最新更新日:2024/09/25 | |
本日:109
昨日:129 総数:655319 |
12月8日 国語授業研究「おにごっこ」 2年生「おにごっこ」という教材文で、「はじめ」に書かれていた問いに対する答えを見つける活動をしました。説明文ハウスというプリントを使って、段落ごとに答えを書いていきます。 少し難しい課題でしたが、みんなあきらめずに粘り強く取り組んでいました。 授業後は、指導員の先生をお招きして、今日の授業について協議会を持ち、説明文の授業のポイントなどについて学びました。 12月1日 道徳授業 1年生危ないことをしようとしている友達に、主人公はどうするか考えることを通して、よいと思ったことを、自分で判断して行動することを学びました。 子どもたちは、主人公になりきってペアで考えを伝え合い、進んで意見を発表していました。 授業後は、松井伸市先生を講師に招き、今日の授業を材料にして、道徳教育の基本から実際に授業の進め方まで多くのことを学びました。 早速、明日からの道徳の授業に生かしていきたいと思います。 11月17日 研 修中高学年部会は,それぞれ先週行った研究授業について協議,低学年部会は12月1日に講師を招いて行う授業の指導案検討。 15日に扶桑北中学校で開かれた合同研修会で学んだ後だけに,話し合いの視点も内容もレベルアップです。 11月15日 扶桑町合同研修会参加者は,あらかじめ希望した学級の授業を参観し,授業後その教室で授業について協議しました。本校でも扶桑北中,高雄小と3校連携して道徳の授業づくりを進めています。協議会では活発に意見交換をする職員の姿が見られました。 講演会は45分があっという間に過ぎてしまいました。皆,今すぐにでも道徳の授業をしたくなりました。 今日の研修会を各学級での授業に生かしていきます。 9月8日 運動会に向けて今日は体育主任が中心になって、号令や集団行動について共通理解を図りました。先生も実際にやってみることで、子どもへの指導がより適切にできるようになりました。 8月4日 現職教育「今,求められる道徳教育の充実を目指して」「人権教育の充実を目指して」の2つの内容について,愛知県総合教育センターで研修を受けてきた職員を講師に,研修会を開きました。 道徳では,「特別の教科 道徳」の背景やその実施に向けて学校で行うべきこと等,人権教育では,教師自身の人権感覚を高め,子どもたちに人権意識をもたせ醸成することの大切さを確認し合いました。 7月28日 現職教育各学年や学級,個人の弱点や課題を把握し,改善策を立てて2学期を迎えます。 7月14日 音楽研究授業 6年生その後、職員で授業について話し合い、講師の先生からご指導を受けました。音楽づくりでは、1年生からの系統的な指導が大切であることを学びました。これからの各学年の音楽の授業に生かしていきたいと思います。 6月10日 道徳授業研究 2年生怖いおじさんから逃げた主人公が、仲間とともに謝りに戻るという資料から、嘘やごまかしのない正直な行動の大切さを学びました。 子どもたちは、自分の考えを赤白帽子で表し、積極的に意見を発表することができました。 5月30日 研究協議授業を参観しながら付箋に書いたメモをもとに,グループごとに教師の働きかけや子どもたちの反応などについて話し合った後,全体の場で発表し,課題を共有。各自の実践を振り返りながら,改善策等について話し合いました。 また,最後に,お越しいただいた先生方よりご指導をいただきました。 5月30日 授業研究 3年生めあては「本当の友達について考えよう」です。 野菜嫌いの友達から給食の時間に「野菜を食べて」と言われた主人公。食べてあげた方がよいのか,食べない方がよいのか・・・。主人公の立場に立って考えました。 「友達だから食べてあげて,一緒に遊びに行く」 「友達が病気になるといけないから,自分で食べるよう応援する」 3年生なりに本音がぶつかり合いました。 自分と友達との関わり方について振り返った後,担任からクラスの中のすてきな関わり合いが紹介され,友達っていいなと心がほっこりしました。 4月26日 北中授業参観全学級,担任による道徳の授業が公開されました。 1,2年生は,学年で同じ資料を使っての授業,3年生は学級ごとに別々の資料を使っての授業でした。 北中校区3校連携して,道徳の授業づくりについて研究を進めています。互いに授業を参観し合い,学び合いながら授業力の向上を目指します。 山名っ子の先輩たちも活躍していました。 |
扶桑町立山名小学校
〒480-0105 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152 TEL:0587-93-2777 FAX:0587-93-8910 |