最新更新日:2024/09/20 | |
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フェースシールドの寄付をいただきました有効に活用させていただきます。ありがとうございました。 子育てワンポイントアドバイス
「読解力がない」という地獄
「国語ができない、読解力がない、本を読まない、どうしたらいいでしょうか?」という質問はかなりたくさん受けます。今回紹介するのは、「国語ができない1番の原因」についてです。 子どもが文章を読んでいるときに、2種類の読み方があるのです。1つは、意味を理解しながら読んでいる読み方、もう1つの読み方は、字ヅラだけを追っている読み方です。 では、この2つの読み方はどう違うのでしょうか。 たとえば、英語の問題集で「I don’t like Ken, because he is always late for school.」を訳しなさいという問題を解くとき、字ズラを追っている子は「私はケンが好きではありません。なぜなら……」と訳します。意味を理解する子は「遅刻するぐらいで、何で人を嫌いになる必要があるんだ」と考えたりもしている 意味を理解する力は、学校生活でも日常生活におけるさまざまな出来事でも発揮されます。では「字ヅラを追っている子」はどうすれば「意味を理解する子」になるでしょうか。家庭で手軽に実践できる方法を1つ紹介をします。 勉強以外の話題で子どもに、 「これって何のためなんだろうね〜」 「なぜそうなんだろうね〜」 「これって○○(子どもが知っている知識や経験)と似てない?」 と話しかける。 意味を理解する子は、「疑問をもつ」「自分に置き換える」「目的を考える」傾向にあります。それをあえて、日常の話題の中で「問い」という形で言葉にしてみるのです。「問われる」と人は、意味を深く考え、理解するようになっていきます。このように、言葉の力を使って、サポートするといいと思います。地道さが求められるやり方ですが、考える習慣ができ、勉強はもちろん、さまざまな分野に効果が波及することになるでしょう。 石田勝紀「ぐんぐん伸びる子は何が違うのか?」より 分散登校最終日 午後の部です
久しぶりの1週間の登校が終わりました。お疲れさまでした!ソーシャルディスタンス、手洗いにも気をつけてくれてありがとうございます。来週はいよいよ全員がそろいます。大変な状況ではありますが、「チーム城東」みんなで、一日一日を大切に過ごしていきましょう!
ちょっといい話
いつ走るねんや
小4の時の1月15日、連休最初の日だっけかな?いつものメンバー5人で、俺の住んでたマンションで遊んでいた。あん時は、ミニ四駆を廊下で走らせてて、騒いでは管理人さんによく怒られたもんだ。俺は、改造が下手でいつも遅かった。アイツが、「肉抜きしてやるから貸してや」と言った。俺は、どうしても1番になりたかったから貸して改造をお願いした。「休み終わったら学校に持っていくわ」と言われて、楽しみにしてた。 その休み明け。それが、1月17日。震災の日だった。俺は、電球の傘にぶつかって額を切ったが、何とか無事だった。避難した公園に、いつもの奴らが集まってくる。4人揃ったが、あと1人来ない。心配になって4人とうちの親父とで、アイツの家の前に行ってみた。光景は悲惨なものだった。1階部分が見る影もなく2階しかなかった。アイツの姉貴が2階で寝てたらしくて、無事に出てきたがワンワン泣いていた。「お母さん、お父さん、〇〇(アイツ)、何してんのよ。早く寝てらんと早く出てきてや。」俺たちもその前で立ち尽くすばかりで何もできなかった。4人とも、それぞれ親戚の家や知り合いの家に避難することになってしまった。 そして、2月に入っての新聞。死亡者名の欄にアイツと、アイツの両親の名前が載っていた。俺はそれを見て地元にいったん戻った。2月20日の合同慰霊祭。アイツと対面したのは、その日だった。スプレー塗装が剥げてるボロボロのミニ四駆とメモをやつの姉貴が渡してくれた。メモには「ちょっとオマケでスプレーもしといたで。これでお前もいっちょまえになれるな。次走るとき、楽しみにしてるで。」 「いつ走るねんや。アホが……。」、涙で言葉はそれしか出なかった。 あれから9年、色あせてもう動くことはないだろうミニ四駆。今も部屋の机の上に置いている。 今日のお話
北野武の名言・格言
現代人は携帯電話とインターネットによって奴隷化されている 現代社会を生きている人間のほとんどが、携帯電話とインターネットによって、ある意味で、奴隷化されていることに気づいていない。それらを自分の意思で使っていると誰もが思っている。 最初は確かにそうだったのかもしれない。けれど、そいういものが世の中に普及するようになってわずか10年かそこらで、話はかなり違ってきている。もはや便利な道具という範囲を超えて、それがない生活は考えられない道具になりつつある。 昔はムチでひっぱたいて年貢を徴収しなきゃいけなかった。けれど今は、携帯さえ与えておけば、みんなせっせと金を払ってくれるようになったというわけだ。 フェイスシールド
犬山市教育委員会より保健衛生用のフェイスシールドを8個いただきました。
簡易フェイスシールド(A−MASK)で、クリアファイルやラミネートフィルムでも作成できるものです。 検温や体調不良者への対応などに活用していきたいと思います。 ちょっといい話
足の悪い子
小学校の時、足の悪い子がいて、ヒョコヒョコ歩くのが滑稽でみんなでからかうようになった。野球なんかでもわざと取れないところにノックして、転ぶのを見て笑ったり。でも、その子はいつもニコニコしてて、何も感じてないようだった。 でも、その事が先生にばれてみんなこっぴどく怒られた。その子の親に謝まりに行った時、その子はいつもと違って泣きじゃくりながら、「遊んでくれるだけでいい、笑われても、からかわれても遊んでくれるだけでいい」って。それを聞いてお母さんは泣き出し、俺たちも自分たちの情けなさに泣き出してしまった。 彼の気持ちを考えると、「ごめんな」って言うのがやっとだった。 寄付をいただきました今日のお話
北野武の名言・格言
若いのが作法を学ばないのは、手本になる大人がいないからだ。少なくとも男にとっての作法は、ある種の憧れだったり、あのときのあの人は格好良かったな」という記憶だ。身近にそんな人がいたら、強制なんかされなくたって真似したくなる。鮨の食い方にしても、酒の飲み方にしても、昔はそうやって格好いい大人の真似をして覚えたものだ。 そう考えると、年寄りが「いまの若いのは作法がなってない」と言うのは、天にツバするのと同じことかもしれない。 【城東中学校保護者の皆さま】学校再開後の日課について
城東中学校 保護者の皆さま
日頃は、本校の教育活動に対しまして、ご理解とご支援を賜り、誠にありがとうございます。また、長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業の対応につきましては、これまでの保護者の皆様の温かいご理解とご支援に深く感謝申し上げます。 学校再開後の日課について、下記の通りお知らせいたします。よろしくお願いいたします。なお、学校再開後の学校行事につきましては、来週お知らせさせていただきます。 【城東中学校】学校再開後の日課について ちょっといい話
おかかのり弁
お弁当の思い出……。私ね……。中学1年のとき、友達を事故で亡くしたの。亡くなって49日が過ぎた頃、亡くなった友達の弟と遊んであげようとその子の家に行ったの。夕方になってその子のお母さんが、「今日は泊まっていったら?」そう言うから、お母さんもお父さんも弟も寂しいんだろうな……って思って泊まる事にした。次の日は休みで、部活は昼からだったから。朝起きたら、「今お弁当作ってるからね」その子のお母さんは、 台所で私のお弁当を作ってくれてた。私は兄弟が多くて片親で、お母さんは仕事づめで、お弁当を作ってもらった記憶があんまりないんだ。私が小4位の時には自分で作っていた。だから、嬉しくて、嬉しくて仕方なかった。亡くなったその子は、いっつもおいしそうなお弁当を持って部活に来ていた。お弁当を開いたら、その子のお弁当だった。亡くなっても、泣かないように我慢してたけどこらえきれずに大声で泣いた。ご飯の間におかかが挟んであったのり弁。私は生まれて初めて、そんなのり弁を食べた。おいしかった。その時からいつものり弁は、おかかを挟んでる。その子のお母さんの味。 今は私がお母さんで、娘にはその味を伝えている。ひろみ?ひろみのママのお弁当、おいしかったよ。ひろみのママのおかげで、娘に「のり弁おいしい」、そう言われてる。ほんっと、ありがとう。 今日のお話
北野武の名言 格言
変な言い方だけど、 自分のために死んでくれる人間が何人いるよりも、 そいつのため なら命をかけられるって友達が1人でもいる方が、 人間としては幸せだと思う。 □ プロフィール ビートたけし。日本のお笑いタレント、映画監督、俳優。東京出身。明治大学工学部機械工学科に入学するも、途中から通学しなくなり除籍。芸人をめざしお笑いコンビのツービートを結成、漫才ブームの一翼を担った。お笑い以外でも才能を発揮し、映画監督としてヴェネツィア国際映画祭金獅子賞をはじめ国内外の多数の賞を受賞、また、絵画などでも活躍した。 ちょっといい話
母から娘に宛てた手紙
進学のために実家を離れて一人暮らしを始めた頃のこと。新しい生活の何もかもが上手くいかなくて、少しまいってた時期があった。頼れる人どころか友達すらまだほとんどいなくて、気晴らしといったら実家に用もなく電話することくらい。といっても、家族に向かって弱音吐くのは 恥ずかしいから当り障りのない話ばっかりしてたんだけど。でもある日、母親と電話で話してて、ついポロっとね、言ってしまった。あー、もう実家帰りたいなー、って感じで。で、うわヤバい!とか思いつつ必死に平静を装ってたんだけど、微妙に感づかれたらしくて「泣いてんの?」って言われた。当然私は「泣いてないよ、やだなぁ」って笑って誤魔化して、その時はそれ以上つっこまれることもなく電話を切ったんだけど、その数日後に母親から手紙が一通届いた。 「あなたがそちらで泣いていても母は行ってあげることができません。だからあなたが泣いていると辛いです。あまり泣かないで」文章がクサいよ、母!って思いながら思わず泣いてしまった。ただ、この人の娘で良かった、って本当に思った。私はまだまだ頼りなくて弱っちいけど、いつかちゃんと恩返ししたい。だからお願いします。その日まで元気でいてください、お母さん。 今日のお話
野村克也の名言・格言
今の選手はあまり努力をしない。 彼らは憧れだったプロ選手になったことで 満足してしまっているんです。 本当はようやく出発点に立ったに過ぎないというのに、 そこがゴールと勘違いしてる。 だから、チームから与えられたメニューしかやらない。 それで一流の結果なんて出せるはずがないじゃないですか。 子育てワンポイントアドバイス
「地頭のいい子」は家庭内の習慣で作られる!
「勉強しても身につかない」という悩みを解決する方法を紹介します。 家庭内で「アクティブ・ラーニング」を実践することをおすすめします。アクティブ・ラーニングとは「能動的(主体的、積極的)に学習に参加する学習法」のことで、「記憶型教育」から「探究型教育」への大変革になると言われています。 まず最初に知っておくといいことがあります。本当に勉強ができる子は、勉強を勉強とは思っていません。面白いからやっているのです。次のステップを踏んで日常の生活の中でいろいろなものや事に出会い、「単なる日常生活」を「学びの生活」にしていきましょう。 第1段階:「観察眼を養う」 お子さんに「家に帰るまでの間に、いつもと違ったことを5つ」など、「YES、NOでは答えられないクイズ」をするとよいでしょう。「気づき訓練」ができ、さまざまな発見をするようになっていきます。 第2段階:「事実を分析することを知る」 次に「なぜそうなっているのかな」「要するにどういうことなのかな」と聞いてあげましょう。すると、分析し、まとめる力がつきます。 さらに第3段階:「自分の意見を言う」、第4段階:「他の人はどういう意見があるのかな」が続きます。 日常生活が「学びの生活」に変えることができれば、子どもはさまざまなことに興味関心がわき、自分のための学びへとと変わり、いわゆる「頭のよい子(地頭のいい子)」になっていきます。流行りものに見えるアクティブ・ラーニングですが、その効果は大きいと思いますので、ぜひご家庭で取り入れてみてください。 石田勝紀「ぐんぐん伸びる子は何が違うのか?」より ちょっといい話
お父さんと娘
私の知り合いの若い女の子が、お父さんに軽自動車を買ってもらったそうな。その女の子は嬉しくて嬉しくて ナンバーを88−39にした。そのナンバーの事は内緒にしといて、納車のときに「ほら お父さん見てみて パパサンキュー って番号だよ」って打ち明けた。不覚にも親父さんは泣いてしまい、ソレをみて家族は笑っていたが、あまりにも親父さんが泣いているのにつられて、みんなで泣いてしまい、新車のお披露目が家族愛で溢れたそうな。 3時間目
分散登校の午前の部の3時間目の様子です。
教室での授業では、窓を開け、換気に気をつけています。 廊下には、新しい雑巾がきれいに置かれていました。 今日のお話
野村克也の名言・格言
京都の片田舎にある無名校から、十把一絡げのテスト生として入団した私は、最初から努力以外にこの世界で生きる術はないと分かっていました。だから連日連夜、誰よりもバットを振りました。3年目でレギュラー、翌年にはホームラン王になれたのも猛練習のおかげです。 蛇口の増設
新型コロナウィルスの感染拡大防止のために、手洗いの重要性が叫ばれています。
犬山市教育委員会で水道の蛇口の増設をしていただきました。 朝のST
8時15分から朝のSTを行いました。
空席が目立つ、人数が半分のSTは、ちょっと変な感じがしました。 |
犬山市立城東中学校
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