最新更新日:2024/06/28
本日:count up40
昨日:136
総数:647576
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

7月28日 『ひまわりが咲きました』 3年生

画像1 画像1
 3年生のみなさん,おひさしぶりです。

 夏休みに入って,1週間がたちました。

 元気にすごしていますか?

 ひまわりが太陽に向かって大きな花を咲かせましたよ(*^^*)

 みなさんも日誌の1P目に立てた夏休みの目標に向かって,大きな花を咲かせてくださいね♪


 P.S
 東京オリンピック見ていますか?
 「金メダルをとる!」という目標のもと,努力しつづけたせんしゅのすがたを,時間があれば見てほしいと思います。

7月20日 初めての夏休み 1年生

画像1 画像1
 

入学してから今日まで
 たくさん成長してきた
 1年生45人。

 明日からは
 初めての夏休みですね。

 日誌や読書感想文など
 たくさんあるように感じますが
 計画を立てて取り組めば
 楽しい夏休みになると思います!

 1か月後元気な姿を
 見せて下さいね!


画像2 画像2

7月20日 「なかま」と楽しく学んだね! 2年生

画像1 画像1
学校で一番年下だった1年生から、2年生のお兄さんお姉さんになって、71日。お兄さんお姉さんとして、1年生にアサガオのたねをプレゼントしたり、一緒に遊んだりして、一歩一歩成長してきましたね。

これまで「なかま」を大切にして、みんなで元気に過ごしてきました。夏休みも元気よく過ごしてくださいね。出校日にみんなの笑顔が見られるのを楽しみに、学校で待ってます!

7月20日 いよいよ夏休み! 4年生

画像1 画像1
 今日は夏休み前最後の日ということで、クラスでお楽しみ会をしました。

 1組はボウリング
 2組はウインクキラーといつどこでだれがどうしたゲーム
をしました。

 クラスのみんなで遊ぶ機会が減っていたこともあり、
 子どもたちはとても楽しそうでした。

 4年生のみなさん、よい夏休みを過ごしてくださいね!

7月20日 71日間の軌跡 3年生

画像1 画像1
 3年生が始まって71日目。さまざまな教科で自分から考え、書き、みんなで話し合う力が付いてきました。
 40日を越える長い夏休み。71日間で付けた力を存分に発揮し、充実した夏休みになることを願っています。

7月20日 充実した夏休みにしよう! 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生がスタートしてからまだ数ヶ月ですが、子どもたちは、1つ1つ着実にできることを増やしてきました。
 明日から、小学校生活最後の夏休みが始まります。
 計画的に学習を進め、充実した夏休みにできるといいと思います。
 命を大切に、暑さに負けず、元気いっぱいで過ごしましょう!

7月19日 想いよ届けpart2 3年生

画像1 画像1
 先週に引き続き、今週は2組が絵手紙をポストまで出しに行きました。

 「無事に届きますように」「喜んでもらえますように」
さまざまな想いを絵手紙に込めていました。

 最後にはみんなで手を合わせて想いを込めました。
 みんなの想いが届きますように。

7月19日 皆、朝顔咲く 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2

 夏休みに入る前に
 1年生全員のあさがおの花が
 顔を出しました。

 花が咲くと
 みんなの顔も
 笑顔になります。
 きれいに咲くと
 うれしいですよね。

 夏休み中も
 たくさん咲くと思います。
 花・実・種
 よーく観察してみましょう♪


 

7月16日 どれくらいのかさ? 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
算数で「かさ」の勉強をしています。

入れ物に入る「かさ」を予想してから、実際にますを使って「かさ」を量ってみました。牛乳パック、ペットボトル、空き缶、やかん、なべ、計量カップなど、身の回りにあるものの「かさ」が分かりましたね。

また、給食のときには、牛乳ビンを見て、「200mLだね!」と話していました。さっそく勉強したことを活かすことができていますね。

7月15日 幅跳び 3年生

画像1 画像1
 体育では、幅跳びを学習しています。動画で正しい跳び方を確認した後、自分たちの跳び方をタブレットで確かめながら練習しました。
 前回のより記録が伸びた児童がたくさんいました。次回も自分の課題を意識しながら学んでいきたいですね。

7月15日 『工夫を凝らす』 3年生

 外国語活動のグループ発表の仕方について班で話し合っています。

 ソロパートで行くのか,デュエットにするのか,全員で読むのか…。

 個性のある発表になりそうです♪( ´▽`)
画像1 画像1

7月13日 『想いよ届け』 3年生

 昨日,絵手紙を郵便ポストまで出しに行きました。

 ある子の感想です。

 「絵手紙をポストへ入れるときに気持ちを込めた。気持ちを込めると,絵手紙と一緒に,私の気持ちも届く気がした。」

 絵手紙は,子どもたちの心の成長を促してくれたようです。
画像1 画像1

7月12日 薬物乱用防止教室 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日5時間目、犬山警察署の方に起こしいただき、薬物乱用防止教室を行いました。
 薬物は、心身の健康に深刻な影響を及ぼすだけでなく、やめられなく「乱用」につながることを理解できました。
 全員で、絶対に手を出してはいけないことを胸に刻みました。

7月12日 新聞を作ろう 4年生

画像1 画像1
 国語「新聞を作ろう」の学習で、班新聞を作っています。テーマは、4月から7月までの学級での出来事です。Googleフォームを利用してアンケート調査をしたりインタビューしたりして取材したことを、記事にまとめました。完成した班は、もっと工夫できるところがないか話し合いました。

7月12日 待ちに待った! 1年生

画像1 画像1

 雨の日が続いていました。
 久々の晴れ。待ちに待った日。

 図工の授業で
 「すなやつちでなかよし」の
 活動をしました。

 すなやつちを触ってみると
 どんな感じがするかな。
 どんな形が作れるかな。
 
 水を流してみると
 水路や池のようになり
 また違った遊び方ができ
 活動が広がっていきましたね。


 1年生の保護者様
 本日のために着替えなどのご準備ありがとうございました。タオルやマスク等も少し汚れてしまい申し訳ありません。今後ともご支援・ご協力よろしくお願いします。


7月9日 Number 2年生

画像1 画像1
今日は英語で、数の勉強をしました。0から10までの言い方を復習し、11から20までの言い方を新しく覚えました。

最後は真剣衰弱で、英語を使って楽しく遊びました.少し難しかったけど、覚えられたかな?これからも楽しく英語を学んでいこうね!

7月8日 蚕が成虫になった! 3年生

画像1 画像1
 育ててきた蚕が成虫になりました。理科で観察し、出前授業で蚕に親しんできた3年生にとって蚕が成虫になったことは、とても嬉しかったようです。
 休み時間も、じっくり見ている姿を多く見かけました。

7月8日 野外学習2日目 朝の集い

 昨日は、しっかり眠れたでしょうか?実行委員さんの問いかけに、何やらもぞもぞしていました。
 山名っ子体操で、体も目を覚まします。
画像1 画像1

7月6日 野外学習に向けて 6年生

画像1 画像1
 明日から野外学習に出かける5年生が元気に楽しめるように、お守りを作りました。
 キャンプファイヤーやカレーライス、テルテル坊主などのイラストと、メッセージ入りのお守り。5年生に手渡すと、一生懸命メッセージを読んでくれました。
 すてきな思い出を作ってきてくださいね!

7月6日 久々のリコーダー 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の音楽では、久々にリコーダーを演奏しました。

室内ではなく、外で授業を行いました。

子どもたちは、高い「ミ」の音を出すのに苦戦していましたが、
気持ちよさそうに演奏していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 6年修了式
3/18 卒業式
3/21 春分の日
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910