![]() |
最新更新日:2024/06/22 |
本日: 昨日:94 総数:371767 |
国語「文の組み立て」![]() 木を 庭に 植えた ぼくは 昨日 これらのカードを並べ替えて、文章を作りました。主語とは、文の中で「何が 誰が」にあたる言葉。述語とは「どうする どんなだ なんだ」にあたる言葉。文節に分けるときには「ね」を使うとよいことに気づいたり、修飾する言葉を探したりして、楽しく活動することができました。 文を書くときには、語順や主語と述語の関係に気をつけて、わかりやすく組み立てましょう。 社会クイズ 全問正解できたかな?![]() 1,山内丸山遺跡は何県? 2,縄を転がしてつくった器を? 3,どんな住居に住んでいましたか? 4,米作りはどこではじまりましたか? 5,米を保存している倉庫は? 全問正解できたかな? クイズで盛り上がったあとは、米作りが広がった頃の人々のくらしの様子を調べました。想像図を見ながら考えを出したりアイデアをグループで話し合ったりして、人々のくらしや社会の変化をまとめることができました。 算数「分数÷分数」![]() 社会「なぜ、こんなに大きな古墳をつくったのだろう」![]() ・多くの人が協力してつくりあげている ・人の力を使って、石を運んでいる ・監督みたいな人がいる ・石を順番につめている ・埴輪が置かれている など、話し合う中で「どうしてつくる必要があったのかな?」と聞いて意見を深めていきました。 ・強い力を見せるため ・自分の力をみんなに示すため ・人の役に立った分だけ大きい と意見を出しつつ一人ひとりが自分なりの意見をまとめました。謎解きゲームのようで、楽しいですね。 家庭科「夏を涼しく爽やかに」![]() ぼうし、日傘、半袖半ズボン、じんべい、素足などの意見が出ました。また、教科書を見ながら、すだれや水まき、風鈴、グリーンカーテンなど発表のたびに「あー」「そうそう」と共感する声が聞こえてきました。さらに「ソーラーパネルは非常用でも使えます」という意見には「そうなんだ!なるほど!」と学んでいる様子も見られました。 調理実習と振り返り![]() 今まではコロナで制限されていましたが、ようやく緩和され、調理実習も笑顔の中で行うことができました。それぞれが役割分担をして、苦戦しながらもほほえましい姿が多くみられました。当たり前のことができないことを経験している子どもたちだからこそ、できることの喜びを感じていました。 <子どもの感想> 「なかなかできなかった調理実習だけど、できてうれしかった。グループで取り組めることもうれしかったです」 「調理実習では、野菜炒めとスクランブルエッグを作りました。野菜炒めでは、にんじんが固くなってしまいましたが、スクランブルエッグはとてもおいしくできました」 「野菜を切るときにはうまくできましたが、人参の固さにおどろきました。スクランブル エッグは教科書と同じ見た目にできました。班のおかげで、うまくできたと思います」 「うまくできたわけは、事前に、卵混ぜる人とか野菜を切る人とかちゃんと別々で分けていたからです。また、片付けもちゃんと協力してできたからよかったです」 美しいノート![]() グループ学習![]() 「よくわかないから教えて!」「どこまでわかっているの?」「あぁ!それはね・・・」とペアで話したりグループトークをしたりとワイワイしながらも学ぼうと学ぼうという雰囲気が見受けられます。わからないことをそのままにせず、聞くことによって賢くなります。 「教室は間違うところ」という絵本にもあるように、互いが高めあえる時間をこれからもつくっていきましょう。 漢字っていい感じ!!
基礎基本の力を身につけるために、国語の学習では漢字指導をしています。読み方や書き順、熟語や覚え方などを伝えています。何回も書くことも大切ですが、自分だけの覚え方や方法を見つけられるとすてきですね。例えば「胃」であれば「たんぼを書いて、にくづきを書く」というようにイメージをすることで楽しく覚えることができます。ぜひ、お家でも取り組んでみてくださいね。
![]() 国語 説明文「時計の時間と心の時間」![]() めあては「筆者の主張や糸をとらえ、自分の考えを発表しよう」です。 説明文と聞いてほとんどの子が「はぁ」とため息をついていました。その理由は「どう読んだらいいのかどこを見たらいいのかわからないから」「自分の考えと言われても書き方が…」ということでした。6年生になると、文章量も内容も発展的になるため難しいと思う子もいるようです。しかし、説明文はたくさんのルールがあります。例えば「はじめ・中・おわり」「筆者の主張」「〇〇型」など、それらのルールさえ理解してしまえば悩むことはありません。読み終えるまでに、じっくり学んでいきましょうね。 算数「分数÷分数」![]() 理科「吸う空気とはく空気」![]() ![]() 1.石灰水で調べる 2.酸素センサーで調べる 3.気体検知管で調べる 石灰水が白く濁った瞬間「わぁ!すごい」「本当だ!」と目を輝かせながら実験をしていました。さらに、気体検知管では、操作方法に苦戦しながらも、酸素と二酸化炭素の割合や吸う空気とはく空気の違いについて、教科書と比べながらまとめることができました。実験内容の結果から「本当は〇〇なはずなのにどうして?」と疑問に思う子や「多分、空気が漏れてしまったからうまくいかなかったんじゃないかな?」と失敗した原因を探っている子もいました。 さぁいよいよテストです。今までの学習を活かして頑張りましょう。 調理実習を行いました!!
6年生になって初めての調理実習を行いました。作った料理はスクランブルエッグと野菜炒めです。昨年度、野外学習の際にカレーライスをつくって以来の調理となり、野菜の切り方に苦戦している班もありましたが、協力しておいしく作ることができました。ピーマン嫌いの児童でも食べることができたとか・・・
![]() ![]() 最後の運動会2![]() ![]() 最後の運動会![]() ![]() 最後の練習![]() ![]() speaking test![]() 家庭科「いためる調理で朝食のおかずをつくろう」![]() テストも始まりました!![]() 〇点だったから、よかったよくなかったではなく、今の自分の実力は〇点なんだと思ってみてはどうでしょうか。もしくは、満点にするためには、何が必要だったのかな。どこを修正したらよかったのかな。と考えて取り組んでいくと、少しずつテストの点も上がるかもしれません。点数も大切ですが、テストまでにどれだけ取り組んだのかということも大切にしていきましょう。 理科「動物と人のからだ」![]() |
大治町立大治小学校
〒490-1137 住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606 TEL:052-444-2044 FAX:052-443-7871 |