最新更新日:2024/07/08
本日:count up20
昨日:126
総数:649914
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

7月4日 野外学習速報

画像1 画像1
   植物園でのオリエンテーリング Part2です。
   みんなで協力して各ポイントを回っています。

7月4日 野外学習速報

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    春日井市都市緑化植物園でのオリエンテーリングに出発です。

7月4日 野外学習速報

画像1 画像1
 小雨がパラつくあいにくの天候でしたが、一人の欠席者もなく50人、全員元気に出発しました。この二日間、子どもたちがどんな活動をしているのだろうと思いを巡らせ、お待ちください。また、朝早くからお見送りにたくさんの保護者の方が来ていただき、ありがとうございました。

7月2日 ゴーヤが大きくなってきました! 4年生

画像1 画像1
 職員室の前に植えたゴーヤが,日に日に大きくなっています。すでに2階に届いているものもあります。葉っぱをかきわけてよく見ると,もうゴーヤの実がなっています!まだまだ小さいですが,ゴツゴツしていて見た目はすでにゴーヤです。緑のカーテンの効果も楽しみですが,ゴーヤの収穫も楽しみです。

7月1日 カルタ・百人一首

画像1 画像1
 朝会のない月曜日の朝は,主にカルタや百人一首をしています。今日は,2年生が「一茶かるた」,3年生が百人一首をしていました。2年生は,今日から読み手が子どもになりました。前回まで担任が読むのを聞いていたものの,初めてなのでなかなかうまく読めないようでしたが,繰り返すうちに五七五のリズムに慣れていくことでしょう。3年生も,まだまだ上の句を読んだだけでは取れませんが,それでもいくつかは得意札があるようで,「田子の浦に〜」と担任が読むと,元気よくあちらこちらで「はい!」の声が上がりました。
 楽しみながら言語文化に触れ,言語生活を豊かにしていきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/18 読書週間 ジョギング大会予備日 委員会
2/19 読書週間
2/20 読書週間
2/21 読書週間
2/24 児童集会(ジョギング表彰)
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910