ようこそ富田小学校ホームページへ!今日も富田っ子は元気に頑張っています。

今日の給食 5/29

画像1 画像1
今日の献立は、むぎごはん 牛乳 鮭の照り焼き こんにゃくのきんぴら 根菜のみそ汁でした

今日の鮭の照り焼きは、しっとりやわらかでおいしくできました。子どもたちも頑張って食べていたようです。
5月29日が語呂合わせでこんにゃくと読めることから、今日はこんにゃくのきんぴらを出しました。こんにゃくには食物繊維が多く、体の中のいらなくなったものを外に出してくれるので、昔から「おなかの砂おろし」「胃のほうき」といわれています。今日は気温も上がり、食欲出るかなと心配していましたが、こちらもよく食べていたようでした。

今日の給食 5/28

画像1 画像1
今日の献立は、ドッグパン 牛乳 チリコンカン アーモンドサラダ たまごスープでした。

ドッグパンにチリコンカンを挟んで食べました。ぽろぽろこぼすの注意ですが、パンにケチャップがしみ込んだところもまたおいしいです。

今日の給食 5/27

画像1 画像1
今日の献立は、グリンピースごはん 牛乳 鶏から揚げのレモンじょうゆ のりあえ 豆腐のみそ汁でした

冷凍食品などで手に入るグリンピースですが、旬の季節になるとさやつきの生グリンピースがスーパーでも見かけるようになります。旬のグリンピースは甘みが強く、風味も豊かでほくほくとしています。旬を逃すと生のグリンピースはなかなか出回らないものです。豆がつぶれないようにごはんの上にのせましたので、教室でさっと混ぜていただきましょう。
少し塩味を強めにつけたグリンピースは、プチッとはじけてごはんにあいます。「苦手だと思っていたたけれど口に入れてみたら食べられたよ」という感想も聞かれました。

今日の給食 5/26

画像1 画像1
 今日の献立は、タンメン 牛乳 ぎょうざ ラー油あえでした。

 今日は、今年度初めてのめんの日、1年生にとってもはじめてのめんでした。めんの袋をあけるのに苦労していましたが、一口食べると「おいしい!」と歓声が上がりました。明日の給食もお楽しみに!

今日の給食 5/25

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん 牛乳 かつおのごまみそあえ 塩昆布のあえもの すまし汁でした。

「目には青葉 山ほととぎす 初鰹」という俳句があります。目にも鮮やかな青葉、美しい鳴き声のほととぎす、食べておいしい初鰹と、春から夏にかけ、江戸の人々が最も好んだものを俳句に読んでいます。江戸っ子の間では、初夏に出回る初鰹を食べるのが粋の証となりました。今日はかつおをあまじょっぱくからめました。ごはんのすすむ味付けになっているので、ごはんと一緒に上手に食べてください。
本日からの給食再開を祝って、お祝いなるとをすまし汁に浮かべました。

いつものエプロンに食べものカードを入れて見せただけでなく、自分のポケットからはハンカチを出して見せて、「みんなもハンカチもっているかな?」と聞きました。たくさんの子どもたちがかわいいハンカチをみせてくれました。明日からもっと多くの子どもたちがハンカチを身に着けているといいですね。
もちろん、私が訪問したあとは、教室からスッとおしゃべり声がなくなりました。会食はもう少しだけがまんして、おしゃべりを控えた給食の時間を過ごしましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/26 離任式 教室移動(5年)
郡山市立富田小学校
〒963-8046
住所:福島県郡山市町東3丁目147番地
TEL:024-951-0263
FAX:024-951-6964