![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:136 総数:647553 |
2月22日 『考え続ける』 5年生![]() ![]() 「ストップウォッチ貸してください!」 理科で学習している『ふりこ』について,ブランコで実験するために来たそうです。 人が乗るときと乗らないとき。 振り幅の大きさを変えたとき。 授業で学んだ通りの結果となりました。 満足して,元気に他の遊びに駆けていく後ろ姿を見ながら,子どもたちの学ぶ姿勢に感心する理科担当の教師と担任でした。 2月22日 『“訊”く力』 5年生![]() ![]() 自信がない部分について,その場ですぐにALTの先生に質問しています。 発表の場で,前に出ているのに躊躇なく質問しています。 『知らないことは恥ずかしいことではない。』 『知らないことをそのままにしていることが恥ずかしい。』 彼の学ぶ姿勢から大切なことを学びました。 ありがとう。 2月21日 スマホ・ケータイ安全教室 6年生![]() ![]() とても便利なスマホやケータイ。 しかし、使い方を間違えば、事件の被害者や加害者になってしまうことも・・・。 便利なLineなどのSNS。 「何で来るの?」 何気ない一言も、送り手と受け取り手が同じ意味に捉えるとは限りません。 離れている友達とも対戦できる、楽しいオンラインゲーム。 何時間も続けるうちにゲーム依存に・・・。 寝不足で集中できない。成績や体力も落ち、なんだかイライラ。 そして、「少しだけ」のはずが、気が付けば高額請求が来ることも・・・ ネットで出会った、趣味の合う素敵な友達。 でも、それは本当に友達?実在する人物? 写真は、顔や位置情報など、たくさんの情報を相手に伝えてしまいます。 けんか相手の変な写真や悪口を、仕返しのつもりでグループトークに送信。 あっという間に拡散され、翌朝には、学校中でうわさになってしまった。 一度ネット上に流れた情報は完全に消すことができません。 名誉棄損などの罪で、相手から訴えられることも・・・ 安全に使うためには、どうすればよいのでしょう? ルールやマナーを守ること。 そして、危険な目に合わないための使い方を知ること。 困ったことが起きたら、すぐに相談すること。 現実でも、ネットでも相手を思いやること、善悪を判断することが大切ですね。 2月21日 総合的な学習 2・3年生![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は、プリントやパンフレットなども用意して分かりやすく説明しました。 2月21日 会食会 6年生![]() ![]() はきはきと挨拶し,礼儀正しい子どもたちです。 「誕生日はいつですか?」 との質問に, 「9月13日,松坂大輔と同じです!」 と答えると, 「・・・,だれですか?」 思わず私も 「・・・」 オリンピックにはやはり関心が高いようで,皆テレビで見ているとのこと。フィギュアスケートやカーリングの話に花が咲きました。 中学校で楽しみなこと,将来の夢,今興味があることなど次々にいろいろなことを話してくれました。 2月21日 1年生![]() ![]() また、体育の時間には「ボールけり」を行いました。たまごわりサッカーでは、グループで仲良く楽しく取り組んでいました。 1年生も残りわずかとなりました。手洗い・うがいをしっかりして、みんなで元気に過ごしたいと思います。 2月21日 『学ぶチャンスは転がっている!』 5年生![]() ![]() 今日の絵本は,『まんじゅうこわい』でした。 百戦錬磨の読みぶりに,子どもたちはどんどん絵本の世界に入り込んでいきました。 読み聞かせ後, 「松っつあんのように,ユーモアやウイットで自分の現状を打開できるような人になってね。」 という,絵本に沿ったメッセージをいただきました。 担任が日頃から伝えていることと同じメッセージ。 絵本や周りの大人…。 多くのものから,学べることはないかと考え,受け止められる人になってほしいと思います。 2月20日 スマホ教室のお知らせ 6年生![]() ![]() スマホ、PC、ゲーム機などで気軽にメッセージや画像が送れる現代社会。 子どもたちが事故や事件に巻き込まれないためにどうすればよいのか。 『Lineトラブル』 『ゲーム依存』 『なりすまし詐欺』 『情報発信トラブル』など 実際に小中学生が巻き込まれているトラブルを中心に、動画などを見ながら学ぶ予定です。 保護者の皆様も、ご都合がつきましたら、子どもたちとともにご参加ください。 日時:2月21日(水) 13時55分〜14時40分 場所:体育館 2月20日 最後の委員会 環境委員会![]() ![]() 来年度の環境委員の人に気を付けてほしいことなどを確認し、引き継ぐ準備。 「ごみ袋はしっかりと縛ってから出さないとダメ」 「飼育小屋のえさ箱の位置は変えないように!」 「命を預かるんだから、責任をもって取り組むこと!」 「5年生は来年の委員会の人に、きちんと伝えておいてね」 責任ある役目が、5年生に任されました。 また、来年度、引継ぎが終わるまでは、今の5年生委員5人だけで仕事をします。 水やり当番や飼育小屋当番に加え、今まで6年生がやっていた、鍵の開け閉めやごみ出しなどの当番も、協力してやらなければいけません。 自分たちで役割分担をし、やり方を6年生に教わりました。 寒くても、雪が降っても、飼育小屋そうじや農機具庫の開け閉めなどをがんばってきた環境委員のみなさん。 半年間お疲れ様でした!! 最後の日まで、責任を持って取り組んでくださいね。 2月20日 『実戦で学ぶ』 5年生
フラッグフットボールで学んだ動きを生かすために,5年生ではバスケットボールを行っています。
試合をする中で,今日は味方1人をゴール付近に置き,ロングパスをする戦術が流行りました。 それに対して,ゴール付近の子をマークすることでパスカットするチームも現れました。 相手の動きを見て,どのように動くのか考える。 段々と頭を使った動きになってきました。 ![]() ![]() 2月20日 二人でジャンプ!! 1年生![]() ![]() 「いち、にの、さん、はい!」ジャンプ!! 「やった!できた!!」 何回か練習するにつれて、たくさん跳べるようになりました。みんなの笑顔いっぱいになりました。 2月20日 会食会 6年生![]() ![]() 「お父さんが山名っ子の時の校長先生は?」 「プールが3回変わっている!」 などと,早速食事をしながら,楽しそうに掲げられている歴代校長の写真や学校の航空写真を見ていました。 「授業時間が50分だって!」 「課題が厳しそう!」 「ゲームする時間がないかも!」 とは,入学説明会を終えた感想です。 皆,牛乳が苦手のようでなかなか手を伸ばしませんでしたが,気がつくと全員完食。 来たときと同じように笑顔であいさつをして帰って行きました。 2月20日 読書タイム![]() ![]() 教室では,図書委員による読み聞かせや自由読書が行われていました。 子どもたちと一緒に,担任も一緒に読んでいます。 2月20日 登校風景![]() ![]() 日中は暖かくなってきたものの朝はまだまだ寒い中,今日も子どもたちの見守りに多くの方々が出てくださいました。 ありがとうございます。 「おはようございます」 子どもたちの元気な声も聞かれました。 2月19日 会食会 6年生![]() ![]() 中学校への期待や不安,部活の話,入学した頃の思い出やペットの話など話題が多岐にわたり,楽しく話しながら給食を食べていると瞬く間に時間が過ぎてしまいました。 会食後は,恒例の室内探検。 ソファに座って「あーいい気持ち。眠くなっちゃうよ!」。 2月19日 『世間の話題に敏感です!』 5年生2月19日 『私たちは元気です!』 5年生![]() ![]() 給食も9人分余ります。 しかし,出席した子で全て食べました! 山盛りの給食もペロリ☆ 出席者はみんな元気です(*^^)v 2月19日 花を植えたよ 1年生![]() ![]() きっと新しい1年生が入学してくる頃には、パンジー・ビオラと共にチューリップもきれいに咲いていることでしょう。 2月16日 団結して、悲願達成! 5年生![]() ![]() ![]() ![]() 記録が伸び悩んだ時は反省会をしたり、練習について相談を重ねたりしながら、成長を続けてきた2つのチーム。 思うように跳べず、心がくじけそうになった時もあったと思います。でも、チームみんなで団結し、協力をしてきたからこそ、乗り越えてくることができました。 これまで行われてきた学年対抗レク、水泳大会などで、1組になかなか勝つことができなかった2組。その悔しさをバネに、今日の大会を迎えました。 「気持ちで負けたら、結果も負けちゃうよ!」 「みんなで練習してきたから、大丈夫、跳べるよ!」 励ましの言葉を互いにかけながら挑んだ本番。結果は、合計回数で勝利をつかむことができました。 勝利はもちろんうれしいですが、「5年2組が団結し、協力して、成長できたのがうれしい」というリーダーの言葉がありました。まさにその通りだと思います。 今までみんなを引っ張ってきたリーダーのみなさん、そしてリーダーを支えて力を合わせてきたチームのみんな、よく頑張りました。 このクラスで過ごすのも、残り少なくなってきました。最後までみんなで成長し続けられるクラスでいたいと思います。 2月16日 『5年1組なわとび物語』 5年生![]() ![]() なんと欠席者6名。 欠席した子の連絡帳には,学級の子に向けた温かい応援メッセージが書いてあるものもありました。 体調が優れないのに我慢して,なわとび大会の時間まで耐え抜き,自分の役割を果たしてくれた子もいました。 5年1組のみんなのことを思いやる温かい行動の数々に心が震えました。 結果は,2組に惜敗…。 負けてしまったのに,子どもたちからは笑顔が見えました。 感想を聞くと… ・ 3分間で300回なんて夢の話だった。それが今日はできた。それが嬉しい。 ・ 300回いけた嬉しさと負けた悔しい思いがある。 ・ 負けて悔しいけれど,みんなで明るく「イエーイ」と盛り上がれたことが成長していると感じて嬉しかった。 子どもたちの考えに感動しました。 悔しい思いを押し殺して,最高記録が出たことをほめ合う。 負けたことに対する,味方や相手に対する不満を全く言わない。 本当に考えが立派でした。 試合中にも,「敵は関係ない。自分たちのことに集中しよ!」という掛け声が多く聞こえ成長を感じました。 今日のように,努力の成果が勝利という結果に表れないことがある。 しかし,自己記録を出したことは間違いなく努力の成果。 相手と比べるのではなく,自分自身と比べられる人間。 昨日の自分にいつも勝てる人間になってほしいと思います。 5年1組のみなさん,感動をありがとう! ![]() ![]() |
扶桑町立山名小学校
〒480-0105 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152 TEL:0587-93-2777 FAX:0587-93-8910 |