![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:231 総数:646591 |
11月29日 『無邪気さ』 6年生![]() ![]() 今日は,「あっちむいてホイをして,勝った人が体育の授業への抱負を言う」でした。 教室は朝から大盛り上がり。 勝った人はガッツポーズ。 負けた人は悔しがる。 もちろん,共に笑顔です。 無邪気さを出せる教室の安心感。 朝から温かい時間が流れます。 11月28日 『思いを想像する』 6年生
6年生は社会科の授業で歴史を学んできました。
時代は戦後まで進み,今日は東京オリンピックのお話でした。 東京オリンピック以前の夏季オリンピックの開催地を地図で確認し,開催地が欧米に偏っていたことに気付きました。 アジア圏初のオリンピック開催に対して,当時の人々はどのような思いをもっていたのでしょうか…。 思いを想像することで,東京オリンピック開催の価値に迫りました。 ![]() ![]() 11月27日 『自然と…』 6年生![]() ![]() 使用中に本体が揺れてしまって安定しないものが中にはあります。 そんなときでも仲間がいるから安心です。 順番待ちをしている子が,すっと手を出し,本体を固定しています。 自然と動くことができるのは,心に思いやりが根付いているからでしょう。 11月26日(火) パソコンでローマ字入力 3年生![]() ![]() まずは、前回の学習を思い出し、個人のパスワードを入力して、コンピュータを起動させました。これは、みんな正しくできました。 次は、今日の課題である、ローマ字入力に取り組みました。 「あ(A)、い(I)、う(う)、え(E)、お(O)」の入力から始まり、カ行の、か(KA)、き(KI)、く(KU)…サ行、タ行…と入力していきました。 「がっこう」「きっぷ」のように「っ」を入力することも学習しました。 国語でローマ字は、学習していても、キーボードの入力には四苦八苦です。 3年生のみなさん、コンピュータ操作が得意になるために、ローマ字入力をもっとたくさん経験しましょうね。 11月26日 『太陽として…』 6年生![]() ![]() という思いで決まった学級訓『太陽』。 なわとび集会が来週に迫り,どうすればもっと回数が増えるのか意見を募りました。 黒板にびっしりと書かれた意見。 技術的なことや気持ちの部分,どんな言葉をかけるかまで言及してありました。 全校を照らそうとする覚悟を嬉しく思います。 11月25日 何の時間…? 4年生![]() ![]() しているのでしょう…? 体育の授業です。 ふざけているのではなく 一生懸命やっている姿です。 這う、歩く、動物になりきる そしてみんなでゲームを楽しむ。 何に対しても 楽しむことっていいことですね。 11月25日 『for the team』 6年生![]() ![]() 攻める側は,投げパスを解禁したので,作戦のバリエーションが大きく増えました。 守る側も,試合展開によって引いて守るのか,前に出て守るのかを考えながらプレーしています。 チームのために,それぞれが作戦成功を目指し,頑張っています。 11月22日 ウサギふれあい教室 1年生![]() ![]() 初めてウサギを触った子がほとんどで、貴重な体験ができ、みんな笑顔であっという間に時間が過ぎました。 来週は、ウサギの体の様子や触った感じ、気が付いたことなどを句読点に注意しながら書いていきます。 11月22日 マミーズさん 4年生![]() ![]() 読み聞かせがありました。 行事などがあって 久しぶりのマミーズタイム。 話に入り込んでいます。 来週は2組です。お楽しみに! 11月22日 『笑顔を大切に…』 6年生
国語の授業で行ってきた討論会。
今日が最後でした。 質問に素早く答えたり,聴衆に問いかけながら主張したりする姿は最後にふさわしいものでした。 勝敗にこだわると熱くなって攻撃的になってしまうものです。 そんなときには『笑顔』が大切。 笑顔で気持ちを落ち着かせ,冷静に主張していました。 ![]() ![]() 11月21日 『温かい時間』 6年生
主役の子に対して全員がほめる『ほめ言葉のシャワー』の活動。
活動中は,学級全体にほめ言葉が溢れ,温かい時間となります。 「自分が知らない自分のよさ」に気付けるようなほめ言葉を主役の子に伝えられるように頑張っています。 ![]() ![]() 11月20日 背中をタッチ! 1年生![]() ![]() 「背中タッチおに」 背中をタッチしなければ、捕まえたことにはなりません。 おには、友達の背中を必死で追います。 捕まってしまった子たちは、ジャングルジムで友達を応援したり、 誰が上手に逃げているか見守っています。 体育のおにあそびを自分たちでアレンジして楽しんでいます。 11月20日 『友達の考えを取り入れて…』 6年生
読書感想画の作業が佳境を向かえています。
今日は作業開始前に班で話し合いました。 自分の作品のアピールポイントと悩んでいるところについて意見を交わしました。 友達のアピールポイントを自分の作品に取り入れる。 友達のアドバイスを自分の作品に取り入れる。 図工の作品作りでも,お互いを高め合います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月19日 『日常で輝く』 6年生
山名っ子発表会のような『非日常』では,自然とやる気になります。
そのやる気が姿勢に表れ,素晴らしい成果をあげます。 しかし,学校生活の大部分は『日常』です。 この『日常』において,いかに手を抜かず,一生懸命,活動できるかが大切だと考えます。 目立つところは誰でも頑張る。 人間の本質が表れるのは,目立たないところでどれだけ頑張れるか…でしょう。 今日は日常で輝く6年生の姿がありました。 継続していきます! ![]() ![]() ![]() ![]() 11月16日 山名っ子発表会本番! 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、朝から緊張しており、なんだか落ち着かない様子でした。 2年生は後半の部からだったのですが、前半の学年の発表を見て、余計に緊張したという子もいました。 しかし、迎えた本番では、みんな堂々とした演技を見せてくれました! 今まで練習してきた成果が十分に発揮されたように思います! 山名っ子発表会では、自分たちが一生懸命に取り組んできたその成果をたくさんの人に見ていただくという、非常に貴重な経験ができました! この発表会で得た経験を日々の生活の中でも生かしていけると良いですね! お越しいただきました保護者の皆様、本日はお忙しい中、足を運んでいただき、ありがとうございました。また、衣装の準備等、たくさんのご協力ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。 11月16日(土) 劇「寿限無」でがんばった3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな、気持ちを込めて、大きな声でせりふを言っています。声がよく出ていましたね。劇の終盤、寿限無の名前を何度も言う場面では、会場の笑い声がたくさん聞こえてきました。 そして、最後の歌「ビューティフル・ネーム」では、会場全体が、手拍子をしてくれる中、3年生は、とても気持ちよく歌えました。 笑顔で、劇を締めくくることができ、大満足の3年生でした。 来場してくださった保護者の皆様はじめ、山名っ子の皆さん、3年生を、すてきな笑顔にしてくださって、ありがとうございました。 11月16日 変そう! 王様フィーバー 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 練習の成果を見てもらいましょう! 毎日一生懸命練習してきました。 家でも、放課の時間でも、 すてきな劇を完成させるため 「チカラ」を合わせて がんばってきました。 舞台の上での堂々とした姿。 舞台の下できらきら輝いている姿。 どれもがすばらしかったです。 4年生50人。 これからも「全力疾走」で 走り続けよう。 保護者の皆様、本日はお忙しい中 お越しいただき、ありがとうございました。 また、衣装のご準備や励ましの言葉など 本当にありがとうございました。 今後とも、よろしくお願いいたします。 11月16日 「ふ」「く」「し」の心 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全ての人が、「ふ」だんの「く」らしを「し」あわせに 暮らす権利をもっている。 劇「WONDER」を通して、学んだことを伝えるために、練習を重ねてきました。 自分たちでセリフや動きを付け足したり…。 必要な小道具を考えたり…。 「この場面で、自分の役はどんな気持ちでいるんだろう」と考えたり…。 互いに声を掛け合って、よりよい劇を目指して練習してきました。 最後に歌った「飛行船」。発表会での二部合唱は初めてでした。声の重なりを感じながら歌うことに苦戦しながらも、気持ちをこめ、心を合わせて歌えるよう、練習してきました。劇の内容や自分たちのことを想像しながら、一生懸命歌いました。 この劇を通して、また一つ「ブレイクスルー」できた5年生。 最高学年に向かって、学年の絆を深め、更に成長していけるようがんばります。 保護者の皆様、これまで、衣装や小道具へのご協力や子どもたちへの助言・励ましのお言葉をありがとうございました。 また、本日はお忙しい中、見に来ていただき、ありがとうございました。 今後も、温かいご支援・ご協力をよろしくお願いします。 11月16日 スイミー 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この1か月で演技や歌はもちろん、みんなの心を一つに、 一生懸命がんばることを目標にがんばってきました。 「みんなで考えて、みんなでやってみる。 みんないっしょにがんばるってたのしいね!」 そんな1年生の気持ちがたくさん込められた 「スイミー」はいかがでしたでしょうか。 今日は今までの中で1番力を出しきれたと思います。 これも保護者の方々が子どもたちを励まし、 温かく応援してくださったおかげです。 また、衣装など準備にもご協力いただき、 本当にありがとうございました。 これからも、 一人ひとりの力を合わせて 大きな大きな力にかえて、 1年生52人で 元気いっぱい笑顔いっぱいがんばります!! 2年生に向けて、大きくジャンプ!していきたいと思います。 今後ともよろしくお願いします。 11月16日 『集大成』 6年生
総合的な学習の時間の授業で学びを深めてきた『戦争と平和』。
子どもたちは,「今,ここにある何気ない毎日がいかに尊いものか」を感じました。 このことを観客に伝えたい。 平和への願いを込めたメッセージを伝えたい。 と,山名っ子発表会の練習から意識してやってきました。 6年生の思いは届いたでしょうか? 練習から積み重ねてきたもの全てを出し切れたと思います。 個人的な小さなミスなどはあったかもしれません。 しかし,それを観ている者に感じさせなかった。 みんなが力を合わせた証拠でしょう。 6年生,まだまだ成長し続けます! 【保護者の皆様へ】 衣装の準備や子どもたちへの励ましのお言葉をありがとうございました。卒業式まで走り続けます!応援よろしくお願いします! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
扶桑町立山名小学校
〒480-0105 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152 TEL:0587-93-2777 FAX:0587-93-8910 |