教育実習生の研究授業
1時間目に教育実習生の研究授業を行いました。科目は英語で、乗り物での行き方を尋ねたり、教えたりする授業でした。犬山に来た外国の人を想定して、目的地への行き方を伝える練習をしました。
【学校の様子】 2020-10-23 10:43 up!
1年生リトルワールド
ステージレク、ラストは2組です。
ダンスで盛り上がります。
【学校の様子】 2020-10-22 15:00 up!
1年生リトルワールド
ステージレク5番手は5組です。
なぞなぞ、あるなしクイズで盛り上がります。
【学校の様子】 2020-10-22 15:00 up!
7・8・9組がサツマイモを収穫しています
7・8・9組がサツマイモを収穫しました!大きいサツマイモがたくさんとれました。
【学校の様子】 2020-10-22 14:32 up!
教育実習生の研究授業
今日の4時間目に、教育実習生の研究授業を行いました。科目は体育で、器械運動です。倒立や片足平均立ちなどの巧技系の技、前転や開脚前転などの回転系の技の練習をしてから連続技の練習をしました。
【学校の様子】 2020-10-22 14:05 up!
1年生リトルワールド
【学校の様子】 2020-10-22 14:03 up!
1年生リトルワールド
【学校の様子】 2020-10-22 13:46 up!
1年生リトルワールド
ステージレクのスタートです。
一番手は6組です。クイズで盛り上がりました。
【学校の様子】 2020-10-22 13:46 up!
1年生リトルワールド
お昼ご飯を食べ、野外ホールに集合しました。
これからステージレクを始めます。
【学校の様子】 2020-10-22 13:13 up!
1年生リトルワールド
いろいろな国の調べ学習をしています。
食べ物にも興味津々です。
【学校の様子】 2020-10-22 12:33 up!
1年生リトルワールド入場
リトルワールドに入場しました。
各班ごとにいろいろな国をまわります。
【学校の様子】 2020-10-22 10:35 up!
リトルワールド集合
リトルワールドに集合しました。
注意事項を確認して、入場を待ちます。
【学校の様子】 2020-10-22 10:35 up!
午前の授業の様子
レタリング、線分の比、資本主義についての学習、水溶液を見分ける学習などみんなで学んでいます。自分の生活体験を生かして学ぶ姿が見られます。これは学んだことを自分の生活に生かすことにつながります。すばらしいですね。
【学校の様子】 2020-10-21 12:59 up!
QUに取り組みます
前期も取り組みましたが、後期も学校全体でQーU(QUESTIONNAIRE-UTILITIES)に取り組みます。生徒の心理的な側面を質問紙法を用いて調査します。学級満足度尺度と学校生活意欲尺度の結果から、生徒の理解を深めたいと思っています。
【学校の様子】 2020-10-20 12:38 up!
午前の授業の様子
跳び箱運動、レポート作成のための調べ学習、地方財政の学習や裁判員制度の学習など、みんなで学んでいます。
【学校の様子】 2020-10-20 12:02 up!
4時間目の様子
消費者の権利と責任についての学習、鎌倉幕府についての学習、寸劇での英会話練習、レタリング、マット運動など今日もみんなで学んでいます。
【学校の様子】 2020-10-19 12:38 up!
1時間目の様子
直列・並列回路の学習、ソフトボール・バレーボールなどの球技、通訳にチャレンジする学習など、今日も学びを広げ、深めています。身に付けた知識を使って何ができるか、理解していることやできることをどう使うか、学んだことを自分の生き方にどう生かしていくか、そんな視点で学べるといいですね。自分たちの力で授業を創り上げていきましょう!
【学校の様子】 2020-10-16 11:00 up!
ノーチャイム週間表彰
生徒会主催のノーチャイム週間「2分前着席キャンペーン」の表彰を、放送で行いました。時間を意識して行動することができましたね。時間は全ての人に平等に与えられています。時間を守ることは、みんなの時間を守ることにもつながります。学校生活だけでなく、家庭でも社会でも、時間を守ることを心がけていきましょう!
【学校の様子】 2020-10-15 14:05 up!
3時間目の授業の様子
筆者の伝えたいことを捉える学習、関数の学習、ソフトボールやマット運動などに取り組んでいます。さわやかな気候の中、仲間とともに学ぶのは心地よいですね。
【学校の様子】 2020-10-15 11:45 up!
地域美化活動
日頃お世話になっている地域に感謝の思いを込めて、地域美化活動を行いました。学校周辺を中心に、草抜きやゴミ拾いを行いました。ずっと続いている活動です。勤労の大切さ、地域への感謝の気持ちを高めてほしいと思います。
【学校の様子】 2020-10-14 16:45 up!