最新更新日:2024/07/08
本日:count up6
昨日:126
総数:649900
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

9月13日 戦国時代のMVPは?

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年1組の社会科の授業です。戦国時代のMVPは,信長,秀吉,家康のうちの誰か?自分の立場をはっきりさせ,発言したい子から立って意見を述べていました。複数いるときは譲り合い。発言を聞きながら,メモをとったり,調べたり,感心する発言には思わず拍手も。近くの仲間と自然に交流も始まりました。

9月12日 お話の絵

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生と2年生が新美南吉のお話の絵をかいていました。1年生は「でんでんむし」,2年生は「子どものすきな神さま」です。大きな画用紙にかくのは初めての1年生ですが,クレパスでのびのびとかいていました。

9月10日 道徳「おんがくかい」1年

画像1 画像1
1年1組で道徳の「おんがくかい」の授業をしました。自分の考えを学習カードに一生懸命考えて書いていました。隣同士や周りの友達に自分の考えを伝えていました。授業の最後には、思い切ってやってみてよかったと思うことをいろいろとみつけてお話することができました。

9月10日 かさしらべ 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年1組の子どもたちが,算数の時間に家庭科室で,リットルますを使って水の「かさ」を調べていました。一人一人が1Lだと思う量の水を鍋やボウルに入れたり,大きな鍋に入っている水の量を予想したりした後,実際に測って確かめていました。「ぴったりだ!」と拍手をしたり,「全然違った!」と驚いたりしながら,楽しそうに活動していました。実際に測定する活動を通して,量の意味や測定の仕方を理解したり,量感を養ったりします。

9月9日 コロコロガーレ 4年

画像1 画像1
 4年2組では,図工の時間に,ビー玉を転がして遊ぶ楽しい仕組み「コロコロガーレ」を作っていました。形や色,強度などを工夫して作り,すでに完成して,試しに遊んでいる子もいました。作品を見せてくれたり,工夫したところを教えてくれたり,友達の作品を鑑賞したりと楽しそうでした。

9月6日 じゃんけんすごろく 1年

画像1 画像1
 1年1組は算数の勉強中。20までの学習のまとめとして,ペアで「じゃんけんすごろく」をしていました。「グーで勝ったら1つ進むんだよ!」「チョキは2つだよ!」「もう2回もゴールしたよ!」笑顔と元気がいっぱいです。一つずつますを数えて駒を進めながら,20までの数の大きさや並び方などについて習熟を図ります。

9月6日 アップル!バナーナ! 1年

画像1 画像1
 1年2組の英語活動。今日は,果物の名前を覚えました。最後はミニ先生が指す絵を見て,元気よく発音していました。

9月6日 ダンゴムシはどこに? 6年

画像1 画像1
 「どこにいるの?」。プリンカップを片手に6年生が畑のあたりで何かを探していました。お目当ては,ダンゴムシ。理科「かれた植物を食べる動物」の学習です。植木鉢をどかすと30匹ほどがいて,「キャー!」「うじゃうじゃいる!」と悲鳴や喜びの声(?)があがりました。

9月5日 陸上運動記録会練習

画像1 画像1
 今日から6年生が陸上運動記録会の練習を始めました。初日の今日は,ソフトボール投げなどの記録をとりました。
 幅跳びの練習用の砂場では,慣れない手つきで耕耘機を操りながら砂を起こしている職員がいました。記録会までの1か月,全職員で協力・応援します。

9月2日 ワーイ! アイスクリームだ!

画像1 画像1
 夏休み明け初めての給食です。「久しぶりの給食,おいしい?」と尋ねると,どの教室からも「おいしい!」と元気よく答えが返ってきました。今日は,アイスクリームが出て,子どもたちは大喜び。少し溶けかけていたので,ふたを取るときもスプーンで口に運ぶときも真剣そのものでした。

9月2日 学校が始まりました!

画像1 画像1
 長い夏休みが終わり,学校に子どもたちの元気な姿が戻ってきました。各教室では,久しぶりに会う学級のみんなとゲームをして一緒に楽しんだり,夏休みの思い出を伝え合ったりしていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/11 建国記念の日
2/14 ジョギング大会
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910