![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:136 総数:647254 |
1月31日 6年生大好き! 1年生![]() ![]() 朝の会で、6年生が遊んでくれると知った時からそわそわ・・・。 「何して遊ぶのかな?」 「昼休みは絶対に行かなきゃ!」 昼休みのチャイムを聞くと「行ってきます!!」と運動場へ駆け出していきました。 昼休みを終えて帰ってきた子どもたち。 「めっちゃ楽しかった!」 「ぼく、3回も捕まっちゃった〜」 「6年生速いよね!!」 「またやりた〜い!」 どうやら、とても楽しかったようです。 転んだ子も「6年生が連れてきてくれた」と涙をぬぐっていました。 大好きな6年生とのお別れも、少しずつ近づいてきました。 すてきな思い出をたくさん作れるといいですね!! 1月31日 『加速しています!』 6年生![]() ![]() 様々な解き方があった問題で,友達と見比べて違いを楽しんでいました。 学びを楽しむ姿。 成長速度が加速しています。 1月31日 『続けることの大切さ』 6年生![]() ![]() 登校後,すぐに壁倒立です。 当初,自力でできる子は2人ほどでした。 しかし,1週間ほどで多くの子が自力で壁倒立ができるようになりました。 続けることの大切さを改めて教えてもらいました。 そして,倒立に後ろ向きな気持ちの子もいたと思いますが,逃げずに取り組みました。 彼らの頑張りに拍手です! 次の技へとつなげていきます。 1月30日 走る!走る!走る! 1年生![]() ![]() 全員が最後まであきらめず、走り切ることができました。 「川を見ながら走ったら、気持ちよく走れた!」 「前よりタイムがあがったよ!」 と言っている子もいました。 心も体も強く鍛えるチャンス!本番まで、あと2週間がんばりましょう! 1月30日 守口大根の収穫をしました! 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちで種を植えた大根だったので、子どもたちはずっと楽しみにしていました。 大根はみんな抱えきれないほどたくさん収穫することができました。 中には自分の背ほどもある守口大根が取れた子もいました! 取れた大根は何本か家に持って帰りました。 自分たちが植えた大根なので、いつもよりおいしく感じるかもしれませんね! 1月30日 そろばん教室 3年生![]() ![]() ![]() ![]() そろばんを見たことがないという子もいましたが、みんなこの二日間で簡単な二桁のたし算とひき算ができるようになりました! みんな一生懸命になってそろばんをパチパチとはじいていました! 1月30日 税金は払わなくてはいけないの? 6年生![]() ![]() 税金についての話を聞き、税金が無くなった日本はどんな風になるのかというDVDを見ました。質問タイムでは、自分たちが気になったことを質問し、答えていただきました。 「普段何気なく払っていて、特に関心がなかった税金について学び、なぜ必要なのかを知ることができてよかった。」 「税金は払いたくないと思っていたけど、税金が無くなるとどうなるかを知り、お互い助け合っていく日本であるために、税金をきちんと払っていこうと思った。」 社会の授業で学んできた税金について、理解を深めることができました。 1月30日 『最高学年として…』 6年生![]() ![]() 多くの人でにぎわっていました。 そのために,なかなか犬に近づけない子もいました。 「こっちにおいで〜」 その場にいた6年生が声を掛けて誘導してくれました。 どんな場面でも下学年のことを気に掛けられる。 改めて「すごいなぁ」と感心しました。 1月30日 『協力すれば…』 6年生
図工の授業後…。
班ごとにじゃんけんをして仕事分担をしました。 すると…。 最終的には,全員掃除を始めていました。 自分の分担だけで終わらずに,大変な仕事を手伝う。 心が温まりました。 協力すれば,あっという間に作業が終わります。 そして,優しい気持ちになります(*^^*) ![]() ![]() 1月30日 『身近にお手本がいる』 6年生![]() ![]() 休み時間…。 彫る流れを考えて丁寧に作業を進めていた子の周りに人だかりができました。 友達から学ぼうとする姿勢が素晴らしい。 身近にお手本がいます。 1月30日 版画 5年生![]() ![]() 今回は多色刷りなので、色をつける時が楽しみですね。 1月29日 クラブ見学! 3年生![]() ![]() ![]() ![]() 来年度から始まるクラブ活動を選ぶために、各クラブを見学し、クラブ長に活動内容などを説明してもらいました。 子どもたちは、今日実際に活動している様子を見学して、 「あのクラブもいいなぁ」 「このクラブ面白そう!」 など、来年度のクラブがより楽しみになったようでした! 1月29日 『気を配る』 6年生![]() ![]() 6年生の女の子1人が残り,全ての机を掃除してくれました。 何となく生活していればそのまま下校に向かうでしょう。 周囲に気を配って生活している彼女だからこそできることです。 ありがとう! 1月28日 むかしあそびマスターの会〜続き〜 1年生![]() ![]() 「見てて、こうやってやるんだよ」 「お手玉、高くあげるのも楽しいよ」 「糸をまっすぐにして、玉が止まったらやってね」 みんな楽しそうに遊んでいました。 上手にできた子に思わず拍手する場面も。 順番に、いろいろな昔遊びを体験します! 1月28日 『素敵です』 6年生![]() ![]() 写真の作文は,宿題とは別のテーマで書かれた作文です。 この子は宿題に加えて,進んで作文を書いたのです。 伝えたいことがあること。 伝えたいことを表現できること。 素敵なことです。 1月28日 プログラミング 5年生![]() ![]() プログラミングとは・・・コンピュータを動かすときに使う命令語のことです。 今日は猫のキャラクターを動かす命令を作りました。作っている最中は、すごく集中し、それぞれ頭の中で考えた動きをさせるために試行錯誤しました。 1月25日 教えて!ともだち先生!! 1年生![]() ![]() 今度は自分たちが先生! 遊び方やコツを友達に伝授します。 今日はこまと竹とんぼに挑戦! 「どうやったら飛ぶの?」 「くるくる〜って回して、最後は右手を前にだすんだよ」 「ひもが巻けない・・・」 「こうやって、ぎゅって引きながら巻くのがコツなんだって!」 見本を見せたり、手を取ったりしながら、教えてもらったことを丁寧に伝えていました。 次は何の遊びに挑戦しようかな? 1月25日 『あいさつロード!』 6年生![]() ![]() 東門から全ての通学班が登校し終えると,まだ全ての通学班が登校し終えていない南門に6年生が集合します。 すると,写真のように『あいさつロード』ができあがります。 自分たちが使う東門だけでなく,南門までやって来てあいさつを始める自主性。 素晴らしいものです。 1月25日 『クラス会議』 6年生
今日は『圧倒的な卒業生』になるために何が自分たちに足りないか考えました。
全員が課題を語り,質問し,答え,解決策をまた語る。 教師が介入しなくても流れるように進みます。 あとは行動に移すだけ。 来週の姿に期待しています! ![]() ![]() 1月25日 漢字テストから・・・ 2年生![]() ![]() 子どもたちにとっては、どれだけ漢字の学習をしてよいか分からず、戸惑ってしまったのではないかと、宿題を与えた教師も反省・・・。 しかし、今日の朝、登校するや否や、漢字の学習にたくさんの時間かけて、がんばったことをうれしそうに話しに来る子どもがたくさんいました。そして、子どもたちのノートやプリントを見て、びっくり!(やはり、分かりづらい宿題の出し方で、戸惑った子どももいました。すいません) 結果は、言うまでもなくすばらしいものでした。子どもたちのがんばりが、今回の宿題を意味のあるものに変えてくれました。 そして、今回は、この素晴らしい結果よりも、高い目標を掲げ、努力を惜しまない子どもがたくさんいたことをうれしく思いました。 |
扶桑町立山名小学校
〒480-0105 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152 TEL:0587-93-2777 FAX:0587-93-8910 |