最新更新日:2024/05/29
本日:count up3
昨日:162
総数:642216
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

6年生 修学旅行 まもなく帰校

バスは今、小牧インターチェンジを降りました。
たくさん歩き、たくさん見学し、疲れていた子どもたちは、少し眠って元気を回復したようです。
あと20分ほどで、学校に到着する予定です。
お迎えの準備をよろしくお願いします。
画像1 画像1

6年生 修学旅行

バスは、集中工事の渋滞を避け、新名神で学校に向かっています。先ほど土山サービスエリアを出発しました。このまま順調に進めば、予定どおり17時30分ごろに到着します。
画像1 画像1

最後の見学地、金閣寺

バスガイドさん、ローラの説明を聞きながら、金閣寺の見学をしています。
わあ!ピカピカだ!
画像1 画像1

修学旅行 二条城

二条城到着。ここは、宮内庁が管理しています。撮影はできませんでしたが、うぐいす張り廊下や大政奉還があった広間の見学をしました。
画像1 画像1

班別行動

画像1 画像1
画像2 画像2
班の仲間と協力して、計画した見学場所をまわります。

チェックポイントの八坂の塔です。

お土産ゲット

京都といえば、八ツ橋。多くの子が、買いました。
画像1 画像1

修学旅行 清水寺

杖を持ち上げられるかな。よいしょ!
舞台や奥の院からの眺めは、絶景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

音羽の滝

画像1 画像1
音羽の滝のご利益がありますように。

6月7日 修学旅行2日目

早起きです。部屋の片付けも、みんなで協力してやります。
画像1 画像1

部屋でのひととき

画像1 画像1
画像2 画像2
部屋の仲間と楽しいひとときです。
ポーズ、決まってるね!

6月6日 友禅染め体験

友禅染め体験に夢中になっています。なかなかの出来栄えです。乞うご期待!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日 もうすぐ夕飯

平安神宮への散歩を終え、部屋に戻って束の間の休息。
今から、夕飯です。これを楽しみにしている子も、たくさんいました(^o^)
画像1 画像1
画像2 画像2

鹿とのふれあい

画像1 画像1
?鹿せんべいをあげて、鹿と仲良くなりました。

6月6日 東大寺

いよいよ、大仏とご対面。しびも大きいな!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日 修学旅行 お土産購入

画像1 画像1
画像2 画像2
お土産買いました。

6月6日 修学旅行 あぁ

バス内から、薬師寺三重塔が見えます。
雨が降り始めました。バスを降りる頃に、雨雲が通り過ぎていますように。
画像1 画像1

6月6日 学ぶ姿勢が、すばらしい!

画像1 画像1
「下も確認して」ガイドさんの言葉で一斉にかがんだり、タブレットでポイントになるものを撮影したり…。前向きに学ぶ姿勢が、目に見えます。

6月6日 修学旅行 法隆寺

画像1 画像1
しっかり話を聞いて、学びを深めています。

6月6日 法隆寺

画像1 画像1
法隆寺を見学しています。
法隆寺には、お墓はありません。学校です。
五重塔を前に、山名っ子のみんなも、むかしむかしの学校について学んでいます。

6月6日 もうすぐ法隆寺

法隆寺のインターを降りて、まもなく法隆寺。事前学習。ガイドのローラから、いろいろなことを教えてもらっています。みんな真剣に聞いています。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/2 新旧PTA常任・運営委員会
3/4 朝会 5時間授業
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910