ようこそ富田小学校ホームページへ!今日も富田っ子は元気に頑張っています。

今日の給食 5/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、むぎごはん 牛乳 じゃがいものそぼろ煮 のりあえ 豆みそでした。

自分で食べられる量かどうか考えて調節できるようになっています。「減らしたけれど、食べてみたらもっと食べられるかも」という時は「大丈夫でした!」と増やしてみてくださいね。もちろん、減らす子ばかりでなく増やす子もいますよ。

食に関する授業 2年3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2年3組で、明日のさやえんどうのみそ汁で使うさやえんどうの筋取りをしてもらいました。

さやえんどうに穴が開いていて虫を見つけた児童がいたり、一生懸命やって指先が緑色になっていることに気づいたり、加減によって中の豆が飛び出してきたりと、お手伝いを通していろいろな気づきもあったようです。

2年生3クラスとも、「楽しかった」との感想がたくさん出てきました。日頃から楽しんで食に触れてほしいと思います。お手伝いをした食品だけでなく、これをきっかけに野菜を意欲的に食べてほしいと思います。

今日の給食 5/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、そぼろごはん 牛乳 千草あえ さやえんどうのみそ汁でした。

2年生のお手伝いシリーズ最終回でした。

1年2組の教室には、お料理になる前のさやえんどうが飾ってありました。

クラブ活動

天候にも恵まれ,今日もクラブ活動が楽しく行われました。
運動系,文化系それぞれにそれぞれの楽しみ方で,皆いきいきと活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 5/31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、むぎごはん 牛乳 生揚げの中華煮込み ぎょうざ ラー油あえでした。

今日の給食 5/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、グリンピースごはん 牛乳 鶏からあげのレモンじょうゆ かぶの浅漬 生揚げのみそ汁でした。

2年1組にお手伝いをしてもらったグリンピースでした。

食に関する授業 2年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2年1組のみなさんに明日のグリンピースごはんに使うグリンピースのさやむきのお手伝いをしてもらいました。

みんな、楽しんでお手伝いをしてくれました。そして、明日のグリンピースごはんが楽しみだと言ってくれました。

写真撮りに手が離せなかった時、すすんでお片付けを手伝ってくれた児童が何人もいて、とても助かりました。

明日のグリンピースごはん、おいしく作りますので、富田小学校みんなでおいしくいただきたいですね。

食に関する授業 2年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2年2組のみなさんに明日の給食で使うスナップエンドウのすじとりのお手伝いをしてもらいました。

おうちで使う野菜の量と今回のスナップエンドウの量の違いに驚いたり、こんなにたくさんの野菜を取り扱う調理員さんに感謝の言葉が出たり、お手伝いが楽しかったと言ってくれた児童もいました。

明日のスナップエンドウのぶしマヨあえにします。全校生においしく食べてもらいたいですね。

今日の給食 5/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、チキンカレーライス 牛乳 アスパラサラダ 河内晩柑でした。

チキンカレーは、新たまねぎ、新じゃがいもを使ったからかサラサラとしたカレーができました。

どのクラスもおかわりの列が並んでいましたが、3年生でもおかわりにニコニコと並ぶ子どもたちに会いました。

今日の給食 5/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、むぎごはん 牛乳 ハンバーグてりやきソース おかかあえ 油揚げのみそ汁でした。

今日の職員室での会話です。「発注って緊張しませんか?材料が届かなかったらどうしようってなりませんか?」 緊張します!でも、調理員さんもチェックしてくれますし、助けてくれるお店屋さんがたくさんいるので、実は注文を失敗することもありますが、協力してもらいながら給食を出すことができています。机の上で立てた献立が、給食となって作られると、いつもうれしい気持ちになり、みなさんが「おいしい」と言ってくれるとさらにうれしくなります。

5月17日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
5月17日の献立は、むぎごはん 牛乳 ホイコーロー 肉だんごのもち米蒸し チンゲンサイのおひたしでした。

紅白リレー練習

 業間に,上学年の紅白リレー練習を行いました。
 今日は練習なので全力疾走ではありませんが,バトンパスなどの練習を行いました。
 周りの子どもたちも一生懸命応援していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全体練習

 10日に,運動会の全体練習を行いました。
 今日は,全体での並び方やラジオ体操など,基本的な練習を行いました。
 明日は,開会式などより詳しく練習する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 5/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ごはん 牛乳 若竹煮 やまぶきあえ 小魚佃煮でした。

旬のたけのこの煮物に挑戦しました。

連休明けも元気です

 昨日は残念ながら雨模様でしたが,今日は青空に恵まれて,休み時間に元気いっぱい遊ぶ姿がたくさん見られました。連休明けも変わらず元気な姿で嬉しく思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

図書室も開館

 図書室が開館してからしばらく経ちました。
 今でもたくさんの子どもたちが,本を借りに休み時間に来ています。本には,本でしか味わえない豊かな時間があります。ぜひ,たくさんの本を読んでほしいと思います。
 図書委員会の皆さん,当番活動本当にありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食 5/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ドッグパン 牛乳 ウインナーケチャップソース チーズサラダ たまごとコーンのスープでした。

1年生、どの教室もサラダを食べるのをがんばっていました。今日はキャベツ・にんじん・小松菜のサラダでしたが、お皿がきれいになっていました。

第1回避難訓練を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月2日(火)避難訓練を行いました。1年生は初めての校舎から、2年生以上は進級し新しい教室からの避難となるため、避難経路の確認をしながらの実施でした。
 緊急放送に少しびっくりした1年生の姿も見られましたが、地震の時の安全姿勢・火災の場合の準備と避難の仕方を確かめながら、どの学年も真剣に取り組むことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 学年末事務整理3
3/7 学年末事務整理4
3/8 学年末事務整理5 図書返却(〜15日)
3/11 子どもボランティア6年
郡山市立富田小学校
〒963-8046
住所:福島県郡山市町東3丁目147番地
TEL:024-951-0263
FAX:024-951-6964