最新更新日:2024/07/03
本日:count up498
昨日:130
総数:648415
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

10月6日 昼休み

画像1 画像1
 掃除が終わると,外で遊ぶのを待っていた子どもたちが,続々と運動場に出てきました。今日は半日なので,体操服に着替えていない学級が多いようで,運動場の雰囲気がいつもと少し違い,色彩がカラフルです。

10月6日 お弁当の時間

画像1 画像1
 本日のメインイベント(?)お弁当の時間です。学級全員で輪になって,またグループごとに,楽しそうに食べていました。
 「先生,妖怪ウォッチだよ!」「デザートは巨峰とあと一つ何だ?」「マンゴーが入ってるよ」。教室に行くとお弁当を見せながら,うれしそうに教えてくれました。
 保護者の皆様,おいしいお弁当ありがとうございました。

10月6日 業前活動

 健康観察が終わった教室から,台風一過の空のようにさわやかな歌声が聞こえてきました。
画像1 画像1

10月6日 登校風景

画像1 画像1
 休み明けの今日は,暴風警報解除後,通常の4時間遅れでの登校となりました。まだいつもより強めの風が吹く中,子どもたちは,スクールガードの皆様,集合場所まで出向いた通学班担当者と一緒に登校してきました。「おはようございます!」「こんにちはかな?」元気よく挨拶をしながら,大事そうにお弁当を持っての登校でした。
 保護者の皆様,お弁当の用意等お世話をおかけしました。ありがとうございました。
 スクールガードの皆様,変則的な時間帯での見守りありがとうございました。

10月3日 陸上運動記録会練習 6年生

画像1 画像1
 体育館で練習していた走り高跳びも,本番を間近に控え運動場で練習です。練習日も今日と月曜日のみになりました。

10月3日 ハロウイーンたのしいな 2年生

画像1 画像1
 10月に入り、今日の授業では「ハロウイーン」という外国の文化を、子どもたちはたっぷり楽しみました。
 マントや帽子、お面などをつけ、2チームに分かれてゲームを行いました。マグネットのついたかぼちゃやこうもりなどを、つっていきます。じゃんけんゲームも行いました。「ロック、シザーズ、ペーパー、ワン、ツー、スリー!」声援が飛び交いました。
 最後に、「かぼちゃはパンプキン」「こうもりはバット」「魔女はスウィッチ」などの言葉を確かめていきました。
 子どもたちは、笑顔いっぱいの楽しい時間を過ごすことができました。

10月3日 読書タイム

画像1 画像1
 久しぶりに「お話マミーズ」の読み聞かせがありました。担任が読み聞かせたり一緒に読んだりしている学級もありました。全校が読書に集中する朝のひとときです。

10月2日 立体月齢早見盤 6年生

画像1 画像1
 理科の時間。立体月齢早見盤を作り,今日の月の形,自分が生まれた日の月の形などを調べました。「先生,クリップどうやって付けるの?」「書いてあるから読みなさい!」「先生,どうやって見るの?」「読みなさい!」「できた!」「分かった!」。一人,また一人とできあがり,目の高さに早見盤を合わせて月の形を調べ,ノートにかいていました。ちなみに今日の月の形は「半月のちょっとふくらんだの」だそうですが,見えるでしょうか。

10月2日 よめるかな? 1年生

画像1 画像1
 算数の時間です。何時,何時半の時刻をよんだり,模型の時計を操作して時刻をつくったりしました。
 算数ノートも定規で線を引いたり,日づけやページ,自分の考えを書いたりと使い方を勉強中です。

10月2日 ゴムのはたらきを調べよう! 3年生

画像1 画像1
 3年生は、理科の時間に『風やゴムのはたらき』を学習しています。
 今日は“ゴムを伸ばす長さと車の進む距離にはどのような関係があるのか”を調べました。グループで協力して、ゴムを短く伸ばした時と長く伸ばした時、それぞれの車が進んだ距離を調べ、分かったことをまとめました。
 発射した車の後ろを「1・2・3・・・」と数えながら進み、車が止まると、「すごい!○○君の車、15マスも進んだよ!」とうれしそうに友達に報告する子。「先生!分かったことまで話し合って書けたので、今度はゴムを2個にしてもいいですか?」と意欲的に実験する子。限られた時間の中で、友達と協力しながら楽しく、進んで実験を行うことができました。

10月2日 運動会頑張りました!

    1年生の教室掲示です。
画像1 画像1

10月2日 道徳の授業 6年生

画像1 画像1
 「選手になりたい」という資料を使い,市のバスケットボール大会の選手を目指して練習に参加する主人公の気持ちを考えました。困難にくじけず,最後まで粘り強くやり遂げようとする意欲を高めることがねらいです。昨日,陸上運動記録会の選手が発表されたばかりの子どもたちにとって,より身近な資料です。
 この学級では,道徳用のノートを使っていました。考えたこと,自分自身の振り返りなどが,どのノートにもしっかり書かれていました。毎回,最後に,授業を通して考えたことを「・・・・生きる」と自分なりに一言で書いているようです。今日は「あきらめずに生きる」と書いていた子がたくさんいました。担任からのメッセージも毎回ありました。
 週に1時間の道徳の授業を大切にしていきたいと思います。

10月2日 朝の風景

画像1 画像1
 あいさつ運動に出ている生活委員を初め,登校後すぐに各委員会が活動を始めます。
 また,運動場では陸上運動記録会に向けてリレーの練習も行われていました。

10月1日 地図を作ろう 4年生

画像1 画像1
 社会の時間に愛知県の立体地図を作っていました。等高線で色分けされたパズルのピースのようなパーツを順に積み上げ,接着剤でつけていきます。
 完成した地図を見ると,北東部に向けて標高が高くなっているのがよく分かります。
 「1400メートルのところがあるよ」「扶桑町はどこ?」「ここ。薄緑だから,20から100メートルだよ」などと指さしながら教えてくれました。

10月1日 昼休み

画像1 画像1
 さわやかな秋空の下,ロングロング放課の運動場は,元気な山名っ子でいっぱいでした。担任や実習生も久し振りに汗を流しながら遊びました。

10月1日 道徳の授業

画像1 画像1
 1年生は「おはよう」,2年生は「おじいさん こんにちは」という資料を使って授業をしていました。気持ちのよい挨拶をしようとする態度を育てることがねらいです。今週実施しているあいさつ運動に合わせて授業を行うことで,挨拶への関心や意欲も一層高まることと思います。

10月1日 運動会頑張りました!

 1年生と2年生の教室掲示です。
画像1 画像1

10月1日 織る,編む,組む 6年生

画像1 画像1
 前回白い紙バンドで練習した甲斐があり,縦横のバンドを上手に組んで小物入れなどを作っていました。今回は,紙が硬いので接着剤でくっつくまで洗濯ばさみで挟んでおきます。洗濯ばさみで挟む前にバンドがまっすぐに戻ってしまい,友達に手伝ってもらっている子もいました。「何を入れようかな」,完成間近の入れ物を眺めながら楽しそうでした。

10月1日 朝の活動

画像1 画像1
 今日の朝の活動は,全校一斉読書。2年生の教室では,先日の朝会で紹介した絵本「いのちをいただく」を担任が読み聞かせていました。5年1組では,教育実習生も子どもたちと一緒に読書。教師は大切な読書環境です。

10月1日 登校風景

画像1 画像1
 10月に入りました。さわやかな秋空が広がっています。
 
 
 東門のあいさつ運動の様子です。職員は横断歩道で,生活委員は門で行いました。スクールガードさんには「いってきます!」,職員や生活委員には「おはようございます」と笑顔で挨拶できる子がたくさんいて,気持ちのよい朝でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/24 委員会
2/25 すこやかママ
2/27 通学班集会
2/28 PTA新旧運営委員会
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910