最新更新日:2024/07/04
本日:count up32
昨日:93
総数:649728
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

9月17日 素敵なマイボックスを作ろう! 4年生

画像1 画像1
 「ごみ箱?」「宝箱です!」
 新しい図工の教材を手にして,どんな模様にしようかとどんどんアイデアがふくらんでくるようです。早く中身を出したい,早く作りたいという気持ちがひしひしと伝わってきます。作り方の説明を聞く表情も真剣です。

9月17日 玉どめ 5年生

画像1 画像1
 昨日練習した糸通しや玉結びに続いて玉どめの練習です。指先で針や糸をつまむのが容易ではなく,自分の指先なのに思うように動いてくれません。糸を巻いた箇所を押さえて針を抜こうとしますが,強く押さえすぎて「針が抜けん!」の声が・・。右手と左手が力比べをしています。今日も約30分間,よく集中して取り組みました。糸通しや玉結びの手つきが見違えるようによくなりました。反復練習の賜です。

9月16日 玉結び 5年生

画像1 画像1
 裁縫箱に入っている用具の確認をしたら,いよいよ針と糸の登場です。何とか針に糸を通して,まずは,玉結びから。扇風機の風で糸が揺れるので扇風機を止めました。親指と人差し指で糸をより合わせるのが難しく,なかなか玉になりません。物音一つ立てず,ひたすら指先を見つめます。何度も繰り返すうちに,手つきがよくなってきました。初めての玉結びを家庭科ノートに貼りました。少し見にくいのですが,おわかりになるでしょうか。

9月16日 おはなしを たのしもう 1年生

画像1 画像1
 国語の時間です。班ごとに「ゆうだち」の音読に合わせて,お話と同じように動きながら,劇の発表をしていました。「蝉の声が聞こえてきました」という最後の場面では,見ている子どもたちから一斉に「ミーン,ミーン」と効果音が入りました。素直にお話に入り込んでいく1年生を見ていると,心がほのぼのとしてきます。

9月16日 水も押し縮めることができるか? 4年生

画像1 画像1
 空気を閉じ込めて力を加えると,空気は押し縮められることが分かりました。では,同じようにして水も押し縮めることができるでしょうか。「空気と同じように押し縮めることができる」「できない」「空気の半分ぐらい押し縮めることができる」の3つから予想しました。「半分」というのがみそです。「少しぐらい」「半分ぐらい」ならあるのでは・・と予想する児童が結構いました。さて実験。何とか押し縮めようと器具のピストンを力一杯押しましたが,もちろん押し縮めることはできませんでした。

9月16日 せんろづくり 2年生

画像1 画像1
 算数の時間。線路のカードをしきつめていく線路づくりのルールを知り,いろいろな線路をつくることを通して,図形的な直感力を伸ばすのがねらいです。連続して線路が繋がっていくように,見通しをもちながら構成を考えます。まずは,教科書と同じようにつないでみました。

9月12日 初めての裁縫箱 5年生

画像1 画像1
 初めて裁縫箱を持って来て,中身の確認です。
 「はさみありますか?」「はい」「2つあるよ」「それは糸を切るんだよ」
 「鉛筆が入ってる!」
 「巻き尺はボタンを押すと中に入っていくよ!」
 一つ一つ取り出しては念入りに確かめたり,友達と見せ合ったりしていました。名前が書かれていないものには,すぐに名前を書きました。この後,玉結びの練習までしたそうです。

9月12日 ルールを守って楽しく遊ぼう! 1年生

画像1 画像1
 「まっすぐに せんをひくとき じょうぎをつかう」「はい!」
 「あそぶまえ つぎのじかんの よういして」「はい!」
 1年生がソーシャルスキルカルタをしていました。学校生活で必要なソーシャルスキルを遊びながら自然に身につけていきます。ルールをきちんと守って,みんなで楽しく遊んでいました。

9月12日 ワクワク がっき 2年生

画像1 画像1
 図工の時間に,紙コップと紙皿を使って楽器を作りました。叩いたり,振ったり,輪ゴムをつけてはじいたり,いろいろな音が出ます。色を塗り飾りを付け,楽しい楽器の完成です。「こんな音が出るよ」と聞かせてくれました。

9月11日 Do you like(have) 〜? 5年生

画像1 画像1
 外国語活動の時間,教室に行くとDVDから流れる問題に答えていました。よく聞き取れていて感心しました。
 最後のゲームでは,じゃんけんで勝ったら“Do you have 〜?"と自分が集めている果物を持っているか聞き,持っていたら自分の別のカードと交換して,同じ果物のカードを集めるゲームをしました。挨拶もじゃんけんも,もちろん英語です。
 

9月11日 学びの足跡

画像1 画像1
 今年度の現職教育の重点は,道徳の授業の充実。道徳の時間に学んだことを常に振り返ることができる掲示が見られます。

9月10日 応援団と低学年の応援練習

画像1 画像1
 運動会に向けて応援団が低学年の教室へ行き、応援歌を教えました。はじめは緊張していた低学年の子も、練習が進むにつれて笑顔が増え、大きな声が出るようになってきました。各色、工夫を凝らした応援歌です。運動会当日に、自信をもって披露できるように、これからも練習を続けていきます。

9月10日 織る,編む,組む 6年生

画像1 画像1
 図工の時間。紙バンドを組んで生活に役立つものを作ります。今日は,白い紙を使ってその練習をしていました。縦横交互に組んでいきますが,隙間が空いたり,形が崩れたり。「あっ!間違えた!」「何でできんの!」。時に嘆き節も聞こえましたが,楽しそうに取り組み,なんとかでき上がったようです。これで,本番も大丈夫!

9月10日 ラドレ〜♪ 3年生

画像1 画像1
 リコーダーの練習。ラ・ド・レと順にリコーダーから指を離していくのですが,なかなか難しいようです。担任は,子どもたちの鏡になるよう,左右の手を逆にしてリコーダーを持ち指遣いの確認をします。一斉練習,各自練習と繰り返すうちにできるようになってきました。担任がリコーダーを上げると子どもたちも同じようにします。これで,音がぴたりとやみました。「では,もう一度みんなで吹いてみましょう」「できた!」うれしそうな顔が見えました。

9月10日 ICTの授業 2年生

画像1 画像1
 今日は,線を引いたり,ペイントをしたりしました。ディスプレイを見つめる真剣な顔。きれいな色に塗れてうれしそうな顔。涼しい部屋での楽しい時間でした。

9月10日 昼休み

画像1 画像1
 掃除のない,長い長い昼休み。運動場から威勢のよい音楽が聞こえてくると思ったら,運動委員が法被を着て「やろ舞」の練習を始めました。その後ろでは代表委員が開閉会式の練習。隣では,カラーガードの練習。体育館の方からは,器楽クラブの演奏が・・・。そんな中ですが,みんな自分のするべきことに集中して取り組んでいて感心します。
 もちろん運動場の真ん中には,30分間元気いっぱいに遊び回る子どもたちの姿がありました。

9月10日 登校風景

画像1 画像1
 夏休み明け最初の交通死亡事故0の日です。大勢の方々に見守られ,「おはようございます」のあいさつとともに,子どもたちが元気に登校してきました。
 

9月9日 クラブ活動

画像1 画像1
 夏休み明け初めてのクラブの時間。器楽クラブは運動会の練習,他のクラブは新しい取組を始めていました。

9月9日 私は誰でしょう? 4年生

画像1 画像1
 社会科の時間です。「私は木曽川から水を引くことを決心しました」。私とは誰のことでしょうか。分かったら担任の所に行き,副読本の写真を示します。もちろん当てずっぽうではいけません。きちんと理由も述べます。「不正解」。戻って考え,また列に並びます。「はい,違います!」。副読本を隅から隅まで読み,分かったらまた並びます。「正解です!」「やったー!」はじけるような笑顔です。子どもたちの知的探求心をくすぐる手法でした。

9月9日 やさしいモンスター 3年生

 ストロ−やモールと紙粘土などを使って心優しいモンスターを作りました。モンスターの特徴が分かるように工夫しました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/21 春分の日
3/24 修了式 学活 教室移動 一斉下校15:00
3/25 学年末休業
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910