![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:78 総数:646798 |
12月19日 薬物乱用防止教室 6年生![]() ![]() ![]() ![]() そもそも、薬物乱用とはなんでしょうか。 ・風邪薬をたくさん飲むなど、用法・容量を守らず使用すること ・20歳以下の人が、酒やたばこに手を出すこと ・シンナーなどを、本来の目的とは違う使い方をすること ・違法な薬物をもつこと では、薬物を乱用すると・・・? ・正常な判断力が失われ、幻覚や被害妄想の恐怖におびえる ・依存性が強く、一度やめても再び手を出してしまうことが多い ・薬物を手に入れるために、犯罪に手を染めてしまう ・脳をはじめ、様々な身体機能が低下し、死にいたるケースもある 逮捕された人の異常な行動例 薬物を使用した子の実例 実際に出回っている薬物の写真やレプリカ 薬物使用による、身体への影響の写真 講話やDVD、広報車による展示などで詳しく知ることができました。 たった一度 ちょっとした興味本位 それでも、健康、心、大切な人、命、未来・・・たくさんのものを失ってしまいます。 いざという時 大切なものを守るため、「NO!」と言える判断力と勇気を持ってほしいと思います。 12月19日 おはなしの森 1年生![]() ![]() 木の形のカードに、題名とコメントを書いて、みんなで「おはなしの森」づくり! 読書週間などで読んだ本を選んで書いていました。友達とコメントをし合って、交流します。 12月19日 『寒サニマケズ』 5年生![]() ![]() 手が汚れる雑巾がけ。 行うと疲れる雑巾がけ。 ただでさえ雑巾がけは,気が進まないものです。 この2人は,さらに水拭きを行っていました。 自分のことよりも,みんなのこと,学校のことを考えている証拠です。 彼らの心が何よりも美しく輝いていました。 12月19日 『挑戦!』 5年生
体育でのマット運動の様子です。
金曜日の発表会に向けて,個々の課題を克服するべく練習を繰り返しました。 できる技を磨くよりも,あと少しでできるようになる技を何度も練習する姿が印象的でした。 あきらめずに挑戦する気持ちをもち続けたいですね。 ![]() ![]() 12月19日 朝の登校後の風景![]() ![]() 気持ちよい挨拶が飛び交います。 登校後すぐに、高学年は委員会活動。 「ご苦労様」 1年生は、チューリップの球根への水やり。 「早く芽が出るといいね」 教室では、朝の準備に着替え。 一人一人が、今何をすべきか考えて行動しています。 あと4日で冬休み。 「今日も1日楽しく過ごしましょう!」 12月18日 1年生に分かりやすく伝えるために… 5年生![]() ![]() 今日は、国語の授業で、一年生に送る交流会の招待状の下書きを考えました。 「一年生だから、難しい言葉は使わない方がいい。」 「一文を短くすると分かりやすいよ。」 「文末は優しい言葉や丁寧な言葉にしてあげた方がいいかな。」 前時に学んだ、相手に応じた言葉を使い、伝わりやすい文章を書くためのポイントを生かしながら下書きを考えました。 グループで話し合い、考えをまとめて、発表を行いました。 明日は今日の下書きをもとに、招待状を一人一人が書く時間です。どんな招待状ができるのか、楽しみです。 12月18日 水の温まり方 4年生![]() ![]() 12月15日 英語活動 2年生![]() ![]() ![]() ![]() クリスマス気分で、みんなでチーズ! 12月15日 マミーズタイム 3年生![]() ![]() 絵本の内容は、命のつながりや家族の思いやりが描かれているものでした。子どもたちは以前授業参観で命のつながりについて学んだので、真剣な表情で聞いていました。 12月15日 給食調理場見学 1年生![]() ![]() ![]() ![]() いつも食べている給食がどのように作られているのか、どのような人たちが働いているのか…朝からわくわくの1年生でした。 「大きななべだね!」 「火を使ってないんだね!すごい!」 「たまご200個?!」 大きなしゃもじ「スパテラ」を持たせてもらったり、お鍋と同じ大きさの輪の中にみんなで入ったりして、貴重な体験もさせていただきました。 初めて知ることがたくさんありました!調理場のみなさん、ありがとうございました。 今日の給食は、いつもより残飯が少なかった…かな? わたしたちの健康のために、献立を考えたり、給食を作ったりしてくれている、調理場のみなさんに感謝して、これからも給食をいただきたいですね。 12月15日 新聞紙でツリー 2年生![]() ![]() クリスマスまであと10日。子どもたちのもとにサンタさんは来るでしょうか。 12月15日 「かたち」から「図形」へ 2年生![]() ![]() 完成したら、本当にそれが図形を為す条件に合っているかチェック。かどの形は?辺の長さは?などの条件を調べて出来上がった図形が正しいことを確認しました。 12月15日 ツルレイシの観察(冬) 4年生![]() ![]() 観察した後は、ネットを外し、みんなで絡まった蔓をきれいに取り除き、来年の4年生がまた使えるようにしまっておきました。 ![]() ![]() 12月14日 図画工作 はさみのあーと 2年生![]() ![]() ![]() ![]() 12月14日 もうすぐクリスマス 1年生![]() ![]() 2組では、図工で作ったリースのよいところ見つけをしました。かざりのつけ方、色合いなどを見て、友達の作品のどんなところがよいか探して書き、発表しました。 12月14日 『伝統工業を知る』 5年生
社会の授業で日本の工業について学んでいる5年生。
地図帳から,日本の伝統工業を探しました。 列ごとで調べる地域を決め,調べ終わったら前後で確認。 1つ1つの活動に取り組むスピードが上がっています。 ![]() ![]() 12月14日 『校内最高記録!』 たてわり白6![]() ![]() 苦手な子を励まし,声をかけ合い,練習してきました。 結果は…2チーム合計331回! 校内最高記録でした。 結果が全てではないのですが,子どもたちの満足気な笑顔を見ていると最高記録が出てよかったなぁと思いました。 白6のみなさん,おめでとう!! 12月13日 『経験を生かす』 5年生![]() ![]() 女の子2人が読み聞かせを行いました。 これまで行った読み聞かせの中で,1番よいものでした。 先日行った3年生への読み聞かせの経験がしっかり生きていました。 経験を生かす姿を見て嬉しくなりました。 12月13日 音楽・体育 1年生![]() ![]() 2組は、「ボールけりあそび」。だんだんと、パスやドリブルが上手になってきました。ゲームでも、蹴る向きや守りを工夫し、勝ったチームは、とても喜んでいました。 12月12日 いいおとみつけて 1年生![]() ![]() 今日は、「あかるい」「にぎやかな」「かなしい」など、感じに合った楽器や音を探して、発表しました。 それぞれが、選んだ感じに合う音を、工夫して鳴らしていました。 |
扶桑町立山名小学校
〒480-0105 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152 TEL:0587-93-2777 FAX:0587-93-8910 |