきます。おかずはその奥に置きます。これは右手で箸を持ち、左手でごはん茶わんを持って、おかずとごはんを交互に食べるのに都合がよいからと言われています。左利きの人も「いただきます」まではこのマナーにそって置き、食事の時に使いやすいよう少し並べ直してもよいでしょう。
 食器の置き方をそろえると、よい姿勢を保って、食器からおかずがこぼれにくくなります。
 食器の置き方を意識して食事ができるといいですね。

9/10 今日の給食

画像1 画像1
○ きょうのこんだて

 むぎごはん・牛乳・ワンタンスープ・焼き肉野菜いため 

○ こんだてメモ

 みなさんは、給食を食べる時や、家での食事の時に姿勢に気をつけていますか?

  背筋を伸ばして、机とお腹の間を握りこぶし1つ分が入るくらいあけて、真っすぐ座ります。こうすると、おかずをこぼしにくく、消化よく食べることができます。そして、はしと食器を正しく持って食べることも大切なマナーです。正しくはしを使うと料理が食べやすく、見た目にも美しく見えます。

 食事の時に意識して食べましょう。

9/9 今日の給食

画像1 画像1
○ きょうのこんだて

 ごはん・牛乳・とうがんじる・生揚げの肉野菜みそかけ


○ こんだてメモ
 
 とうがんは、冬まで食べられるという意味から「冬」の「瓜」と書いて「冬瓜」という名前が付いていますが、夏が旬の野菜です。
 
 愛知県は、全国有数のとうがんの産地です。現在では濃い緑色の「琉球とうがん」がたくさん栽培されています。愛知県には古くから「早生とうがん」という品種があります。この早生とうがんは、平成14年に「あいちの伝統野菜」にもなりました。この時期にとれる旬の味をこれからも食べ続けていきたいですね。

9/8 今日の給食

画像1 画像1
○ きょうのこんだて

 サンドイッチロールパン・牛乳・ミンチカツ・切り干しナポリタン・コンソメスープ  

○ こんだてメモ

 今日のサンドイッチロールパンは、パンにミンチカツや切り干しナポリタンをはさんでいただきます。自分で工夫して食べるのも、楽しいですね。
 
 給食で切り干しだいこんは、煮物やサラダに使われることが多いです。今日は、ケチャップで味付けをして洋風にアレンジしました。この地方では、古くから冬の寒い時期にだいこんを干して、長く保存できるように工夫してきました。生で食べる大根と違った食感を味わえます。


9/7 今日の給食

画像1 画像1
○ きょうのこんだて

 ごはん・牛乳・秋なすのみそしる・鶏肉の甘酢やさいあんかけ                   

○ こんだてメモ

 なすは夏から秋にかけておいしい旬を迎える野菜です。

 「秋なすは、嫁にくわすな」ということわざがあります。
 このことわざには、2つの意味があると言われています。
 1つめは、秋なすはおいしいので嫁に食べさせるのは、もったいないという意味です。2つめは、秋なすは体を冷やす働きがあるので、嫁の体に悪いから食べさせない方がよいという意味です。
 
 秋なすのおいしさや、良いところをおもしろく伝えることわざですね。

9/4 今日の給食

画像1 画像1
○ きょうのこんだて

 ごはん・牛乳・肉じゃが・厚焼きたまご・こんぶあえ 

○ こんだてメモ

 肉じゃがは、給食で人気のある献立です。
 今日、給食室には八百屋さんからたくさんのじゃがいもが届きました。
 このじゃがいもを、調理員さんたちが、よく洗って皮をむき、ひとつひとつ包丁で一口サイズに切りました。
 給食室の調理員さんも暑い中、一生懸命給食を作っています。みなさんには、おいしい給食を食べて、勉強や運動をがんばってほしいという気持ちで、思いをこめて作っています。

9/3 今日の給食

画像1 画像1
○ きょうのこんだて

 冷やし中華・牛乳・春巻       

○ こんだてメモ

 今日は冷やし中華です。

 冷やし中華のスープは、甘ずっぱい味がしますね。すっぱい味は苦手な人もいるかもしれません。このすっぱい調味料は酢です。
 酢には殺菌作用があるので食中毒を予防します。その他にも、疲れを回復させたり、食欲を増す働きがあります。
 また、食べ物の消化をよくしたりと、体によい働きがたくさんあります。

9/2 今日の給食

画像1 画像1
○ きょうのこんだて

 ごはん・牛乳・具だくさんみそしる・いかフライ・ゆかりあえ 

○ こんだてメモ

 今日は、愛知県で特産の赤みそを使ったみそしるです。
 
 今日はクイズをします。

 具だくさんみそ汁には、何種類の材料が入っていると思いますか?
 正解は、豚肉・なまあげ・しめじ・にんじん・こんにゃく・だいこん・ごぼう・ねぎの8種類です。
赤みその味がしみこんでいます。たくさんの材料からもだしが出ています。味わって食べましょう。

9/1 今日の給食

画像1 画像1
○ きょうのこんだて

  ごはん・牛乳・とりだんごじる・ちくわのいそべ揚げ・きんぴらごぼう 


○ こんだてメモ

 みなさんは、よくかんで食べていますか?
 
 よくかむと耳の上にある「こめかみ」が動きますね。
 よくかむと「こめかみ」が刺激されます。そうすると、脳の血流量が増え、脳の働きがよくなることが期待できます。
 また、かむことで出てくる「だえき(つば)」は、食べ物の消化や吸収を良くします。だえきが歯の汚れを防いでくれるので虫歯予防につながります。
 
 このように、よくかむと体に良いことがたくさんあります。よくかんで食べましょう。


新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保護者案内

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

保健だより

緊急時の対応

学校評価

コミュニティ・スクール

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp