ともに生きる

緊給食  全校

今日は緊給食を実施します。
目的は、災害時の食事に目を向けさせ実際に体験することで、日常の食事から防災の意識を高める機会とすることです。

3限終了後、各学級で担任の指導の下、備蓄米に水を入れて準備をしました。
画像1 画像1

橋渡しの会 全校

城東中学校の伝統は

 ◆生徒が主体となって、創意工夫して学校を創り上げていく
 ◆先輩から後輩が伝統を受け継ぐ
 ◆何事も全員で協力して取り組む

だと思います。

卒業式は城中生全員で素晴らしい式にしましょう!

本日は100名を超える保護者の皆様にご参観いただきました。
これからも城東中学校のサポーターとして応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

橋渡しの会 全校

会のメインイベント「かけはしの灯」です。
部活動・委員会・生徒会の代表生徒が伝統の灯を引き継ぎます。

生徒会長・田中さんから在校生へ、「これからも上手くいかないことやいろいろあるけど、皆で力を合わせて伝統を引継いでほしい」と心に響くメッセージをいただきました。

これからは1・2年生が主役です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

橋渡しの会 全校

3年生の出し物、後輩へのメッセージと合唱です。

合唱「手紙 〜拝啓 15の君へ〜」、校歌の2曲を歌いました。
城東中学校の校歌には合唱バージョンがありまあす。
アカペラで披露しました。

さすが、3年間歌い続けてきた合唱でした。
後輩の心にメッセージが伝わったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

橋渡しの会 全校

今日の1・2年生のソーラン節を見て、先輩たちはきっと感動したことでしょう。
また、後輩を頼もしく感じたことでしょう。

ソーラン節は明らかに進化していました。
ソーラン隊、そして1・2年生の伝統への気合いを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

橋渡しの会 全校

城東中学校伝統の生徒会行事です。

吹奏楽部の演奏で3年生の入場から始り、在校生の出し物です。
3年間の思い出アルバムは大変盛り上がりました。
1・2年生合唱「心の瞳」も15年以上歌い続けられています。

在校生の伝統を受け継ごうという決意を感じる合唱でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夢広場ソーラン 1・2年生

橋渡しの会に向けて、夢広場で振り付けの最終チェックです。

1・2年生頑張っています。
画像1 画像1

全校集会

給食委員会より明日実施される緊給食の説明がありました。
厚生委員会よりベルマーク週間の表彰がありました。

校長先生からは、アインシュタインの名言の紹介がありました。
 「人生の成功=仕事+遊び+口を閉じること」
どんな意味があるのか、これから少しずつ分かるようになるのかもしれませんね。

表彰は以下の通りです。
【吹奏楽部】 愛知県アンサンブルコンテスト県大会
           サキソフォン七重奏 銀賞
           クラリネット五重奏 銀賞
     中日本・重奏コンテスト西尾張地区大会
           金管八重奏 銀賞
           木管五重奏 銀賞
           フルート独奏 銀賞
           クラリネット独奏 銀賞
女子ハンドボール部 第14回尾北カップハンドボール大会
           1年女子の部 凖優勝
愛知県明るい選挙啓発ポスター 入選 1名
犬山市明るい選挙啓発ポスター 最優秀賞 1名
               優秀賞 4名
第52回おかねの作文コンクール 佳作 3名 
          
画像1 画像1
画像2 画像2

合同練習  1・2年生

明日の橋渡しの会に向けて、朝合同練習を行いました。

橋渡しの会はいよいよ明日です。

頑張りましょう!
画像1 画像1

委員会活動  全校

今日は3年生にとって中学校生活最後の委員会でした。
1年生からずっと、学校を良くするために活動してきました。

写真は美化・ボランティア委員会の様子です。
卒業式に向けての環境整備について話し合っていました。

今日はどの委員会でも、3年生から1・2年生へ、委員会活動へのメッセージを伝えていました。
これからも後輩が様々な活動を引き継いでいきます。


画像1 画像1

合唱練習  1・2年生

朝、体育館で1・2年生合同で合唱練習をしました。

橋渡しの会に向けて最終段階です。
画像1 画像1

生徒議会

橋渡しの会当日の進行や動き、リハーサル等について確認しました。

橋渡しの会はいよいよ来週です。
画像1 画像1

第5回PTA委員会・新旧引継ぎ会

今年度最後のPTA委員会でした。

今年度の事業報告・会計中間報告、来年度の事業案等について協議しました。
また、2020年度PTA役員・委員候補の皆さんにもお越しいただき、新旧の引継ぎを行いました。

お疲れ様でした。
来年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

学年末テスト 1・2年

今年度最後の定期テスト2日目です。

とても集中して取り組んでいます。
画像1 画像1

先輩との懇談会

入学説明会後、今井小学校出身の先輩主催で、今井小学校6年生との懇談会を開催しました。

先輩が校内を案内したり、学校生活の説明や質疑応答を行い、後輩が中学校生活に少しでも安心できるように企画・運営してくれました。

皆さんも入学後、遠慮なく先輩に相談してくださいね。
画像1 画像1

入学説明会

令和2年度入学説明会を行いました。

保護者の皆様には、学校の教育活動、学習・生活の説明を、6年生は各教科の授業の様子を参観しました。

後半は吹奏楽部の演奏と1・2年生の合唱「大地讃頌」の披露でした。
演奏も合唱も迫力があって、とても驚いたのではないでしょうか。

今日の入学説明会で中学校生活の不安が和らげば幸いです。
4月から城東中学校の一員として共にがんばりましょう!

説明会後に制服・体操服等のバザーも開催しました。
PTA文化厚生委員の皆様お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソーラン節合同練習 1・2年生

6限に1・2年生全員でソーラン節の合同練習を行いました。

今日は、笑"の大橋さん、菊井さんにお越しいただき、本場のソーラン節をご指導いただきました。

一つ一つの動きには意味があります。
この1時間で踊りがかなりシャープでダイナミックなものになりました。

これからも先輩から受け継いできたソーラン節をさらによいものにしていきます。

大橋さん、菊井さん、お忙しい中ありがというございました。
生徒・職員一同大変感謝しております。
画像1 画像1
画像2 画像2

橋渡しの会に向けて 1・2年生

6限に1・2年合同でソーラン節や合唱の練習をしました。

橋渡しの会まであと2週間です。

頑張りましょう!
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

出席停止のお知らせ

緊急のお知らせ

学校配信メール登録

PTA

いじめ防止基本方針

学びの学校づくり

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270