最新更新日:2024/06/28
本日:count up46
昨日:54
総数:647703
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

6月11日 修学旅行9

画像1 画像1
 旅館に到着しました。みんな元気です。

6月11日 修学旅行8

画像1 画像1
 奈良公園パート2。班行動みんなで協力してできました。

6月11日 修学旅行7

画像1 画像1
 奈良公園の様子です。

6月11日 修学旅行6

画像1 画像1
 楽しそうにお土産を見ています。

6月11日 修学旅行5

画像1 画像1
 昼食、買い物を終え、奈良公園に向かいます。

6月11日 修学旅行4

画像1 画像1
 法隆寺での様子パート2です。

6月11日 修学旅行3

画像1 画像1
画像2 画像2
 法隆寺に着きました。良い天気です。

6月11日 修学旅行2

画像1 画像1
 バスの中の様子です。みんな元気です。

6月11日 修学旅行1

画像1 画像1
 修学旅行出発式です。これから奈良・京都に向かいます。「みんなでつくろう友情の宝箱」のスローガンのもと、楽しい思い出がたくさんできる2日間にしましょう。

6月8日 通学路点検

画像1 画像1
 今日、犬山警察署、扶桑町(行政)・扶桑町教育委員会と学校の合同で通学路点検を行いました。特に危険な箇所について、カードレールの設置や交差点をわかりやすくする塗装等の安全対策をしていただくように要望しました。

6月6日 足裏測定

画像1 画像1
   今日は、フィットネス総合研究所の土屋氏にお越し頂いて、足裏測定を行いました。足の裏と立ち方から見る児童の実態をコンピュータにより測定するものです。今年は、はだし健康教育をはじめて30周年になります。健康一番、元気で笑顔いっぱい、楽しい学校をめざしています。

6月6日 見えた!金星の太陽面通過!

画像1 画像1
  世紀の天体ショー第2弾!今日は、金星の太陽面通過という天体ショーが見られるということで、放課の時間や授業中、太陽めがねを使って、代わる代わる見ることができました。天気にも恵まれ、先日の金環日食に続き、子どもたちの感心は高まるばかりです。

6月5日 キササゲの樹木の花が満開です

画像1 画像1
  校庭に、キササゲの樹木の花が、白く美しく咲いています。桐の花に似ていますが、少しちがっています。

6月5日 プール清掃 6年生 5年生

画像1 画像1
 6年生、5年生プール清掃、ありがとう。プールが大変きれいになりました。一年間の汚れ、落ち葉、ほこり、泥だらけのプールでした。更衣室、トイレなども含めて5,6年生がすみずみまで磨いて大変きれいにしてくれました。一生懸命働く姿は、輝いていて美しいですね。

6月5日 アジサイの花開く

画像1 画像1
  あじさい読書週間にあわせて、アジサイの花が美しく咲き始めました。昨年は、天候不順で花の開きはよくありませんでしたが、今年は順調です。

6月5日 あじさい読書週間

画像1 画像1
 今日から「あじさい読書週間」が始まりました。どの子も好きな本を手にとって、真剣に読書をしていました。金曜日までに何冊の本が読めるかな。

6月1日 読み聞かせ(2年)

画像1 画像1
 今日の業前の時間に、2年1組で読み聞かせがありました。ボランティアの方から「ちゅーちゅー」という本を読んでいただき、みんな真剣に聞いていました。どうも、ありがとうございました。

5月31日 児童集会(代表委員会)

画像1 画像1
 今日の児童集会では、代表委員会から学校生活についての寸劇がありました。重い物を持っている友達や、さがしものをしている友達がいたら協力してあげようという内容の劇でした。友達みんなと仲良く協力して、楽しい学校生活を送りましょう。

5月30日 いつでも どこでも どなたにも!

画像1 画像1
  笑顔のあいさつ、いいなぁ。「いつでも、どこでも、どなたにも」さわやかなあいさつの輪が広がっています。

5月29日 笑顔であいさつ いいなぁ!

画像1 画像1
  今週は、あいさつ運動です。朝から子どもたちのさわやかなあいさつの声が響き伝わってきます。進んであいさつできる子が多くなってきていますよ。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 6年入学式準備
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910