最新更新日:2024/07/08
本日:count up18
昨日:126
総数:649912
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

5月7日 たねまき 3年

画像1 画像1
 一人一鉢で,ホウセンカの種を蒔きました。小さな種が風に吹き飛ばされないように気をつけながら埋めると,そっと土をかぶせ,たっぷりと水をやりました。その後,畑にヒマワリとオクラの種も蒔きました。毎日世話をし,観察していきます。

5月7日 休み時間

画像1 画像1
 今日は家庭訪問のため4時間授業。外でたっぷり遊べるのは,2時間目の休み時間だけでした。運動場には,暖かな日差しを浴びて,元気よく遊ぶ子どもたちの姿がいっぱいでした。

5月7日 朝の風景

画像1 画像1
 ゴールデンウィーク明け,登校する子どもたちの表情は明るく,にこやかでした。友達との会話の中に「楽しかった」という言葉も聞かれ,充実した休日の様子がうかがわれました。教室に行くと,「連休中やれなかったから」と,早速牛乳パックのツルレイシに水をやる姿も見られました。

5月2日 給  食

画像1 画像1
 今日の給食に魚型オムレツと柏餅が出ました。「どうして魚型オムレツが出たかわかる?」と聞くと,「家庭訪問だから!」「めでたいから!」などの珍答が・・・。「鯉のぼりだ!」「もうすぐこどもの日だから!」と納得です。
 
 今日は家庭訪問2日目,明日からは,こどもの日もはさんで4連休。子どもたちの元気な声が地域で聞かれる時間が,長くなることと思います。よろしくお願いします。

5月2日 ノースポール 2年

画像1 画像1
 毎朝学校に来ると水をやって,大切に育てていたノースポール。最後の観察記録をかき,家に持ち帰りました。可能であれば植えかえて,お子様と一緒にもうしばらく花をお楽しみください。

5月1日 昼の休み時間

画像1 画像1
 毎週水曜日の昼休みは,掃除をしないで35分間のロングロング放課にしています。給食の時間が終わると,大勢の子どもたちが運動場に飛び出し,ドッジボールや「どろけい」,遊具を使った遊びなどを学級ごとに,また,友達同士で楽しむ姿が見られました。

5月1日 授業風景1年

画像1 画像1
 3時間目,1組は音楽の時間。「かもつれっしゃ しゅっしゅっしゅっ〜♪・・・じゃんけんぽん!」元気のよい声が聞こえてきました。じゃんけんで勝つたびに,貨物列車が長くなっていきます。後ろを向いて歌っているのは,教室の後ろ上方に掲示してある校歌の歌詞を見て歌っているからです。
 2組はひらがなの練習中。鉛筆の持ち方や姿勢に気をつけながら,一生懸命に書いていました。順に先生に見てもらって,○をもらうとうれしそうに席に戻り,また,書き始めました。

4月30日 いっぱい遊んだね! 1年生と2年生の交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2年2組と1年2組の交流会ということで、体育館で遊びました。どの子も目をキラキラさせながら楽しく遊んでいました。思い出がたくさんできました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/18 読書週間 ジョギング大会予備日 委員会
2/19 読書週間
2/20 読書週間
2/21 読書週間
2/24 児童集会(ジョギング表彰)
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910