ようこそ富田小学校ホームページへ!今日も富田っ子は元気に頑張っています。

学習会2日目

4年生から6年生の希望者が登校し、冬期学習会が行われています。2日目も集中して学習に取り組んでいます。宿題もかなり進んだようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富田地区少年の主張コンクール 発表

表彰伝達の後、郡山市少年の主張コンクール富田地区優秀賞スピーチを実施しました。今年度は、コロナウイルス感染拡大防止のため、富田町の発表会は中止になってしまいましたが、ぜひ、児童の皆さんにも伝えたいと考え、本日スピーチを行いました。優秀賞の6年鈴木さんが発表を行いました。SDGsをテーマに自分にできることから始めようというメッセージを堂々と発表しました。

画像1 画像1 画像2 画像2

表彰 賞状伝達

火災予防絵画コンクール 6年八巻さん 明るい社会作り作文コンクール 3年伊藤さん ふくろう賞代表 6年古川さん に表彰状の伝達を行いました。おめでとうございました。運動面・文化面それぞれで富田っ子の活躍が輝く2学期になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第2学期終業式

第2学期の終業式が行われました。代表児童3名が2学期の反省の発表を行いました。それぞれ2学期に頑張ったことを振り返り、今後の目標も具体的に述べることができすばらしい発表でした。各教室でもしっかりとお話を聞いたり、校歌斉唱を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

今学期最後のあいさつ運動日でした。元気に登校する姿が見られました。昨日、火災のあった方部は地域の方や保護者の皆様が子ども達の登校を見守って下さいました。安心して登校する姿が見られました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食 12/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、コーンピラフ 牛乳 ミネストローネ ブロッコリーサラダ いちごゼリーでした。

サンタさんの赤い服はミネストローネ、ツリーはブロッコリーサラダ、ツリーのてっぺんに耀く星はコーンピラフで表現しました。

1年2組の前を通る時に呼び止められ、子ども達がお手紙を手渡ししてくれました。「みんなの思いが込められた手紙だよ」と教えもらいました。クリスマスプレゼントありがとうございます。

冬休みに向けて

今日は冬休み向け貸し出し最終日でした。高学年は5冊の本を選びました。学校司書の深谷先生に相談したり、テーマを決めて選書をしたり、高学年らしい姿が見られました。この冬はおうちで過ごすことが多くなりそうです。本に親しむ時間をたくさんとってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校

毎朝の登校の見守りありがとうございます。校門の近くになるとみんなポケットから手をきちんと出して歩いていますが、途中はどうでしょうか?安全と挨拶に気を配って登下校してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 12/21

画像1 画像1
今日の献立は、むぎごはん 牛乳 肉じゃが ひじきいりおひたし 豆みそでした。

今年3度目の福島県産和牛を使ったメニューでした。肉じゃが、残りが少なくよく食べていたようでした。

美化作業

今日の5校時目は、美化作業を実施しました。寒い中でしたが下駄箱を清掃し、傘立てもきれいに拭きあげました。どの学年も力を合わせて取り組みました。教室ではお道具箱の整理整頓や普段の清掃で手の届かないところをきれいにしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

楽しい 雪遊び

昨日はうっすらでしたが今日はまとまった雪で校庭が覆われました。業間には多くの児童が外に出て、雪玉投げや、雪だるま作り。雪が足りずなかなか大きなだるまさんにはなりませんでしたが、みんな大喜びで雪を楽しんでいました。昼休みには残念ながらすっかり雪は溶けてしまいました。次はいつみんなで雪遊びができるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、コッペパン ブルーベリージャム 牛乳 鶏肉のマスタード焼き アーモンドサラダ 五目スープでした。

鶏肉のマスタード焼きは、家でも試作し、好評だったので出してみました。鶏肉50gに対してマヨネーズ9g、酒2g、しょうゆ1g、マスタード1gをもみこんでオーブンで焼きました。マヨネーズは少し控えて、フライパンでも焼けるかと思います。職員室でもレシピを知りたいと話題になったメニューです。

今日の給食 12/16

画像1 画像1
今日の献立は、ビビンバ丼 牛乳 わかめスープ ヨーグルトでした。

今日から新米にかわりました。ごはんの進むビビンバ丼だったので、もりもり食べられたと思います。

今日の給食 12/15

画像1 画像1
今日の献立は、けんちんうどん 牛乳 冬至かぼちゃ みかんでした。

今年の冬至は12月21日なので、少し早い冬至かぼちゃを味わってもらいました。
「あんこが苦手」「かぼちゃが苦手」という話題が出ていたので、全然手を付けないで返すのは悲しいな…と思っていました。しかし、今日の配膳室は、あとから片づけにくる人が多いように感じたので、時間いっぱいまでがんばった児童が多かったのだろうと思います。冬至かぼちゃがきれいになくなっているクラスもありました。大切に食べてくれたのだろうと嬉しく思います。

校外子ども会

校外子ども会が実施されました。班長さんが1年生の各教室を回って引率するところから始まります。各教室に集まってから、今学期の反省や今後の改善点などを話し合いました。見守りをして下さるおうちの方や地域の皆様に感謝しながら、事故ゼロで登校を続けてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

チャンダン先生との英語学習

今週は2日間、AETのチャンダン先生が来校します。今日はクリスマスにちなんだ単語探しなどをしながら、英語に親しむ姿が見られました。
画像1 画像1

明日はふくろうDAY

明日は12月のふくろうDAYです。どの学年も楽しそうに本を選んで借りていく姿が見られました。月曜日はたくさんのこの本大好きが提出されることと思います。保護者の皆様も毎月コメントをしていただきありがとうございます。

いじめ防止教室(4年)

郡山人権擁護委員協議会から4名の人権擁護委員さんを講師にお招きして、いじめ防止教室を開催しました。しらんぷりというビデオを視聴し、いじめられている人、いじめている人、いじめを見ていて何もしないでいる人、それぞれの気持ちを考えました。自分自身を振り返りながら考えることの大切さを改めて感じることができました。講座の最後には「種をまこう」という人権を大事にしようというメッセージをみんなで読み上げました。お互いを思いやりながら生活できるよう今日学習したことを大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12/10

画像1 画像1
今日の献立は、ソフトフランスパン 牛乳 白菜のクリーム煮 ツナサラダでした。

「白菜は塩やしょうゆ」だけの組み合わせでなく、クリーム煮にしてもおいしいです。どのクラスも残りが少なく、完食しているクラスもあったようでした。

児童会委員会

毎日、責任を持って活動している委員会活動。今日は、各委員会毎に集まって、これまでの活動内容を振り返り、今後の活動の計画の確認を行いました。委員会毎に新しい企画を練ったり、全員で作業に取り組んだりしていました。学校の毎日の生活を支えている児童会活動。これからも誇りと自覚を持って続けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/26 離任式 教室移動(5年)
郡山市立富田小学校
〒963-8046
住所:福島県郡山市町東3丁目147番地
TEL:024-951-0263
FAX:024-951-6964