最新更新日:2024/06/26 | |
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算数楽問題(3)
市中総体が終わってからにしようと思っていましたが、6月16日に問題を出しました。多くのチャレンジを待っています。
※算数楽問題(2)では、正解者25名でした。 ※「お父さんと一緒にやった」という生徒もいました。この問題が親子の会話の一助になれたら嬉しいです。 【問題】 下の図のように、四角形ABCDの辺AD,BCの中点をE、Fとし、EBとAF、ECとDFの交点をG、Hとします。 三角形GBF=8.17㎠、三角形HFC=10.04㎠、三角形AGE=4.29㎠のとき、三角形EHDの面積は何㎠でしょうか。 算数楽問題(2)
6月7日に2つ目の問題を出しました。
(1)では、30名を超える応募があり、10名が正解しました。 (2)は既に20名を超える正解者がいます。残念ながら正解に至らなかった人は、ぜひ再チャレンジしてください。待っています。 【問題】 下の図の四角形ABCDは正方形で、辺AD、DC上に点F、Eを取ります。 角ABF=27°、角CBE=18°のとき、角FEDは何度でしょうか。 算数楽問題(1)
5月24日に算数楽問題を出題しました。
※「算数楽問題」という言葉は、「“算数+ちょっぴり数学”の楽しい問題」という意味で作った造語(私が勝手に造った語彙・言葉)です。 最初なので全員に問題を配りましたが、5月27日現在、30通を超える多くの応募がありました。 一人でも多くの人が算数・数学を楽しめたらいいな、そう思っています。 そして、厨川力の一つ「学を楽しみ」に繋がることを願っています。 【問題】 A〜Lの12人が、自分自身を含む12人について、次のように言いました。 間違ったことを言っている人は誰でしょうか。すべて選んでください。 A「私たちの中で少なくとも1人は正しいことを言っています。」 B「私たちの中で少なくとも1人は間違ったことを言っています。」 C「私たちの中で少なくとも2人は正しいことを言っています。」 D「私たちの中で少なくとも2人は間違ったことを言っています。」 E「私たちの中で少なくとも3人は正しいことを言っています。」 F「私たちの中で少なくとも3人は間違ったことを言っています。」 G「私たちの中で少なくとも4人は正しいことを言っています。」 H「私たちの中で少なくとも4人は間違ったことを言っています。」 I「私たちの中で少なくとも5人は正しいことを言っています。」 J「私たちの中で少なくとも5人は間違ったことを言っています。」 K「私たちの中で少なくとも6人は正しいことを言っています。」 L「私たちの中で少なくとも6人は間違ったことを言っています。」 厨川力
厨川中学校で学ぶ生徒に身に付けてほしい力を『厨川力』と呼ぶことにしました。
では『厨川力』とは何か。 [く・り・や・が・わ]の5文字から始まります。 ■[く]は「苦労を厭わず」です。 苦労をして何かを得ることよりも、楽をして手に入れようとする風潮があります。 苦労して得たものは容易には無くなりませんが、楽をして得たものは無くなりやすいものです。他人の幸福のために苦労を嫌がらず努力する人は、心が豊かになり、人生の真の喜びを味わえます。「苦労は人を育てる」ともいいます。 苦労を嫌がらず努力できる力を身に付けてほしいのです。 ■[り]は「理想を求め」です。 話をしていると、時々「どうせ無理」とか「どうせ俺なんか」という人がいます。 自分の可能性を過少評価し、できない理由を言う。それでは人生が豊かになりません。できない理由など言わず、今できることを精一杯やることが豊かな人生への第一歩です。 たとえどんな境遇にあっても、真理を愛し、真理を求め続けること。そのことが、理想をもって自分の人生を切り拓く原動力となります。 理想を求める力を身に付けてほしいのです。 ■[や]は「やり遂げる」です。 発明王のエジソンは「私たちの最大の弱点は諦めることにある。成功するのに最も確実な方法は、常にもう1回だけ試してみることだ。」と言っていました。 また、「もちろん、生まれつきの能力の問題もまったく無視はできない。それでもやはり、これはおまけみたいなものだ。絶え間なく、粘り強く努力する。これこそ何よりも重要な資質であり、成功の要といえる。」とも言っていました。 皆さんにも、絶え間なく粘り強く努力する力、諦めずにやり遂げる力を身に付けてほしいのです。 ■[が]は「学を楽しみ」です。 「学を楽しみ」の「学」は、数学や科学の学、学校の学です。訓読みすれば「学ぶ」です。学ぶことを楽しむということは、「知らないことを知る喜び」や「見えなかったものが見えるようになる喜び」などを楽しむということです。 人は嫌々やっても身につかないように出来ています。あることを身に付けようとするなら、そのことを楽しむことです。先生方も、君たちが楽しく学べるように授業を工夫します。 学ぶことを楽しむ力を身に付けてほしいのです。 ■最後の[わ]は「笑いあふれる」です。 「笑う角には福来る」とか「笑いは百薬の長」とか言います。幸せだから笑うんじゃなくて、笑うから幸せになれるのです。 とはいえ、人生、楽しいことばかりではなく、辛いことや苦しいこと、じっと我慢して耐えなければならないこともあるでしょう。しかし、どんな状況でも「笑い」に転換できる強さこそ、生きるために一番大事な人間力です。 笑顔は自分だけでなくその周囲をも明るくさせてくれます。暗い顔でいるよりも笑顔でいる方が、人生を楽しく豊かに過ごせます。 いつでも笑顔でいられる強さを身に付けてほしいのです。 こうした願いを込め、「〈く〉苦労を厭わず〈り〉理想を求め〈や〉やり遂げる〈が〉学を楽しみ〈わ〉笑いあふれる 生きる力」が『厨川力』です。 「苦労を厭わず 理想を求め やり遂げる 学を楽しみ 笑いあふれる 厨川中学校」をキャッチフレーズにしたいと思います。 最後の「厨川中学校」は建物や施設のことではありません。皆さん、一人ひとりのことです。一人ひとりが厨川中学校を代表しているということを意識して行動してほしいと思います。 |
盛岡市立厨川中学校
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