最新更新日:2024/07/04
本日:count up645
昨日:808
総数:649370
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

11月14日 のりものをつくろう! 1年生

画像1 画像1
 粘土で乗り物をつくりました。電車・汽車,自転車,船・・・。想像力を働かせ,手のひらや指先を使って形を作り,ちぎったり,つないだり,積んだりしながら表現活動を楽しんでいました。できあがったら一人ずつ写真を撮ってもらいました。

11月14日 ティッシュペーパー入れができました! 5年生

 5年2組の廊下を歩いていると,「できたよ!」と声をかけてくれる子がいました。中に入って見せてもらい,写真をパチリ!
 初めての作品。飾りやステッチが素敵です。みんな満足そうな顔をしていました。
画像1 画像1

11月14日 登校風景

 今年いちばんの寒い朝になりました。手袋をはめて登校する子どもたちが増えてきました。
画像1 画像1

11月13日 思いは伝わるかな? 5年生

 1組では,山名っ子発表会の練習VTRを見ていました。「舟と水が反対に動いている!」「○○くんが見えない!」など,演じているときには分からないことも観客の立場になるとよく分かります。自分の出演場面で照れたり,みんなで大笑いしたりしながら楽しそうに見ていました。さあ,練習も明日の1回だけになりました。今日の視聴を生かしましょう。
画像1 画像1

11月13日 小物作り 5年生

画像1 画像1
 5年2組,家庭科の時間です。フェルトを使って作っている携帯用のティッシュペーパー入れが,ようやく完成に近づいてきました。飾りを付け終わったら,フェルトを折り,端をかがり縫いか本返し縫いで縫い合わせます。手つきも鮮やかになりました!

11月13日 昼休み

 掃除が終わって昼休みになると,子どもたちが運動場に飛び出してきました。冷たい風が吹く中でしたが,まだまだ「うすぎ・はだし」で頑張る山名っ子がたくさんいました。
画像1 画像1

11月13日 トイレ掃除

画像1 画像1
 毎週木曜日には,洗剤を使ってトイレの掃除をします。いちばん汚れるところをいちばんきれいに!トイレ掃除は高学年担当。一生懸命掃除をする姿がすてきです。

11月13日 授業風景 2年生

画像1 画像1
 算数の時間,九九を使った文章問題を解いていました。全員で教科書の問題を読んだら,大事な数や言葉に印を付け,ノートに式と答えを書きました。教科書やノートの置き方,ノートの使い方,書き終わったら手を膝に置いて待つことなど,学習習慣がきちんと身についています。

11月12日 かけ算の筆算 3年生

画像1 画像1
 十の位に繰り上がりが1回ある場合の筆算の仕方を考え,正しく計算することが目標です。
 まず,これまでに学習したことをもとに計算の仕方を考え,ノートに書きました。自信がないときには,掲示してある学習の歩みがヒントになります。
 次に,隣同士で自分の考えを説明し合い,その後,全体の場で発表しました。子どもたちの聴く姿から,友達の考えを理解しようとする気持ちが伝わってきました。

11月12日 伝言板 5年生

 1組です。ほぼ形を切り終わり,色塗りを始めていました。
画像1 画像1

11月12日 まどを ひらいて 2年生

画像1 画像1
 図工の時間です。カッターナイフを使って窓のある家を作ります。
 2組は,「上から下へ切る」「紙を動かして切る」「定規を使って切る」の3つをポイントに,安全に気をつけて窓を切っていました。
 1組は,開いた窓の中に見えるものをいろいろ考えて作っていました。

11月12日 かたちづくり 1年生

画像1 画像1
 算数の時間,棒を使っていろいろな形を作る活動を通して,図形を構成する力を伸ばすのがねらいです。教科書を見て,作りたい形は棒を何本使っているか数え,必要な数だけ出して作ります。「船は8本だよ」「帆の向きやつける位置はあっていますか?」「もう一つ作っていい?」「他のも作っていい?」。作りたいものがどんどん浮かんでくるようでした。

11月12日 整とんしています!

 傘を持っての登校となりました。東西の脱履ともきちんと整とんされています。特に最近は6年生の靴,傘,水筒,トイレのスリッパなどの整とんがよく,さすが最高学年だとうれしく思います。
画像1 画像1

11月12日 朝の活動

 水曜日の朝の活動は読書。どの教室でも担任が来る前から読書を始めていました。
画像1 画像1

11月12日 登校風景

 傘を差し,一列に並んでの登校です。スクールガードの皆様,雨の中ありがとうございました。
画像1 画像1

11月11日 すみずみまできれいにします!

画像1 画像1
 掃除の時間です。1年生が,ぞうきんを上手に絞れるようになったと言って見せてくれました。トイレ,階段,廊下など,どの場所でも一生懸命に掃除をしている6年生は,下級生のよいお手本です。

11月11日 テストを返してもらいました! 2年生

画像1 画像1
 算数のテストを返してもらい,答えの確認をしていました。黒板にテストを映しながら,みんなで考え,問題を解いていきます。「ここは勘違いしやすいところですね」「あ,そうか!」「私も勘違いしちゃった!」・・・。間違えたところを理解して直すとともに,できていた問題も再度確認することで確実に力にしていきます。テスト直しも大切な学習です。

11月11日 おんがくかい 1年生

画像1 画像1
 道徳の時間です。森の音楽会の日の動物たちの行為をもとに,よいと思ったことは勇気を出して言おうという気持ちを育てることがねらいです。山名っ子発表会に向けて練習を重ねている子どもたちにとって,タイムリーな授業でした。

11月11日 登校風景

 6年生が,家庭科の時間に作ったナップザックに体操服を入れて登校してきました。
画像1 画像1

11月10日 松ぼっくりの飾り 1年生

 クラスの子が持って来てくれた大きな松ぼっくりを使って,飾りを作りました。子どもたちのユニークな発想に驚かされます。教室は秋色です。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/21 春分の日
3/24 修了式 学活 教室移動 一斉下校15:00
3/25 学年末休業
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910