最新更新日:2024/07/04
本日:count up8
昨日:115
総数:373052
付き添い&見守り下校に協力していただいた保護者の皆様、ありがとうございました! 熱中症が心配される気候となってきました。水筒などには、少し多めの給水をご準備ください!

詩を絵で表現してみよう 5年生図工

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「詩を絵で表現してみよう」の学習では、金子みすゞの「大漁」という詩から想像した景色を絵に表しています。空や海、魚など登場する人や物、背景など、どれも一つの色で表すことはできません。子どもたちは、それぞれの景色をイメージして挑戦しています。海なら、青に深みを出すために紺を入れたり光を表すために黄色に白色や橙色を混ぜて表したりして、様々な表現方法を学び、楽しみながら進めています。完成が楽しみです。

プログラミングで曲を演奏してみよう

画像1
画像2
 音楽の時間に、タブレットを使用して曲を演奏しています。スクラッチというアプリを使って、曲を演奏しています。一音ずつ入力と指示を出してプログラムを作成していました。子どもたちは、初めての学習に興味をもって取り組むことができました。少しずつ曲ができるたびに「やったぁ!」「なるほど!「すごい!」と感動していました。

長距離走 5年生(1月21日)

画像1
画像2
 5年生で長距離走の記録会を行いました。3学期が始まってから体力を高めるため、少しずつ走る距離を増やしたり自分の記録を伸ばすための方法を考えたりして取り組んできました。今日、最後の長距離走を終えて、どの子も完走し清々しい気持ちで終えることができました。また、あきらめずに走り切る仲間を拍手で応援する姿が見られました。
 子どもたちの感想から
 「私は、走るのが苦手です。しかし、プリントに毎日記録を取ることでタイムが縮まっていることが分かったり呼吸や走り方を意識することで自分に合った方法を見つけたりすることができました。一番印象に残っているのは、前回の走りです。とても寒くて強風でくじけそうでしたが、最後まで走り切れたという達成感は今でも忘れられません。これからも自分のベストをつくしていきたいと思います。」
 「初めは順位が上がればいいと思っていました。でも練習を続ける中で、順位だけが全てではないということに気付きました。私は、練習時より順位はさがりましたがタイムは上がりました。きっと練習の成果が出たのだと思います。はしリンピックが中止になっても、走る機会をつくってくださった先生方には感謝しています。ありがとうございました」

長距離走 5年生

 体育の時間には「昨日の自分に勝つ」を合言葉に、5分間走と記録会を行っています。
 「走る」となると、どうしても友達と比べたりしてしまいがちですが、友達と比べても伸びたか伸びていないかはわかりません。一番の相手は自分と決めて、ワークシートに日々記録を取っています。続けていく中で、最初は「最後まで走れません」「無理です」と言っていた子も5回目には最後まで走りぬくことができたり「最初よりも走りやすいです。走ることが楽しくなってきた」と1回目よりも成長した自分に出会うことができたりする姿がみられました。

画像1
画像2

「ひろがるのを 防ぐために」5年生

画像1
画像2
 「ひろがるのを 防ぐために」というテーマで保健指導がありました。
ウィルスは、接触感染と飛沫感染という2つの方法で人間の体内に入ってきます。目には見えないため、入ったかどうかもわかりません。そのため、「3密を避ける」「マスク・手洗い」で防ぐ必要があります。3密とは、密閉・密接・密集(むんむん・がやがや・ぎゅうぎゅう)ということ。マスクの正しい付け方・取り方、手洗いの正しい方法など、ただやるということではなく正しく行うということが大切です。
 子どもたちからは「手洗いはするけど、正しくはしていなかったから気を付けたい」「マスクは付けるだけでなく、取るときも意識しなければならないことを学びました」「いつもはインフルエンザにかかるけど、今年はまだかかっていないから、これからも予防しようと思いました」など、できることをできる限りしようとする気持ちを高めることができました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
大治町立大治小学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606
TEL:052-444-2044
FAX:052-443-7871