最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:44 総数:378545 |
学年集会「お楽しみ会」5年生(10月29日)種目は徒競走・君の手に未来の夢を・てっぺん玉入れ・ピンポンリレー・紅白リレーです。けがをして出場できない子が最後の最後まで声を枯らしながら応援している姿や計画をしてくださった先生方に感謝している姿に、子どもたちの成長を感じました。勝ち負けにこだわることも大切ですが、4クラスだからこそ開催できる喜びや仲間とともに過ごした時間を一生の思い出にしてほしいと思います。 算数の学習保健指導「自分を知る」
10月29日(水)体重測定と保健指導を行いました。
「ぼくのにせものをつくるには」という絵本をきっかけに自分自身について知るための方法について考えました。また、エゴグラムという自分の長所や短所を見つけるためのワークシートを使って自分のよさや個性を見つめていきました。どんなエゴグラムになったとしても、よいわるいということではなく個性として受け止めることが大切だという話がありました。 「過去も周囲の人も変えられない。変えられるのは自分だけ。」 というメッセージから今の自分にできること・明日からできることを考えて過ごしていきましょう。 図工「2020→2021オリンピックの瞬間」5年生国語「よりよい学校生活にするために」5年生野外学習その3(9月29日)5年生
上からおいしいお弁当を食べています。2枚目は、すべての活動を終えて、全員の集合写真です。
野外学習その2(9月19日)5年生野外学習その1(9月29日) 5年生
9月29日(火)美浜少年自然の家で野外学習を行いました。
出発式では校長先生から 「元気に出かけて元気に返ってくる。ルールと約束を守り楽しい野外学習にする。友達のよさに気付いて過ごそう。」という言葉をかけていただきました。 砂時計体験では、前日までに仕上げたものに飾り付けを行いました。貝殻やマスキングテープ、スタンドなどグルーガンを使って思い想いの作品をつくることができました。 ウォークラリーでは、ハイキングコースを進みました。こどもたちは「この道で合っているのかな?険しい道だけどなんか清々しい。展望台から見る景色は最高!山の空気はおいしいね。」など汗いっぱいかきながらゴールすることができました。 キャンドルファイヤーでは、火の神からいただいた炎を大切に歌ったり踊ったりして楽しむことができました。今日のよき思い出を大切に明日からの学習に生かしていきましょう。 理科「物のとけ方」5年生図画工作科「糸のこスイスイ」5年生理科「物のとけ方」5年生学年集会「野外学習」9月7日野外学習では、当日のスケジュールや体験活動(砂時計・ウォークラリー・キャンドルファイヤー)について持ち物や注意事項など説明をしました。 み・・・みつけよう 友のよさ 自分の力を は・・・はじめにあいさつ 気持ちよく ま・・・学ぼう 守ろう みんなの自然 この「みはま」の目標を大切にして、毎日過ごしていきましょう。 保健指導「睡眠の大切さ」5年生先生の話から・・・ 私たちの脳は、毎日たくさんの情報を整理したり、体中にさまざまな命令を出したりして、いっしょうけんめい働いています。脳の疲れを休め、回復させるためにすいみんが必要です。また、ねている間に成長ホルモンが出て、骨や筋肉を成長させようとします。体の成長のためにも必要です。そして、かぜなどに負けない身体をつくるための、体のめんえき力を高めます。6〜13才の望ましい時間は、9〜11時間です。 人は必要なすいみんを毎日とる必要があり、あらかじめまとめてとっておくことができません。週末の朝おそくまでねていると、体のリズムがくずれて、授業に集中できない、太りやすくなる、病気のリスクが高まるということが起こります。 特に週末は、夜おそくまでおきていたり、朝おそくまでねていたりということに注意しましょう。 規則正しい生活をめざして過ごしましょう。 家庭科「一針に心を込めて」5年生2学期の学習がスタートしました!5年生「整数」では、偶数奇数、公倍数、公約数など4年生までに学習した内容の発展となっています。言葉だけでなくその意味や使い方、見つけ方などにも気付けるようにしています。自主学習などでも取り組むと自分の力を高めることができます。ぜひ、挑戦してみてください。 道徳「ほのぼのテスト」話の内容:観光シーズンの特急バスに乗ってきたおしいさん。おじいさんは普通バスに乗ったつもりでした。しかし、乗ったのは特急バス。車掌さんは困ります。乗客の人も複雑な気持ちです。さああなたが運転手なら降ろしますかそれとも降ろしませんか。 子どもたちは、互いの意見を聞き合いながら話し合いを進めていきました。意見として「降ろしたい気持ちはあるけど乗客の気持ちを考えると降ろすことはできない。」「緊急時以外は降ろしてはいけないのはルール。それを一人のためにすることはできない。だけど・・・」と悩みに悩んでいました。 運転手の決断は「ブレーキテストをします」という行動でした。乗客とおじいさんどちらの気持ちも考えた結果に納得する子も多くいました。自分ならどうするのか。そんなことを日頃から考えられるといいですね。 外国語「hello friends」5年生
5年生になって、外国語の時間が増え、ALTと会話をする機会が多くなりました。
「How do you spell your name?」という言葉を何度も繰り返し使うことで、初めはうまくできなかった子どもたちも段々と分かるようになり、話せるようになってきました。 「話すことを楽しむ」ことを大切にして少しずつ慣れていきましょう。 社会「6つの気候区分について」5年生
「自分が住むならどの気候にする?」と子どもたちに問いかけると、それぞれの気候のよさをプレゼンテーションするために調べ学習をスタートしました。
北海道気候と南西諸島気候 太平洋気候と日本海側気候 内陸性気候と瀬戸内気候 と気候を生かした産業やくらしを紹介するとともにその土地に合わせた特色があるということを学びました。「調べてみたい」という気持ちを大切にして学びを深めていきましょう。 算数「小数の計算のしかた」5年生友情って? 「ロレンゾの友達」5年生
話の内容は、
ロレンゾの友達であるア ンドレ、サバイユ、ニコライが、警察に追われているという。ロレンゾがもし夜中に自宅を訪ねて来たらどう対処するか、樫の木の下で話し合う場面から始まる 。 ・アンドレは、彼は罪を犯すはずがない。お金を持たせて逃がしたい。 ・サバイユは、まず自首を進める。納得しないなら逃がす。 ・ニコライは、自首を進めて付き添う。納得しないなら警察に知らせる。 自分ならどの意見にするのかを話し合いながら進めていきました。 「友達だからにがしてあげたい」「友達だからいけないことはいけないと伝える」 どちらも友達を思っての行為であるため、こどもたちは悩んでいました。 「そもそもロレンゾはやってないって信じないことが問題なのかも・・・」という意見から本当の友情とは「信じること」「信頼すること」などの意見が出ました。自分とは違う意見に出会うことでより深く考えることができました。 |
大治町立大治小学校
〒490-1137 住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606 TEL:052-444-2044 FAX:052-443-7871 |