ともに生きる

第1回全校集会(放送)

画像1 画像1 画像2 画像2
 放送による第1回集会を開き、ずっとできなかった認証式(生徒会役員・議員・学級代表・書記・委員会委員長)を行いました。生徒会長が代表で、校長先生から認証状を受け取り、心のこもった決意表明を話し、認証された生徒も自分の教室で、力強くさわやかな返事をして、やる気を示してくれました。学級の仲間も温かく拍手を送ってくれました。普段より短い約4ヶ月の活動期間となりますが、力一杯頑張ってください。応援しています。
 その後、校長先生のお話を聞きました。
『昨年度に比べて・・・
 ・元気なあいさつができる子が増えた
 ・登校時間をきちんと守れている
 ・欠席者が、少なくなっている
今日認証されたみなさんは、きっとクラスや委員会、学校全体をワンチームにしていきたいと考えて、いろいろなことにチャレンジしていってくれると思います。ワンチームが城東中学校の文化となるためには、多くのみなさんの協力が必要です。全員でがんばっていきましょう』
 城東中学校のみんなで、よりよい学校を創っていきましょう!


1.2時間目の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
文章の読み取り、音楽の鑑賞、スターティングブロックを使ったスタートの練習など、今日も城中生は頑張っています。自分の考えたことをプリントの裏までびっしり書いている生徒、積極的に仲間に声をかけ考えを交流し合う生徒の姿があります。

4時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽の調判定、英会話の練習、論語の学習など、仲間と学んでいます!

午後の様子

3年生は進路説明会でした。3年生の保護者の皆さま、お越しいただきありがとうございました。生徒のみなさん、保護者の皆さまにとって、心配や不安が多い年だと思います。一人一人に寄り添って丁寧に進めて参ります。1,2年生も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3時間目の授業の様子

 3時間目の授業の様子です。

画像1 画像1

4時間目の授業の様子

英単語をお互いに確認し合ったり、考えた根拠を説明し合ったり、今日もみんなで学びを深めています。一人で学ぶよりも仲間と一緒に学んだ方が、より理解できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の教室

 朝の教室や廊下の様子です。
 机や椅子がきれいに整頓されています。また、換気も……。
 子どもたちが、すがすがしい気持で1日のスタートが切れます。
画像1 画像1

5時間目の放課

 5時間目終了後の放課中の様子です。
 手を洗う生徒、黒板を消す生徒、5時間目の授業で分からないところを教えてもらっている生徒、話をしている生徒など10分間の放課を有効に使っていました。
画像1 画像1

5時間目の授業

 5時間目の授業の様子です。
 給食の後の授業ですが、みんな真剣に取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

午前の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
仲間との対話、自分との対話、教材との対話、しっかり学んでいます。

朝の学習

 子どもたちは、8時15分から朝の学習に取り組んでいます。
 どのクラスも一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動の様子

待ちに待った部活動が始まりました。本当に久しぶりの活動なので、時間を短く、体を慣らしながらの活動となりました。各部の顧問が再開に当たって、生徒に思いを込めて語る姿がありました。生徒も真剣に聞いてくれていました。今まで時間をかけて積み重ねてきたものが各部、各個人にあると思います。それぞれのフィナーレに向けて活動を進めていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
準備もだいぶ手際よくなってきました。今日はおいしいカレーです!

2時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
お互いの考えを伝え合ったり、自力で問題と向き合ったり、今日もみんなで学んでいます。

朝の健康チェック

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
元気よく、あいさつの声が響いています。梅雨入りが近づいていますね。雨に生徒がぬれないように、各学年の外の手洗い場にテントを設置しました。

5時間目

 5時間目の授業の様子です。
 教室での3密を防ぐため、教室の中にあったロッカーを廊下に出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食

 給食も2週目に入りました。
 学校生活の「新しい生活様式 −給食−」にもだいぶ慣れてきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

今日も暑い一日ですが、仲間と協力しながら学習を進めています! 体育は1000m走です。仲間の声援を受けながら、それぞれのペースで力走しています。理科は外で植物の観察です。
画像1 画像1
画像2 画像2

下校の様子

 6月1日から授業が再開し、1週間が終わりました。
 子どもたちにとっても、今までと様子が違い、戸惑うことも多かったと思います。

 来週からは部活動も再開します。
画像1 画像1

給食準備

 給食が始まって5日目。
 子どもたちもだいぶ慣れてきたようです。昨年度に比べ、給食の準備の時間を10分間多くとり、手洗いをしっかりしています。

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/8 3年生テスト週間
1/11 成人の日
1/14 生徒委員会

お知らせ

年間行事計画一覧

出席停止のお知らせ

緊急のお知らせ

PTA子育て八策

いじめ防止基本方針

学びの学校づくり

食育だより

給食献立

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270