宮西小日記最新更新日:2024/07/05
本日:count up22  
昨日:163  
総数:918394

6月13日(火) 元気に「いただきます!」

今日の給食の様子をお知らせします。
今日の献立は、わかめごはん、牛乳、ポテトコロッケ、ちゃんこ汁です。
今日のちゃんこ汁には、とり肉、いか団子、はくさい、えのきたけ、にんじん、しらたき、葉ねぎ、干ししいたけが入っています。たくさんの具から栄養とうま味が汁に溶け込んでいます。
写真は3年生の準備の様子です。今日もたくさんおかわりをしていました。わかめご飯は、子供たちに人気のご飯です。「塩味がしておいしい!」という声が…。
今日も栄養満点の給食を元気に「いただきます!」

画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日(土)救命救急法講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 消防署から署員の方をお招きして、PTAの救命救急法講習会を行いました。AEDを用いた心肺蘇生法を学んだあと、熱中症対応のシミュレーションを行いました。来週からは水泳の学習も始まります。今回のシミュレーションをいざというときに生かしていきます。

6月9日(金)元気に体育の授業

運動場ではハードル走とボールをつかったゲームです。1年生のみんなは、しっかりとキャッチできるかな?屋内運動場ではペアがキャッチしやすい場所にコントロールよく投げる練習です。
画像1 画像1

6月9日(金) 元気に「いただきます!」

今日の給食の様子をお知らせします。
今日の献立は、ご飯、牛乳、八宝菜、揚げ餃子、バンサンスーです。
八宝菜には、うずら卵が入っています。うずら卵には、殻の表面に茶色のまだら模様がありますが、これは敵から卵を守るためのものです。同じうずらからは同じ模様の卵が生まれます。
 写真は2年生の様子です。当番の子は授業が終わると廊下に出て着替えを始めます。当番が出発した後、待っている子が廊下に出て順番に手洗いをしていきます。スムーズに給食の準備が進んでいきます。今日の当番は、八宝菜の卵が同じ数ずつ入る様、量を見ながら上手につけ分けていました。
今日も栄養満点の給食を元気に「いただきます!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(金) 体育の授業より

体育館ではバレーボールのゲームです。ソフトバレーボールを使ってゲーム形式で練習をしています。なかなかサーブが入らないのでちょっと苦労しています。3年生はマット運動で前転の練習です。曲がらずに、まっすぐに前転…、1年生はボール投げの練習です。遠くまでなげられたかな?
画像1 画像1

6月8日(木) 元気に「いただきます!」

今日の給食の様子をお知らせします。
今日の献立は、牛乳、カレー南蛮ソフト麺、キャベツ入りつくねです。
今日のカレー南蛮ソフトめんには、たまねぎが入っています。たまねぎは、辛味、甘味、うま味がそろい、「西洋のかつお節」と言われるほど、西洋料理には欠かせない野菜で す。肉じゃが、カレー、酢豚など、和風、洋風、中華風のさまざまな料理で使われています。
写真は1年生の様子です。当番がコンテナ室に行っている教室を覗いてみると、みんな席に座って静かに待つことができていてびっくりしました。学校の給食は、おいしく食べられるよう、保温されて熱い状態で届きます。今日のソフト麺やカレーの配膳はやけどをしないように慎重に配膳していました。麺の食べ方もずいぶん慣れてきました。器に入れやすいように小さく四角に切ってみんな上手に食べていました。
今日も栄養満点の給食を元気に「いただきます!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(木) 4年生 電池のつなぎ方を変えると・・・

理科の時間に電池のつなぎ方の学習をしています。
今日は、電池のつなぎ方の違いによって、豆電球の光り方がどう違うのか実験していました。
グループの友達と結果を共有しながら、違いに気づくことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日(火) 元気に「いただきます!」

画像1 画像1
今日の給食の様子をお知らせします。
今日の献立は、ごはん、牛乳、てりどり、大根と豚肉のさっぱり煮です。
今日のだいこんとぶた肉のさっぱり煮は、暑い時期でもさっぱり食べられるように酢を使って味付けしてあくります。ぶた肉、はんぺん、だいこん、にんじん、こんにゃく、さやいんげん、干ししいたけと一緒に煮込みました。
写真は5年生の準備の様子です。今日の給食のおかずは、大根やはんぺんが入っていて、好き嫌いが分かれるところです。普段、食べなれている子はおいしそうに食べていました。給食は、子供たちにいろいろな味に慣れる場でもあります。
今日も栄養満点の給食を元気に「いただきます!」

画像2 画像2

6月6日(火) 体育の授業より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館では2年生がボール運動をしています。上に投げてキャッチ…。上手にボールをキャッチできるかな?そして、3年生はハードル走の練習です。リズムよく、同じタイミングで踏み切る練習です。

6月5日(月) あじさい読書週間スタート

今日からあじさい読書週間がスタートしました。
読んだ本を記録する「あじさい読書カード」や友達に本の紹介をする「本の紹介カード」、ボランティアや先生の「読み聞かせ」や司書さんによる「昼の放送」などがあります。
雨が降ってなかなか外に出られない時期ですが、部屋の中でゆっくり読書もいいかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日(月) 元気に「いただきます!」

今日の給食の様子をお知らせします。
今日の献立は、ごはん、牛乳、たことジャガイモの甘がらめ、味噌けんちん汁です。
今日は、歯と口の健康週間にちなんだ献立で、ごぼうやだいこん、たこなどかみごたえのある食品が登場します。よくかむと唾液がたくさん出でて、虫歯の予防につながります。よくかんで食べましょう。
写真は4年生の準備の様子です。バナナチップスが大人気!しっかり噛むと甘みも増します。しっかり噛んで味わって食べてくださいね。
今日も栄養満点の給食を元気に「いただきます!」

画像1 画像1
画像2 画像2

大府PAにつきました!

画像1 画像1
大府PAに着きました!

退所式

画像1 画像1
退所式の様子です!
みんな元気です!

昼食いただきます!

画像1 画像1
いただきます!

昼食作り

画像1 画像1
かまどで湯を沸かします!

浜辺ハイキング

画像1 画像1
海をバックに学年で写真を取りました!
みんな元気です!

カートンドッグいただきます!

画像1 画像1
いただきます!

かまどに移動!

画像1 画像1
かまどに移動しました!

カートンドッグ作っています!

画像1 画像1
カートンドッグ作っています!

カートンドッグづくりSTART!

画像1 画像1
カートンドッグづくりSTART!
みんな元気です!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

お知らせ・ご案内

宮西小年間行事予定

宮西小カレンダー

保健だより

相談窓口一覧

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ひまわりだより