ともに生きる

ちょっといい話

   幸せな瞬間

 夜、ふと目を覚ますと嫁が背中にしがみついて寝てることがある。そんなとき、しみじみ幸せを感じる。夜中ふと目を覚ますと、カミさんが横で寝てる。小さい寝息でスピースピーと呼吸しているのが聞こえ、その横で犬が同じくスピスピ寝てる。2人して同じ横向きポーズで寝てる。
 1人暮らしが長かった俺には幸せな瞬間だ。

今日のお話 −9月8日(木)−

   上杉鷹山の名言・格言

  自分たちでやる「自助」、
  近隣社会で知恵を出し合って助ける「互助」、
  藩が助ける「扶助」

ちょっといい話

   姉妹 

 いつも喧嘩ばかりの私と妹。
 妹が中学に入学して合唱部に入った。で、数日たってから、偶然母さんと部活の話をしてるのを盗み聞きした。そしたら妹、「先輩にね、おねーちゃんにそっくりな人がいるんだ。顔とか声とかは全然違うんだけど、なんでかなー、うれしいな」って話してた。自分だったらこんな素直になれない。こんなこと言えない。これからも下らない喧嘩しちゃうと思うけど、もっと「妹思いになろう」と思った瞬間でした。
 なんか、うまく書けないや。おやすみ。

今日のお話 −9月7日(水)−

   上杉鷹山の名言・格言

  人間は、いつも張り詰めた

  弓のようにしていては続かない。

ちょっといい話

   出会ってから死ぬまで

 美人だろ?出会ってから毎日思ってたよ。なんて綺麗な女性だろうって……。

 棺で静かに眠る母の傍らで父が俺に言った言葉。

今日のお話 ー9月6日(火)ー

   上杉鷹山の名言・格言

  働き一両  考え五両  知恵借り十両

  コツ借り五十両  ひらめき百両  人知り三百両、

  歴史に学ぶ五百両  見切り千両  無欲万両

資源回収について

 授業参観、ありがとうございました。

 資源回収につきましては、ホームページ・メールで朝もお伝えさせていただきましたが、午後から予定通り実施します。

 資源は、13時30分頃までに、玄関口など道路から見えるところに出してください。
 生徒は、14時から活動を始め、15時10分頃までに回収作業を終える予定です。

 ご協力をお願いします。

ちょっといい話

 仙台育英高校の須江航(わたる)監督の優勝監督インタビューより。

□ 今年の3年生は入学した時から、新型コロナウイルスの感染に翻弄さ
 れてきました。それを乗り越えての優勝。3年生にどんな言葉をかけた
 いですか。

 入学どころか、たぶんおそらく中学校の卒業式もちゃんとできなくて。高校生活っていうのは、僕たち大人が過ごしてきた高校生活とは全く違うんです。青春って、すごく密なので。でもそういうことは全部ダメだ、ダメだと言われて。活動してても、どこかでストップがかかって、どこかでいつも止まってしまうような苦しい中で。でも本当にあきらめないでやってくれたこと、でもそれをさせてくれたのは僕たちだけじゃなくて、全国の高校生のみんなが本当にやってくれて。
 例えば、今日の下関国際さんもそうですけど、大阪桐蔭さんとか、そういう目標になるチームがあったから、どんなときでも、あきらめないで暗い中でも走っていけたので。本当に、すべての高校生の努力のたまものが、ただただ最後、僕たちがここに立ったというだけなので、ぜひ全国の高校生に拍手してもらえたらなと思います。

☆ 今年度の中学校3年生も同じ思いをしていますね。 

今日のお話 −9月4日(日)−

   上杉鷹山の名言・格言

  父母の恩は、
  山よりも高く、
  海よりも深い。
  この恩徳に報いることは到底できないが、
  せめてその万分の一だけでもと、
  力の限り努めることを孝行という。

授業参観・資源回収について

 本日予定しています授業参観・資源回収は予定通り実施します。

 資源は、9月4日(日)13時30分頃までに、玄関口など道路から見えるところに出してください。
 生徒は、14時から活動を始め、15時10分頃までに回収作業を終える予定です。

感嘆符 授業参観及び第2回PTA資源回収 延期のお知らせ

 9月3日(土)に計画をしております授業参観及び第2回資源回収を、午後からの天候不順が予想されるため延期して実施させていただきます。
 ご準備いただいている中、急な変更で申し訳ありませんが、ご理解とご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

なお、詳しい内容はこちらの文書でご確認をお願いします。授業参観及び第2回PTA資源回収 延期のお知らせ

ちょっといい話

 イライラせずにやさしく話してください

 福岡県にある病院の公式Twitterでの呼びかけが話題です。

□ 発熱外来に来る方へ
 車内で待機してもらってますが、車内が暑くなってイライラされている方が増えて来ています。エアコンを付けて快適に待って下さい。医師、看護師、病院職員は発熱者なみに汗をかいて走ってます。電話などイライラせずに、優しく話して下さい、皆んな心はあります

 と投稿しました。同病院では、7月末現在、1日に発熱外来に訪れる人数は100〜150人。車内待機の平均待ち時間は最大で2時間ほど。これまで実際に投げられた言葉は、車からは「うちの子を早くしてください」「悪化したら責任とってくれるんでしょうか?」、電話では「早く検査結果でないですか?」「検査に出してますか?」。また、順番がまわってくるのが遅いからと、病院駐車場内から救急車を呼んだ人もいたそうです。担当者が投稿しようと思ったきっかけは「発熱外来待機中の熱中症の注意喚起」。しかし、スタッフに向けられる激しい言葉が気になり始め、「医療従事者に対しての誹謗中傷が増えているので意識を変えてほしかった」からだそうです。
 投稿を読んだユーザーからは、「電話の向こうにいるのも人間」「先生方が走り回っていて大変そうでした」「灼熱の駐車場で防護服を着て診察する先生や看護師はもっとヘトヘトなんだ」「みんな医療従事者への感謝の気持ちを忘れたの?」などの声が上がりました。
 担当者は、投稿で伝えたかった思いは、「肉体的疲労より精神的な疲労がきついです。(誹謗中傷や暴言を)止めておこうと思ってくれたらうれしいです」と語ってくれました。

緊急 授業参観及び第2回PTA資源回収 延期のお知らせ

 9月3日(土)に計画をしております授業参観及び第2回資源回収を、午後からの天候不順が予想されるため延期して実施させていただきます。
 ご準備いただいている中、急な変更で申し訳ありませんが、ご理解とご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

 なお、詳しい内容は、こちらの文書でご確認をお願いします。

→ https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23200...

今日のお話 −9月2日(金)−

   上杉鷹山の名言・格言

 してみせて  言って聞かせて  させてみる

ちょっといい話

 沖縄は6月23日、「慰霊の日」を迎えた。「沖縄全戦没者追悼式」が糸満市の平和祈念公園で営まれ、沖縄市の小学2年生児童が「平和の詩」を朗読した。

   「こわいをしって、へいわがわかった」
 びじゅつかんへお出かけ おじいちゃんやおばあちゃんもいっしょに みんなでお出かけ うれしいな
 こわくてかなしい絵だった たくさんの人がしんでいた 小さな赤ちゃんや、おかあさん 風ぐるまやチョウチョの絵もあったけど とてもかなしい絵だった
 おかあさんが、77年前のおきなわの絵だと言った ほんとうにあったことなのだ たくさんの人たちがしんでいて ガイコツもあった わたしとおなじ年の子どもが かなしそうに見ている こわいよ かなしいよ かわいそうだよ
 せんそうのはんたいはなに? へいわ? へいわってなに? 
 きゅうにこわくなって  おかあさんにくっついた あたたかくてほっとした 
 これがへいわなのかな
 おねえちゃんとけんかした おかあさんは、2人の話を聞いてくれた そして仲なおり  
 これがへいわなのかな 
 せんそうがこわいから へいわをつかみたい ずっとポケットにいれてもっておく ぜったいおとさないように なくさないように わすれないように こわいをしって、へいわがわかった

今日のお話 −9月1日(木)−

   上杉鷹山の名言・格言

  為せば成る 
  為さねば成らぬ 何事も 
  成らぬは人の 為さぬなりけり

□ 上杉鷹山のプロフィール
 上杉鷹山(うえすぎ ようざん)は、出羽国米沢藩の第9代藩主を務めた江戸時代中期の大名。財政難に陥っていた米沢藩を倹約や民政事業による財政の立て直しを行ったことで知られている人物であり、江戸時代屈指の名君の一人。「鷹山」の名称で有名ではあるものの、これは藩主引退後の出家号。また、次期藩主・治広に藩主としての心得「伝国の辞(でんこくのじ)」を残したことでも知られている。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 給食終了
3/24 修了式

お知らせ

緊急のお知らせ

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270