最新更新日:2024/06/28
本日:count up21
昨日:54
総数:372456
付き添い&見守り下校に協力していただいた保護者の皆様、ありがとうございました! 熱中症が心配される気候となってきました。水筒などには、少し多めの給水をご準備ください!

校外学習へ出かけました 3年生(1月29日)

 1月29日(金)、三州足助屋敷へ校外学習に出かけました。
 感染予防を、いつもよりもしっかり行いながら、機織りや風車・竹とんぼ作りの体験をしたり、昔の暮らしの様子や道具を見学したりしました。社会科の教科書や副読本の写真で見た物の実物を見つけるたびに、「あれ見たことある!」と嬉しそうに話す姿が印象的でした。
 今後の授業の中で、見学して学んだことを参考にして、まとめをしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

七輪体験をしました 3年生

 社会「うつりかわる市とくらし」の学習で七輪の体験をしました。
 はじめに、炭に上手に火をつけるために、新聞紙や木切れの置き方を教えていただきました。その後、マッチを使って火をつけ、七輪の上でおもちを焼きました。普段なかなか使う機会のないマッチに子どもたちは苦戦しながらも、楽しそうに活動していました。出来上がったおもちを大切そうに細かく食べる子どもの姿が印象的でした。この経験を今後の授業に生かしていきたいと思います。
画像1
画像2

体育 3年生(1月13日)

 今日は昨日と異なり寒さが少しやわらぎました。
 来週のはしリンピックに向け、5時間目の体育の時間にランニングをしています。自分のペースを守り、無理をすることなく最後まで走り切ることを大切にしています。
 ランニングを頑張り、免疫力や抵抗力も高めていけるとよいですね。
画像1
画像2

手洗い指導3年生(1月8日)

 今日から3年生の身体測定が始まりました。
その折に、新型コロナウイルス感染症を予防するために、手洗い指導を行っています。
「手洗いのタイミング、洗い残しの場所、洗い方による菌の減り方、手洗いの6つのポーズ」などについて保健の先生が子供たちに説明しました。
 ぜひ、ご家庭でも子供たちに聞いて、一緒に手洗いをしてください。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
大治町立大治小学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606
TEL:052-444-2044
FAX:052-443-7871