最新更新日:2024/06/08
本日:count up14
昨日:262
総数:1313197
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

2014年が終わります。

 今年も、あとわずかで終わろうとしています。創立66年目の今年も厨川中学校は躍進を続けました。このHPもおかげさまで365日UPすることができました。一年を通じて様々な学校の様子をお伝えしてきましたが、今年を振り返った時、思い出されたのは卒業生の方が訪ねてこられたことでした。その方は昭和33年度の卒業生で現在70歳。今は京都にお住まいで、55年ぶりに盛岡に来られたのこと。高齢になり、お住まいも遠方であることから、この先そう簡単には来られないと思って思い切って厨中を訪ねることにしたのだそうです。京都出身の奥様が「あんた、来れてよかったなぁ」「ずっと行きたいって言うとったもんなぁ」と互いに涙ぐみながらしみじみ言っておられたのを聞いて心が熱くなったのを思い出しました。校舎も変わり、当時の街並みも変わり、時代が変わって数十年が経過しても卒業した中学校を訪ねてみたい。それはそこにかけがえのない思い出が詰まっていたからだと思うのです。現在、厨川中学校に通っている635名の生徒も数十年後、年老いたときにふと、厨中を訪ねてみたいと思うような中学校生活を送ってほしいと願います。この場をお借りし、改めて今年一年、厨川中学校に物心両面にわたってご支援・ご協力をいただいた多くの方々に心より感謝申し上げます。来る平成27年、2015年も変わらぬ応援をいただきますようお願い申し上げます。67年目を迎える厨中は来年も躍進を続けます。それでは皆さん、よいお年をお迎えください。



画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
予定
1/12 大船渡駅伝
1/14 3学期始業式・全校奉仕活動14:00〜
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255