ともに生きる

ちょっといい話

  父親が失踪、母兄俺妹の4人で生活してた

 父親が借金を残したまま失踪。母兄俺妹の4人で生活してた。母は夜まで仕事で帰らないし、毎日の様に借金取りが来るから、3人でいつも押し入れに隠れてたなぁ。ある日、学校から帰ると、入り口に偉そうなオジサン&借金取りがいて、顔を知られてた俺は逃げようとしたけど捕まえられた。殴られるのかと思ったら、そのオジサンが「兄弟はどうした?飯食ってるのか?」と今まで見たことないくらいのハムや野菜とかの食材と何故か子ども服をくれた。夜になって母親が帰ってきた。何故か手には駄菓子やたくさんの食材が……。そう、ついに母は約5年かかって完済したのだった。「これからはたくさん食べようね、いっぱい遊びに行こうね」と母が、初めて俺たちの前で泣いた。俺達も何も言えずにただ泣いた。
 そして中学に入った頃、父親が現れた。金をせびりに……。帰ってきた兄は激怒し、父親をボコボコに殴った、泣きながら。騒ぎを聞いた近所の人が通報し、警察が来て母と兄が連れて行かれた。俺と妹は部屋で待ってた。妹は部屋の隅で何かを泣きながら作ってた。2人が帰ってくると妹は、母、俺、兄と自分に作ったメダルを首にかけた。メダルには、「みんななかよし」と書かれていた。4人何も言わずに泣いた。
 残業して帰ってきて、自分の子どもが作ったであろう黄色い首からかけるメダルを見て思い出したので書いてみた。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/16 5時間授業
3/20 小学校卒業式
3/21 春分の日

お知らせ

緊急のお知らせ

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270