![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:75 総数:644560 |
9月11日 かさを予想しよう 2年生![]() ![]() なかなかピッタリとはいかず、悪戦苦闘していましたが、どの子も楽しそうに活動していました。 ちなみに、家庭科室にある一番大きな鍋は約7Lだったそうです。一クラス分の味噌汁ができますね。 9月11日 『よい流れをつくる』 5年生![]() ![]() 静かに他学年を待つ。 彼らの姿が,それ以降の静かな入場の流れをつくり出しました。 9月11日 気持ちのよいあいさつを![]() ![]() 各門や体育館前では,生活委員やあいさつ隊が,登校してくる子どもたちとあいさつを交わしました。 家や地域でも,気持ちのよいあいさつができるようになってほしいと思います。 9月8日 やろ舞い練習! 1年生![]() ![]() 「綱引きするように!」 「お相撲さんみたいに!」 「金魚すくい!」 いろいろな動きがありますが、少しずつ上手に踊れるようになってきました。 「ハッ!」 「おみこしわっしょい!」 などのかけ声を言うところも、しっかり声を出すことができるようになってきました。 大きな声を出して、思いっきり楽しく踊ることが目標です!本番までにこれからも練習を続けていきます! 9月8日 バトンをつなげ!! 6年生![]() ![]() バトンパスに大切なことは「仲間を信じること」 後ろを見ずにタイミングよく手を出すのは、難しい!! まだまだ修行が必要です。 9月8日 進んで応援練習!! 4年生![]() ![]() 1〜3年生の教室には応援団が教えに行っているので、元気な応援歌が響きます。 廊下を歩いていると、4年生や4組の教室からも応援歌が聞こえてきました。 覗いてみると・・・ 4年生の子たちが、応援団が来なくても自分たちで進んで応援練習をしていました。 さすが4年生!! 運動会に向けて進んでがんばる姿が輝いています。 9月8日 『自主性』 5年生![]() ![]() 自分たちで考え動いてくれたことを嬉しく思いました。 6時間目の授業の残り5分を応援練習に使い,元気な声が教室に響き渡りました。 9月8日 『白熱!百人一首大会』 5年生
夏休み明けすぐに,「五色百人一首大会がしたい!」と宣伝用のポスターを渡しに来てくれた女の子2人組。
今日は,ついに本番でした。 トーナメント表や何色の百人一首を使うのかなど,しっかりと計画されていました。 こういった学級で行うレクリエーションも数をこなすうちに段取りが向上しており,成長が見られます。 ![]() ![]() 9月8日 5時間目 6年生![]() ![]() 2組は外国語活動。道案内の仕方を楽しそうに練習していました。 運動会の練習にも教室の授業にも,けじめを付けてきびきびと取り組む素晴らしい6年生です。 9月8日 応援団![]() ![]() 昼休みには,低学年の教室に出向き,応援の仕方を教えながら一緒に練習。 休み時間もフル回転です。 9月7日 雨の日もがんばる! 1年生![]() ![]() 今日も落ち着いて学習に取り組みました。 1組は、算数「20までのかず」で、カードゲームをして、数に親しみました。どちらの数が大きいか、ペアで学習しました。 2組は、図工で、粘土を使い、「いっしょにおさんぽ」をテーマに作品を作りました。友達の作品のよいところ見つけでは、友達の作品に興味津々で、じっくり眺めていました。 9月7日 みんなで応援!! 6年生![]() ![]() 今朝は応援団以外の縦割りメンバーも一緒に練習をしました。 15分という限られた時間の中での練習でしたが、初めて練習する1年生もがんばっていました。 練習後、応援団に感想を聞くと・・・ 「もっと大きな声が出せると思う」 「緊張して、速くなっちゃった。笑顔で教えられるにしたい」 「みんなをまとめるのは難しくて、思ったようにできなかった。達成感はない。次はうまくいくようにがんばりたい」 現状に満足しない、向上心が感じられました。 昼の放課には、応援団が1〜3年生の教室に行き応援指導。 応援団も、低学年も、朝の練習よりも上手に笑顔でできていました。 ![]() ![]() 9月7日 待っていました,トントンドンドン! 3年生![]() ![]() 「ヘビかカメレオンを作る!」 「トンボにするよ!」 木ぎれのつなぎ方を考えながら,いろいろな生き物を楽しそうに作っていました。 9月7日 『つぼみ捜索隊!』 5年生
5年生の理科の授業の様子です。
「植物の実ができるのに,受粉は必要か」 この課題に対して,どんな実験をしなければならないのか全員で考えました。 外に出て朝顔を探すと…。 実験で使うことになった,つぼみの朝顔がない!! この非常事態に,目を凝らして探し回りました。 どんな実験結果になるのか…。結果が楽しみです。 ![]() ![]() 9月7日 『ローマは一日にしてならず』 5年生![]() ![]() 自然と話している人の方を向いて“聴く”子どもたち。 指示をしなくても理想的な姿勢を取ることができています。 1年生からの学習の積み重ねで,体に染み込んでいるのでしょう。 素晴らしい場面でした。 9月6日 プログラミングに挑戦!! 6年生![]() ![]() 画面上にいるキャラクターを思い通りに動かすための方法を学びました。 「旗のボタンを押すと」 「30歩進む」 「Hello!と2秒いう」 「10回繰り返す」 操作指示をうまくつなげ、キャラクターが思い通りに動くと大盛り上がり! ゲーム感覚でいろいろな指示を試して、楽しみました。 9月6日 『それぞれの困難』 5年生
国語の授業の様子です。
インタビューする人,される人,その内容のメモを取る子。 役割分担して,活動しました。 質問に対して,具体的に答えること。 制限時間いっぱい,質問し続けること。 インタビューがどんどん進む中,聞き逃さずメモを取ること。 役割に応じた困難がありました。 振り返りを書く時間の集中具合が,この授業の充実度を示していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月6日 図工・算数 1年生![]() ![]() 2組は、算数で、数図ブロックを使いました。夏休み明け初めての算数の時は、動かし方を忘れかけていた様子でしたが、今日は素早く動かすことができました。 9月6日 山名っ子タイム![]() ![]() 3年生がリコーダーの練習をしていました。明日,テストがあるそうです。 学級遊びをしていたのは2年生。 図書館で本を借りたり読んだりしている子もいました。 高学年は,運動会の係活動に出かけていて,あまり教室にいませんでしたが,自主的に応援の練習をしている子がいて感心しました。 9月5日 なみ縫い 5年生![]() ![]() 練習布の印に合わせて,針目の大きさを揃えながら真っ直ぐに縫っていきます。 玉結び・玉どめはもうお手のもの。 手つきも鮮やかに(?),何本も練習していました。 |
扶桑町立山名小学校
〒480-0105 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152 TEL:0587-93-2777 FAX:0587-93-8910 |