最新更新日:2024/07/04
本日:count up10
昨日:72
総数:649778
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

6月23日 修学旅行 6年生

画像1 画像1
食事の後のお買い物タイム。

6月23日 修学旅行 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
昼食になりました。
皆もりもり食べています。

6月23日 修学旅行 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
夢殿前。いつもはここでは集合写真を撮らないのですが、本校以外にほとんど人がいないので、学級写真を撮りました。お腹がすいてきましたが、皆元気です。

6月23日 修学旅行 6年生

画像1 画像1
夢殿です。ガイドさんの話をしっかり聞いて、メモをとっています。

6月23日 修学旅行 6年生

画像1 画像1
大宝蔵院の見学を前に、見所を聞いています。

6月23日 修学旅行 6年生

画像1 画像1
法隆寺内の見学中です。
ガイドさんから法隆寺の秘密などを教えていただいています。

6月23日 修学旅行 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
法隆寺に入りました。
目の前に見える五重の塔に、思わず声が出ました。
とても空いています。
ゆっくり見学できそうです。

6月23日 修学旅行 6年生

画像1 画像1
法隆寺の見学中です。
中門の大きさにびっくり!

6月23日 修学旅行 6年生

画像1 画像1
法隆寺到着。

6月23日 修学旅行 6年生

画像1 画像1
関ドライブインを出発し、バスレク、おやつタイムで盛り上がっています。

6月23日 修学旅行 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
名阪関ドライブインでトイレ休憩後、法隆寺に向かいます。

6月23日 修学旅行 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
バスは只今木曽川をわたり、三重県に入りました。
子どもたちは、バスレクを楽しんでいます。

6月22日 いよいよ明日から修学旅行 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行を明日に控えた6年生。
目標、持ち物、見学先・・・、最終確認です。

6月22日 プール

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は夏至、1年で昼間が最も長く、暦の上では夏の真っ只中です。

空は、やや曇りがちですが、子どもたちは楽しそうにプールに入っていました。

6月22日 朝   会

画像1 画像1
 今日の朝会では,初めに「よい歯の子」を表彰しました。

 その後,2つの似ている漢字「恕」と「怒」について話しました。

 新しい学級になって約3か月,緊張感が薄れ慣れが出てくるとともに相手の気持ちを考えない言動が増えやすく,また,高学年は修学旅行や野外学習という2日間にわたる集団生活を控えたこの時期。子どもたちには,相手の身になって行動する,自分を思うように相手を思いやる,思いやりの心で人を許すという「恕」の心を大切にしてほしいと伝えました。

6月18日 たてわり集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度2回目のたてわり集会。
 
 水筒を持ってそれぞれの場所に移動後,挨拶,遊びの説明,遊びと続きました。

 伝言ゲームやジェスチャーゲーム,王様ドッジボールなど,たてわりリーダーを中心に楽しく遊び,交流を深めました。

6月11日 児童集会

画像1 画像1
 くすのきタイムに「山名っ子体操」の練習をしました。
 山名っ子体操は,姿勢や体のバランスを整え健康な体を作るために,専門家のアドバイスを受けて作られた,山名小オリジナルの体操で,運動会の準備体操でも行われます。

 運動委員がステージの上で模範体操を見せた後,子どもたちの間に入り,一つ一つの動きを一緒に練習。そして,最後に全校で音楽に合わせて行いました。

 先日6年生に教えてもらった1年生も,上級生と一緒に一生懸命に取り組んでいました。

6月3日 防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 犬山警察署生活安全課の署員を講師に,南門より不審者侵入という想定で,不審者への対応と体育館への避難の訓練を行いました。
 子どもたちは,放送や職員の指示をよく聞き,静かに速やかに避難することができました。

 体育館では,不審者にあったときの合い言葉「つみきおに」についてお話しいただきました。
 「『つ』はどんなことですか?」
 「ついて行かない!」
 毎年実施しているので子どもたちもよく覚えています。

 「おおきな声を出す練習をしましょう。学年対抗,最初は4年生です!」
 4年生が大きな声で助けを呼ぶことができたので,後に続くどの学年もがんばり,みんな合格をもらえました。

 
 最後に,不審者に腕を捕まれたときの逃げ方を教えていただき,2人ペアになって練習しました。

 まずは,危険を予測し,安全な行動をとること。それでも万が一不審者に出会ったら,今日の訓練を生かして自分の身を守ってほしいと思います。

 

6月2日 足裏測定

画像1 画像1
 本日は足裏測定日。

 1・3・6年生が,フィットネス総合研究所の先生に足裏測定をしていただきました。
 
 足の形状や足指の接地状況,前後左右の重心位置等を測定しました。
 土踏まずの形成状態を,隔年で経年変化を見ながら,今後の健康教育に生かしていきます。

6月1日 朝  会

画像1 画像1
 今週は「あじさい読書週間」です。
 そこで,今日の朝会では絵本の読み聞かせをしました。この時期恒例です。

 6月に入り,梅雨入りも近づいてきました。
 「雨が好きな生き物は?」の問いかけに
 「カエル!」「カタツムリ!」
と元気よく答えてくれた子どもたち。

 今日の絵本は,カエルが主人公のお話「かえるのどびん」。何をやっても冴えないかえるの「どびん」。でも,自分を信じて,くじけず頑張ります。

 挿絵も文字も版画。七五調のリズムと韻を踏んだ詩のような語り口の話,手に取り,声に出して読みたい本です。

 子どもたちにも「お気に入りの本」が増える読書週間にしてほしいと思います。 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/13 卒業式合同練習
3/14 卒業式合同練習
3/15 卒業式合同練習
一斉下校15:00
3/16 大掃除・準備
5時間授業(1年から3年と6年)
3/17 卒業式予行練習
6年修了式
3/18 卒業式
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910