ようこそ富田小学校ホームページへ!今日も富田っ子は元気に頑張っています。

3月 Zoom全校集会

画像1 画像1
 3月6日(月) Zoomで、全校集会を行いました。
 今回は、12年目を迎える東日本大震災を前に、校長先生から当時の様子についてお話をお聞きしました。
 次第に、当時の記憶が次第に薄れてきていますが、「災害は、忘れたころにやってくる」の言葉を思い出し、防災意識をしっかりと持って生活したいと思いました。


画像2 画像2

第4回 授業参観

画像1 画像1
 2月17日(金)に、授業参観・情報交換・PTA実行委員会が行われました。1年間の成長が伝わる発表型授業や6年間のまとめの授業,いままでの学習を生かして難問に挑戦する授業など、3学期ならではの授業風景でした。子ども達も、自分の成長をみんなに伝えようとがんばっていました。
 また、情報交換後、PTA実行委員会が行われ今年度の活動報告会等が行われました。役員の皆様、大変お世話になりました。

とび縄1本、ボール1個

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月7日(火)天気が良く、風もない休み時間、校庭にはたくさんの笑顔が見られました。とび縄を跳んだ回数を競ったり技を競ったりしながら楽しい時間を過ごしていました。また、校庭の中央では、ドッジボールをして楽しんでいる学年もありました。

2月のイチゴ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は,気温が10度まで上がりました。
校庭のイチゴも,寒さに耐え,来たる春に備えています。
間違えて,咲いちゃった花も見られました。

新入生保護者説明会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月2日(木)に、新入学児童保護者説明会を行いました。
 保護者の皆様に、日常生活や学校生活での約束や入学までの諸準備・登下校の安全などについてお話をしました。その後、学用品の販売を行いました。一つ一つにお子さん名前を書くのは大変ですが、よろしくお願いいたします。
 4月6日のお子様の入学式を、教職員一同楽しみにお待ちしています。
(本校に転入する方・欠席された保護者の方は、学校までご連絡ください。)

今日の給食 1/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月24日から1月30日は全国学校給食週間です。

校長先生に検食をお願いする時に「今日から給食週間はじまりますね」と声をかけていただき、「今週の給食は特に気合が入っています」と答えました。
給食の時間の給食委員会の放送では、給食週間の由来を話してもらいました。
2年生では、食に関する授業をする予定です。

初日の今日の献立は、米粉パン 牛乳 ハンバーグトマトソース フレンチサラダ コンソメスープ ゆめオレンジゼリーでした。
ゆめオレンジは、先日出したときにとても好評だったので、ゼリーも味わおうと出しました。
米粉パンは、1年に1〜2回出るもちもちおいしいパンでした。

食に関する授業 2-2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時に、2年2組で食に関する授業を行いました。

食べもののはたらきに、かわいいイメージジェスチャーを教えたので、ぜひおうちでも聞いてみてください。

食べることをがんばる2年2組ですが、これからも食べることを大切にしてほしいことを伝えました。

集会委員会のイベントが行われました

 18日の業間に集会委員会の企画したイベントが行われました。今回は、3年生を対象にした「だるまさんが転んだ」でした。体育館の後ろからスタートして、ステージ上まで進んでいきます。みんな楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学期始業式

画像1 画像1
 今日から第3学期がスタートしました。始業式は、密を避けるためZoomでの集会となりました。校長先生からは、3学期は51日という短い期間になりますが、それぞれに目標をしっかり持って大切に過ごすことを伝えられ、みんなで約束しました。そのあと、3・4・5年生の代表児童から、冬休みの楽しかった思い出と3学期の目標の作文発表がありました。
 今年は、うさぎ年です。みんながうさぎの様に、大きく飛躍できる年になるように頑張りましょう。

あけましておめでとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
 あけましておめでとうございます。
 2023年、本年も富田小学校に関わるみなさんが穏やかな1年になりますように。
 新学期は10日(火)より始まります。健康管理に留意され、元気に再会できることを楽しみにしております。
 本年もご支援ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

今日の給食 12/22

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、コーンピラフ 牛乳 ブロッコリーサラダ ミネストローネ デザートリザーブでした。

デザートリザーブを楽しみにしていてくれたようで、3年3組の様子を見に行くと、「ありがとう」と言われ、拍手をしてくれました。
2年3組の子ども達が帰り際に職員室に「さようなら」と声をかけてくれて、「おいしかったです」「また出してください」と声をかけてくれました。

ちなみに、全校生のデザートの内訳は、いちごのケーキ140個、チョコレートケーキ353個、ぶどうゼリー77個でした。

今日の給食 12/22その2

画像1 画像1
画像2 画像2
一昨日、3年生がきゅうりビズで表彰され、12本のかわいい瓶に入ったマヨネーズをもらってきたそうです。
本日、3年生3クラスは、給食の内容を少し変更し、ブロッコリーサラダにドレッシングを混ぜず、茹でただけのものを配食し、マヨネーズで食べてもらいました。

研修

 郡山市教育委員会の先生をお招きして、小学校での英語授業の在り方について研修を行いました。高学年の先生と分科で英語を指導している先生で研修を深めました。
 中学校での学びにつながる英語教育を実施していきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

寒い朝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雪があっという間に消えてしまいました。子ども達は足下に気をつけながら登校です。
 道路は所々凍っていて、昨日より歩きにくそうです。
 今日を含めてあと4日の2学期。元気に、そして安全に登校しましょう。

雪…。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 週明けの月曜日。登校時のあいさつがいつもより元気よく聞こえます。
 休み時間も、たくさんの子ども達が校庭へ。
 大人は、雪かき・通勤と大変な朝でしたが、子ども達は雪と戯れ、元気いっぱいです。

今日の給食 12/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、6年1組の授業で献立作成を行った中で代表の献立を出しました。
麦ごはん 牛乳 鮭の塩焼き れんこんの煮物 大根のみそ汁でした。

今日は、6年1組代表児童の献立ということと、お昼の放送で食品ロスについてのお話もあり、残りが少ないようでした。

今日の給食 11/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、鶏ごぼううどん 牛乳 きつねもち のりあえでした。

今週は、児童会給食委員が分担して配膳室で片付けのチェックをしています。調理員さんが片づけやすいように、食器やお盆が汚れていないか、箸やスプーンはそろえているかを見ています。結果についても昼の放送でお知らせする予定です。
ほとんどの場合、食事を作ってくれた人が片づける人ではないでしょうか。この機会に、感謝の気持ちを持って食べる、思いやって片づけることが身についてくれるといいなぁと思いました。

第3回PTA三役事務局会を行いました

画像1 画像1
11月17日(木)に、第3回目の「PTA三役事務局会」を行いました。
今年もコロナ禍の中予定していたPTA行事が、なかなか行うことができませんでしたが、実施された行事等をふり返りながら、次年度の行事予定の検討を行いました。

今日の給食 11/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、むぎごはん 牛乳 さばのみそ煮 おひたし のっぺい汁でした。

食に関する授業 6-2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時、6年2組で給食1食分の献立を考える授業を行いました。

給食は、どんなことを考えて献立を立てているかをお話し、ごはんとみそ汁を中心とした給食の献立を考えてもらいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/17 美化作業
3/21 春分の日
3/22 A4時程 弁当の日 修了式 式場作成
郡山市立富田小学校
〒963-8046
住所:福島県郡山市町東3丁目147番地
TEL:024-951-0263
FAX:024-951-6964