最新更新日:2024/07/03
本日:count up123
昨日:130
総数:648040
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

4月17日 教室でお弁当 3年生

画像1 画像1
遠足が延期になったので,給食の時間にみんなで輪になってお弁当を食べました。

「私のお弁当,コマさんだよ!」

「見て,でっかいおにぎり!」

「からあげが入ってるよ!」

楽しそうな声が教室にたくさん響きました。
おいしいお弁当を食べ,みんな笑顔いっぱいでした。保護者の皆様,ありがとうございました。
23日は晴れるといいですね。

4月17日 遠足には行けなかったけど・・・ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組は体育の時間に、集合整列の仕方を練習しました。先頭の子が「基準!」と元気よく手をあげると、きれいに体操隊形に広がることができました。
 学活の時間では、先日決めた係ごとに掲示物を作りました。協力して、仲良く話し合いながら作っています。

 2組は、国語の時間に『あさ』の詩を音読しました。音読の姿勢を確認しながら読んだ後、みんなで動作を考えながら元気よく読みました。
 書写の時間には、教室の中の文字探し。見つけた文字を、みんなの前でしっかり紹介することができました。

 そして、給食の時間。
 今日は朝からずっと楽しみにしていたお弁当!
 入っているおかずを見せ合いながら、楽しくおいしくいただきました。

 遠足には行けませんでしたが、楽しく元気に一日を過ごしました。
 保護者の皆様、素敵なお弁当をご用意していただきありがとうございました。 

4月17日 線対称の図形を描こう 6年生

画像1 画像1
 遠足が延期になり、ちょっとさみしい1日です。でも、勉強はがんばります。
 今日の算数のめあては「線対称の図形を描こう」です。

 先回に学習した、線対称の図形の性質を思い出しながら、コンパスや定規などを用いて作業をすすめて、描き方を発見しました。
 
 次回はまた別の「対称」を学習します。

4月16日 春見つけ 2年生

画像1 画像1
 今日は久しぶりによい天気だったので、学校の春見つけを行いました。
 「グループごとに解散」と言った瞬間、みんなダッシュで春探し。

 「こっち!こっち!来て!」

 「あ!ダンゴムシ!」

 「これってカラスノエンドウかな?」

 興味津々で運動場を探し回りました。
 短い時間でしたが、たくさんの「春」を見つけることができました。

4月16日 「すいかの名産地」 2年生

画像1 画像1
 「ファ レ ド レ ファ レ ド 〜」
 2年生でもけんばんハーモニカの学習が始まりました。

 「ファ レ ド レ ファ レ ド レ 〜」
 と、勢い余って「レ」を多く吹いてしまう子が続出!
 気を付けて吹こう、と伝え、練習すると、間違えず吹けるようになりました。

 練習のときには、友達と2人で仲よく練習する姿があちらこちらで見られ、ほほえましく感じました。

4月16日 花桃の植樹式 6年生

画像1 画像1
 白と桃色の混じった美しい花を咲かせる花桃。今日は、学校にいただいた花桃の木を、学校を代表して植樹しました。運動場の体育倉庫前に植えてあります。いつか、くすのきのように山名小のシンボルになってほしいと思います。

 〜子どもの振り返り日記〜
・今日、花桃を植えました。私たちが中1になるころには咲くかなあ。楽しみです。
・今日、木を植えました。はやく花を見たいです。ぜったいきれいだろうなぁ〜。
・中学校に行くまでに咲いてほしいけど、無理だと思うので、中学生になったら山名小に咲いてるかどうか確認したいです。

4月16日 外で遊ぼう! 1年生

画像1 画像1
 今日は久しぶりに朝から良い天気だったので、休み時間に元気よく外に遊びに行きました。昨日教えてもらった遊び方を守って、友達やお兄さん・お姉さんと仲良く遊びます。

 正しい鉛筆の持ち方、正しい姿勢を勉強中の1年生。
 鉛筆に『もちかたくん』を付け、真剣な顔で線をなぞったり、自分の名前を書いたり・・・。書き終わると、ほっと一息。自分が書いたプリントを見て「できた!」と笑顔がこぼれました。

4月16日 休み時間

画像1 画像1
 久しぶりに2時間目の休み時間に運動場で遊ぶことができました。

 暖かくなってきたので,はだしで遊ぶ子が増えてきました。
 はだしで遊ぶ職員もいました。

 安全に気をつけて遊びます。

4月16日 初めての外国語活動 5年生

画像1 画像1
 「Hello」「My name is 〜」「Nice to meet you」
 今日は、初めての外国語活動がありました。教科書を使って学習するのは初めてです。英語の歌を歌ったり、4年生までに学習したことを生かしたりして、挨拶のゲームを行いました。挨拶のゲームでは、笑顔でコミュニケーションをすることができました。
 5年生みんな、Good job!!

4月16日 くすのきタイム

画像1 画像1
 木曜日のくすのきタイムは学級裁量の時間。

 探検バッグを出しているのは6年生。明日の遠足「校区の文化財巡り」の確認をしていました。
 他の学級では,読書や漢字の練習などに皆集中して取り組んでいました。

4月16日 登校風景

 久しぶりに雨が上がり,青空が広がりました。
 登校してくる子どもたちの顔も,明るくさわやかでした。
画像1 画像1

4月15日 リズムダンス 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、5年生になって初めての体育。
 「4つのくずし」をテーマに思いっきり踊りました。
 授業が終わった時には、汗が・・・。そして、教室へ帰っても踊りの余韻が・・・。
 みんなで楽しく踊れるって素晴らしいですね。

4月15日 道徳【思いやることとは…】 6年生

画像1 画像1
 相手を「思いやる」とは…

 今日は「二つの投書」という資料をもとに、「思いやる」ことについて話し合いました。授業の様子から、面識がなくても、見返りがなくても、相手を気遣うことのよさに気付いたようでした。
 最後に、古くから伝わる「思いやる心」の見える、「江戸しぐさ」の紹介をしました。板書用の台を電車のいすに見立て、「ほんの少しずれて,立っている人を入れてあげる」例を紹介しました。

 今日考えたことはすぐには実践できるものではないかもしれません。ですが、この先の長い人生において、今日の授業を思い出し、「思いやる」気持ちを大切にして行動できる機会があればなあと思います。

4月15日 学級訓を考えよう 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年2組では学級訓の決定に学級会を行いました。
 代表委員の2名が司会を務め、「こんなクラスにしたい」という願いや、学級訓にぜひ入れたい言葉を交流したり、話し合ったりしました。

 今日は決定まで至りませんでしたが、近いうちに決定できることと思います。
 小学校生活のフィナーレを飾るにふさわしい、思いの詰まった学級訓にしていきたいと思います。

4月15日 自然観察 3年生

画像1 画像1
 久しぶりの晴れ間、このチャンスに運動場へ出て自然観察をしました。オオイヌノフグリやタンポポの花、ダンゴムシなど虫眼鏡やルーペを上手に使って観察して、スケッチをしました。

4月15日 がんばってるよ! 1年生

画像1 画像1
 1年生の今日の授業は・・・?
 1組は、道徳の時間で一日の挨拶について考えました。元気よく挨拶ができると気持ちがよいですね。音楽では、『かもつれっしゃ』の曲に合わせて、みんなでじゃんけん列車を楽しみました。
 2組は、図工で似顔絵を描きました。算数では、数図ブロックを使った数比べ。教科書の絵の上に並べた数図ブロックを見て、気がついたことを上手に発表できました。


 水曜日の昼の休み時間は、いつもより長い山名っ子タイム。
 がんばっている1年生に、ご褒美でしょうか。降り続いていた雨が止み、太陽が顔を出しました。クラスごとに運動場の使い方を確認した後、笑顔で運動場を駆けていく1年生。お兄さん・お姉さんたちが声をかけてくれ、一緒に遊んでくれました。


4月15日 くすのきタイム

画像1 画像1
 水曜日のくすのきタイムは読書。
 開始時刻5分前には,静かに始まっていました。「時間を守る」ことは,今年の約束の一つです。

 国語辞典を読んでいる3年生がいました。

 

4月15日 朝の風景 1年生

画像1 画像1
 入学してから,何と雨の日の多いことでしょう。

 登校したらまず,お兄さん・お姉さんと同じように傘についた雨のしずくを落とし,靴と傘を片づけて教室へ。

 次に,体操服に着替え,用具を机の中に片づけ,ランドセルをロッカーへ・・・。

 登校後にすることをみんな一つ一つきちんとできました。

4月14日 おうぎを作ろう! 4年生

画像1 画像1
 算数の時間,「角」の学習の導入。
 まるく開く扇をつくり,それを利用して回転の大きさを角の大きさととらえ,学習への関心を高めることがねらいです。

 
 「折り方間違えた!」
 「貼り方間違えた!」
 「うちわができた!」
友達と教え合ったり見せ合ったりしながら楽しそうに作っていました。

 全員できたところで,直角を作ったり教科書の扇と同じように開いたりして,角の大きさについて理解を深めていきました。

4月14日 学年開き 3年生

画像1 画像1
 今日は,初めての3年生学年集会を行いました。
 山名小学校の3年生の目標である「かかわり合い」とはどんなことかを,みんなで考えて発表し合いました。

 その後は,春の遠足についての話を聞きました。遠足では,地域の方々との「かかわり合い」ということで,扶桑町の公共施設を見学し,働いている方に話を聞いてきます。

 クラスや学校の仲間や友達,先生,地域の方々と「かかわり合い」ながら成長していけるように,3年生みんなでがんばります。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910