TOP
_

収穫に感謝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 秋祭りで、五穀豊穣、平穏無事に感謝し、みんなで記念撮影をしました。

秋のお祭り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月14日は、児童の皆さんが楽しみにしている安子島鎮守様の秋のお祭り。すくすく水田の収穫を無事終え、感謝の気持ちをあらわし、新米でお餅をついたり、舞を奉納したり、神輿について稚児行列に参加したりと地域の一員としてがんばりました。

幸せのタネプレゼント

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生が育てた花々からたくさんのタネが実りました。その中から「ホーセンカ」と「フウセンカズラ」のタネを全校の皆さんや地域の皆さんにプレゼントしようと、ただいま準備中です。3年生の花のタネプレゼントでみなさんへ幸せを運びます。

マットを使って〜2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨のため鉄棒の運動から、体育館でマットを使った運動をした2年生。いろいろな方向への転がりをして簡単なマット運動をしました。「ゆりかご」のワザを習得し、つま先を美しくあげたり、前転がりをしたりして、身体を自分の力でコントロールすることを覚えました。

熱海地域学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 安子島小学校に熱海地域の学校保健委員の学校医・保護者代表・学校代表・養護教諭の皆さまにお集まりいただき、熱海地域学校保健委員会を開催しました。8年次を迎えた研究テーマ「子どもたちの望ましい生活習慣」をめざして協議しました。
 課題である「健康な体格」「視力」「う歯」についての現状を把握し、具体的な対応策を各学校から出されました。次年度からの地域学校保健活性化モデル事業とあわせて、熱海地域の児童生徒の健康保持増進についての取組について意見交換を行いました。
 多方面からの貴重なご意見ありがとうございました。

芸術の秋〜2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昆虫が大好きな2年生は、昆虫を題材にした絵画作品に挑戦。「とんぼ」や「かまきり」を細かいところまで描き、思い思いのカラーで自由に色を染めました。できあがりが楽しみです。

芸術の秋〜1年

画像1 画像1 画像2 画像2
 安子島の秋を感じて、1年生が描いた絵は、「あさがお」。じっくり観察していろいろな形や葉脈の様子をていねいに描き、水彩で自分の「あさがお」を染め上げました。

1年生といっしょに

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は、学習発表会での巨大アート作品に挑戦。アート作品の絵には全校生の発想も入れようと考えて、今回は1年生をまねいていっしょに作品をつくりました。さてどんな巨大アート作品になるのか、楽しみです。

楽しかった秋の体験学習

画像1 画像1
 1・2年生13名で、秋の体験学習を郡山自然の家で行いました。体験を通して2年生のリーダーシップや思いやり、1年生の元気パワーと協力する気持ちを身に付けることができました。とっても楽しい思い出となりました。

わかれのつどい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 とってもたのしかった体験学習も、あっという間に「わかれのつどい」の時間になりました。2年生の進行で、所員のみなさんにお礼をし、感謝の気持ちをつたえました。代表の片岡君が楽しかったことを発表し、所員のざっき−先生が別れを惜しんでくださいました。自然の家の所員の皆さま、本当にお世話になりました。

室内サーキット2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は、昨年挑戦できなかった器具にもどんどん挑戦しました。やってみるとできることが多く、チャレンジすることが大切と思ったそうです。

室内サーキット

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育館でサーキット活動をしました。トランポリンやボルダリング、たくさんの器具があり、みんな楽しんで身体を動かしていました。

自由時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 てきぱき行動し、自由時間をもらえました。みんなでたのしく遊びました。

マナーを守って昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
 フィールドアドベンチャーやアスレチックで思う存分身体を動かし、お腹がぺこぺこになった1・2年生。自然の家の食堂でおいしい昼食をいただきました。

アスレチックでなかよく

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いろいろな遊具をいっしょに使って、みんなより仲良くなりました。2年生のリードが大変立派でした。

アスレチックに挑戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いろいろなアスレチックの遊具に大歓声の1・2年生。こわごわ動いていた1年生も思いっきり身体を動かしました。2年生のチャレンジャーな姿に1年生も負けませんでした。

フィールドアドベンチャーゴール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 みんなで助け合ったフィールドアドベンチャー。3つの班とも無事に到着。お互いを助け合いながら進んできた森の冒険は、とても楽しい思い出になりました。

フィールドアドベンチャーに出発

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3つの班に分かれてフィールドアドベンチャーに出発です。隊長は、2年生。目印の看板を見つけて方角を決めたり、隊員の状況を把握しながら的確な判断をする2年生の姿がたのもしかったです。

ざっき−先生登場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 フィールドアドベンチャーをスタートする前に、所員のざっきー先生が、コースの説明、へびやはちの対処法についてわかりやすく説明してくださいました。1・2年生は、ざっきー先生の説明に大きくうなずき、これからの「冒険の旅」に気合いを入れました。

体験学習にでかけました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1・2年生がとっても楽しみにしていた体験学習。児童の皆さんの気持ちが通じたのか、お空も雨をがまんしてくれ、体験学習日和です。元気に教頭先生にあいさつし、出発。であいのつどいでは、2年生がすべて進行しました。所長さんや所員の皆さんに元気にあいさつ。池田さんの代表のあいさつもとても立派でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/23 スケート教室(1〜3年)
1/24 スケート教室(4〜6年)
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161