最新更新日:2024/05/30
本日:count up9
昨日:306
総数:1310619
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

『ブッチャが選ぶ』今日の一言7,12

画像1 画像1
 東北地方の梅雨が明けたとの発表がありました。でも、暑さと湿気の朝を迎えました。今日も暑苦しそう。今日の一言。

『暇が無いから出来ない、お金が無いからできない、そういう人は暇やお金があったら、無駄なことしかしないだろう。』ブッチャ

 右から左へ、左から右へ、昨日から今日へ、今日から明日へと時は、めまぐるしく動いている。何のためにということを、常に問いかけてないと惰性で生きていってしまいます。
 そう、暑い暑い、ただ暑いじゃ駄目。工夫をしなきゃね。僕は、まず板の間。そしてアルミプレート。最後は玄関のタイル。涼しいよ。

なでしこジャパンはW杯ドイツを破り準決勝へ!すばらしい!!

 なでしこジャパンw杯で2連覇のドイツを撃破!すばらしい!僕もブッチャもサッカーに挑戦!!ハンドの連続で駄目でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言7,11

画像1 画像1
 今日は晴天、七組さんの外山実習へと、ご主人は張り切っています。さあ、県中総体の週となりました。県チャンピオンを目指して、ひたすら前を見て頑張りましょう。今日の一言。

『相尚ぶに道を以てす』文書軌範 あいたっとぶに、みちをもってす。

 ともに一生懸命、道義や何かを追い求めることは、高い人格を作る根底になるものです。同じ事を正しい心で追い求めていると、立派な人間に成長していくらしいのです。
 そう、みんなで頑張ろう!今日は33度とか。僕はクーラーで涼みます。

庭のアジサイがきれいになってきました!

 7月も3週目に入ります。蒸し暑い毎日ですが、庭のアジサイがきれいです。暑い時は、打ち水でもしましょう!節電になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言7,10

画像1 画像1
 夏本番まであと少し。夏休みがやってきますが、湿度が高くて大変。県中総体まであと6日です。頑張りましょう!今日の一言。

『将る所あるなく、迎うる所あるなし。』荘子

 おくるところあるなく、むかうるところあるなし。過ぎ去ったことに執着せずに、さらに、まだ来ないことに取り越し苦労をしてもいない。
 今この時を精一杯頑張るだけなのだ。良い言葉です。今このときを、しっかりと頑張っていこう。僕も、暑さで嫌だけど、散歩頑張ります!

点滅交差点でたむろしないで!

 西青山一の地区懇談会で、毎年のことなのだが危険なので、ということでお願いがありました。西青山の狭い点滅交差点で、女子生徒がいつもたむろしていて危険です。空き地や公園でお話してほしいというお願いでした。
 そう、青山一の公園では、パンダとゾウとコアラは、交通の邪魔をせず毎日たむろっています。見習いましょう!まあ、早く帰るのが一番ですが。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言7,9

画像1 画像1
 県中総体まで一週間です。最後の土日を迎えました。11競技に挑戦します。体調をベストにして、来週を迎えましょう。多くの人のお世話になり、当日を迎えます。今日の一言。

『人に施したる利益を記憶する無かれ、人より受けたる恩恵は忘れれなかれ。』バイロン

 そりゃそうです。でも理屈でわかっていることでも、つい、自分を優先させてしまいます。受けた恩恵をしっかりと胸に刻み、がんばっていきましょう!がんばれ厨中!!

『ブッチャが選ぶ』今日の一言7,8

画像1 画像1
 今週末は、天気が悪そう。今朝もじめじめで、いまひとつ気が乗らない散歩になりました。今日の一言。

『人生は真剣勝負の連続である。』石田道三

 生きていく道で、ここぞということがちりばめられています。常に真剣勝負で挑まなければ、後悔してしまいます。無論、息抜きはしています。ここぞです。悔いを残さない練習と、努力が真剣勝負を価値につなげていくことを信じることです。
 七夕の夜は、ご主人の帰宅が遅く、ブタ耳にありつけませんでした。今日も真剣勝負です。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言7,7

画像1 画像1
 七夕です。東北地方は8月7日が多いでしょう。さわやかな朝です。彦星も織姫に会えそうです。今日の一言。

『一つも馬鹿なことをしないで生きている人生はつまらない。』ブッチャ

 天の川を見る機会は、ごくわずかだけれど、天の河を越えて会いに行きたいと考えるのは、無理ですよね。ということも無理だから考えたりやってみたくなっちゃいますよね。毎日ブタ耳がもらえないとわかっていても、おねだりしちゃいます。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言7.6

画像1 画像1
 朝焼けのさわやかな朝散歩になりました。気持ちのいいスタートが切れちゃいました。今日は、生き方講演会。影山さんのお話が聞きたかったなあ。今日の一言。

『生きていることは、徐々に生まれるということである。』サン・ラグジュペリ

 生きているということは、さまざまな体験を繰り返して、新たな自分と出会うこと。僕も年をとっていくけれど、それなりの自分と出会うことが楽しみです。皆さんも、新たな自分との出会いを楽しみにしてください。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言7,5

画像1 画像1
 昨日は教職員レクリエーションの日で、皆さんは休養出来たでしょう。たまに休むことも練習の大切なことです。そして目標に向かって、またがんばりましょう。今日の一言。

『無駄になる努力は無い。』川上哲治(日本野球での努力の鉄人)

 自分の努力は、休むことも含めて一心に目標に向かって、続けられることです。夢を持ち夢をあきらめずに、努力し続けることです。
 その先には結果が待っています。たとえ結果が悪くても、無駄になることはありません。努力したことが残っています。
 早く梅雨が明けないかな。からっと晴れるのが待ち遠しいです。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言7,4

画像1 画像1
 何とか通信陸上を終えることが出来たようです。暗い朝の散歩でした。今週も梅雨ですがみんなでがんばりましょう!今日の一言。

『自分が会いたいと思った人には、すぐに連絡を取ろう。』ブッチャ

 たくさんの人にお世話になってきました。でも、だんだん会うことが大変になってきます。時間を共有することが、難しくなります。僕も九州から来ましたが、もう、帰ることも出来ません。会いたいと思ったとき、すぐ行動に移さなきゃね。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言7,3

画像1 画像1
 蒸し暑い曇り空でのスタートです。明日からの週も梅雨で大変そうです。昨日は、県の通信陸上、そして山田中学校との交流試合があったようです。みんな県大会に向けて頑張っています。今日の一言。

『鼠を相れば皮あり、人として儀なからんや。』中庸(中国四書の一つ)

 ねずみをみればかわあり、ひととしてぎなからんや。どんな鼠だって、ちゃんと皮があるじゃないか。人間には人間としての礼儀や威儀が無ければ、この世に存在すべきではない。

 人だけがもっているもの、約束を守ったり、礼儀をただしたり、人の困っていることを見れば助けるなりの事を、しっかりとやろうよ。ということでしょう。
 もう7月、一学期もまもなく終了です。成長した自分を確認しましょう。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言7,2

画像1 画像1
 梅雨の晴れ間、凄い天気になりそうです。1年生の遠足も無事終了、楽しめたでしょうか。僕はこの夏の遠足はつらいです。毛皮ではね。今日の一言。

『心に太陽をもて、くちびるに歌をもて。』フライッシュレン(作家)

 御主人が中学校の頃、この言葉が沢山使われていたそうです。太平洋戦争の敗戦から復興していく昭和30年代。みんな貧しかったけれど、将来の希望にあふれていました。テレビゲームもコンピュータもなく、幸せだったのかも知れませんね。
 誰だって幸せになりたい。それは、日常の早寝早起き朝ご飯から始まります。今日、僕は3時50分からの散歩。快食快便からスタート。心に太陽があふれ、オーバーヒートで、家の風通しの良い板の間ですやすや。幸せです。皆さんは、くちびるにに歌を!!同意着るかは、皆さんの素直な心で物事を見つめることからです。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言7,1

画像1 画像1
 なんと7月、節電と向き合う夏になりました。学校裏サイトの心を傷つける様な書き込み。残念ですね。今は、特にもみんなで助け合って復興しなきゃいけないとき。前に向かいましょう。今日の一言。

 『自分の才知の魅力が、友達を自分の心に引き寄せる時ほど、その才知をうれしく思う事はない。』アベル・ボナール(友情論)

 学習を重ね、経験を重ねる中で、才知が輝きだし、本当の友が集まり始めます。人の欠点を書き連ねたりする事は、悲しいことです。今日は、安全・安心・心の日です。人も物も犬も大切にしてね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255