![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:862 総数:646030 |
2月1日 ジョギング試走 5・6年生![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、天気も穏やかで、さわやかな風の吹く中、緑地公園のコースに試走に行き、2km走りました。 今までの練習の成果を発揮し、自分のペースで完走を目指しました。 本番は、再来週の14日です。本番までに目標タイムを決め、それに向かって頑張って練習を重ねていきます。試走にもあと1回出かける予定です。 温かい声をかけて下さった地域の皆様、ジョギングコースをご利用されていた方々、ありがとうございました。 2月1日 ありがとう6年生! 1年生![]() ![]() 今日は6年生が1年生を遊びに誘ってくれました! 『みんなおに』や『ねことねずみ』など、1年生は初めてやる遊びでしたが、司会やペアの6年生が優しくルールを教えてくれたので楽しむことができました。 「○○ちゃん、いつも優しいから大好き!通学班も一緒なんだよ!」 「○○くんの足が速かったから僕たち捕まらなかったよ!」 「今日の遊びはやったことなかったけど、楽しかった!」 1年生は優しい6年生のみなさんが大好きです。 遊んでくれてありがとう!! 2月1日 いざ!挑戦!! 1年生![]() ![]() 今日は、緑地公園のジョギングコースへ試走に行きました。 コースは、先日散歩をしながら確認したのでばっちり覚えています。 運動場とは異なるコースに不安もありましたが、ジョギングやウォーキングをしていた方々に温かい声をかけていただき、無事に1000m走りきることができました。 本番は再来週の2月14日。 1年生は、来週、再び試走に行きます。 ジョギングコースにいらっしゃった地域の皆様、温かい声かけや気遣い、ありがとうございました。 2月1日 卒業会食 6年生![]() ![]() 今日出かけたジョギング大会の試走や中学校での部活の話などから会話が盛り上がりました。中でも驚いたのは,皆,下校後すぐに足を洗ったり,除菌ティッシュで足を拭いたりするということ。「はだしの生活」をしていないこの時期でも。それからまた出かけるときには,新しい靴下をはくそうです。家と足の清潔に気をつけているのですね。 会食後は,校長室をぐるりと見て回りました。 会話が弾みすぎて時間オーバー。配膳員さんや給食委員に迷惑をかけてしまいました。明日からはもう少し早く終わるようにします。 2月1日 紙版画 3年生![]() ![]() 今日は下絵を描きました。表すものは動物。学級文庫で動物の絵が載っている本を探す子もいました。 版は,台紙に毛糸や段ボール,プチプチシートなどいろいろな材料を貼って作ります。下絵に,貼る材料をメモしていました。 2月1日 調べ方と整理のしかた 4年生![]() ![]() 「1週間のけが調べ」の資料をもとに,2つの事柄について表に整理しました。 まず,表題を書くこと,表の縦と横に「場所」「けがの種類」という2つの観点を書くことを確認しました。 次に,情報の落ちや重なりがないように,元の資料の上から順に定規を当てて調べていき,表に「正」の字で記入しました。 「面倒くさい!」という声も聞かれましたが,ミスなく調べるために大切なことです。皆きちんとやっていました。 2月1日 朝のジョギング![]() ![]() 子どもたちは,毎朝元気いっぱいでジョギングに励んでいます。 今年から,150メートルのトラックを走っている3年生。運動委員について2周走った後は,軽快に3分間走をしていました。 1月31日 クラブ見学 3年生![]() ![]() それぞれのクラブがどのような活動をしているのか、自分の目で見て確かめました。 各クラブの6年生がていねいに説明をしてくれました。 実際にさわらせてもらったり、演奏を聴かせてもらったりもしました。 「ぼくも早くやってみたいな!」「どれも楽しそうだから迷ってしまう」「やっぱり一番入りたいのはこのクラブ!」など、来年度から始まるクラブが、今から待ち遠しくて仕方がない様子でした。 1月31日 来てくれてありがとう! 2年生![]() ![]() 事前に書いためあてには、 「1年生にやさしくする」 「おもちゃのせつめいをわかりやすくする」 などと書いている子が多く、1年生に楽しんでほしいという気持ちが伝わってきました。 そして迎えたおもちゃまつり。 最初は、少し緊張して、慣れない様子でしたが、時間が経つにつれて、一年生への接し方が変わってきました。 「こっちへ来てね」 「何色がいい?」 「こうやってやるんだよ」 温かい眼差しで1年生を見守る、お兄さん・お姉さんな2年生の姿を見ることができました。 1年生のみなさん、来てくれてありがとうございました! 1月31日 ありがとう2年生 1年生![]() ![]() 招待状をもらってから、とても楽しみにしていた1年生。 全部で6種類のおもちゃの作り方を教えてもらい、2年生と楽しく遊びました。 優しく分かりやすく教えてくれ、困っているとすぐに声をかけてくれるお兄さんお姉さん。 今日は本当にありがとうございました。 昼休みに、早速友達同士もらったおもちゃであそんでいました。 「こうすると、ロケットがよくとぶよ」 「パッチンガエルのゴムは2本の方が高くとぶらしいよ」 楽しく遊ぶこつも、2年生からしっかり教えてもらってようです。 1月31日 見て見て! 1年生![]() ![]() 今日は,けん玉とお手玉で遊んでいました。 「見て見て!」 教室に行くと,やって見せてくれました。 けん玉名人がたくさんいてびっくり! 1月31日 ジョギング![]() ![]() 「○○さん,あと5周だよ!」 「がんばれ!」 体育の時間の始めには,低中高学年それぞれのコースを走って,時間を計ったり,ペースを確認したりしていました。 1月31日 ふくしゅう・じゅんび 2年生![]() ![]() これまでに学習したことを確実に身に付け,,また次の単元の学習の準備をするために,練習問題に取り組んでいました。 TTによる授業なので,分からないことはすぐに近くにいる教師に聞くことができます。 1月31日 朝のジョギング![]() ![]() しっかり準備運動をしてから,にこにこペースで走り始めました。体が少しずつ温かくなってきます。 最後のジョギング大会を控える6年生,快調に走っています。 1月31日 登校風景![]() ![]() 子どもたちが,元気にあいさつをしながら登校してきました。あいさつ運動の効果でしょうか。 久しぶりに顔を見る子もいます。欠席が減ってきたようです。 1月30日 読み取ったことをまとめよう 1年生![]() ![]() 今日は,挿絵と文を対応させながら3・4場面を読み取り,まとめました。もちろん,自分でまとめるのは難しいので,みんなで読み取ったことを出し合い,担任が板書したものをノートに写しました。 「いたの間」「土間」など分からないものはスクリーンの写真で確認し,場面の様子を想像しながら読み進めていました。 1月30日 資料から分かること発表会 3年生![]() ![]() 先日,小学生の将来の夢について調べた資料から分かることを書き出し,組み立てを考えて発表メモをまとめていた3年生。 今日は,発表会をしていました。 同じ資料を見ても,発表者によって分かったことや考えたことが違います。いくつかの発表を順に回ってよいところを見つけたり,自分の発表と比べたりしながら聞きました。 発表者と聞き手を交代し,全員が発表しました。 1月30日 教えて!友達先生!! 1年生![]() ![]() 教えていただいた遊びは一人二つなので、まだやっていない遊びがたくさんあります。 今日は、教室でこまとあやとりに挑戦! やり方が分からない子が「どうやってやるの?」と授業参観で教えてもらった子に聞くと、「あのね、こつはね・・・」と自分が教えてもらったこつを伝授してくれました。 「見て見て!○○ちゃんに技を教えてもらっちゃった!」 「○○君、回せるようになったね!上手!」 教えてもらう子も、教えてあげる子も声を掛けあいながら楽しく遊ぶことができました。 教えていただいたこつを忘れないうちに、少しずついろいろな遊びに挑戦していきます。 1月30日 お話マミーズ読み聞かせ![]() ![]() 学年や季節などに応じて本を選んでくださるので,どの学年もいつもお話の世界に引き込まれています。 今日は,担任が読み聞かせをしている学級もありました。 1月30日 登校風景![]() ![]() 休み明けで風邪やインフルエンザによる欠席者が増えるのを心配していましたが,登校の様子を見ると,極端に人数の少ない班はいませんでした。 交通事故死0の日です。子どもたちは,今日も多くの方々に見守られながら登校してきました。 |
扶桑町立山名小学校
〒480-0105 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152 TEL:0587-93-2777 FAX:0587-93-8910 |