最新更新日:2024/09/26 | |
本日:2
昨日:68 総数:376014 |
学習発表会〜6年生〜
11月20日に学習発表会が行われました。6年生は、
国語の作家と作品に関するグループ発表と、 「風を切って」の合奏、そして「翼をください」の合唱を 各学級で発表しました。 それぞれのグループで工夫し表現した発表、 過酷で孤独ながらも壮大な旅をテーマにした「風を切って」 の力強い演奏 そしていつの世代にも親しまれてきた「翼をください」の 合唱は、お見えになられた多くの保護者の方々にも 感動を与えたのではないでしょうか。 子どもたちの多くが、最後で印象深い発表会だったと感想を 持ったようです。 学習発表会にむけて
学習発表会まであと2日。
練習も、いよいよ最終段階をむかえています。 6年生は、「作家と作品をかかわらせて」の学習発表をおこないます。 作家の生き方を調べ、作品に対する願いや想いについて読み取り、 印象に残る場面を工夫して、発表していきます。 学級による合奏・合唱の発表ももりこまれており、 小学校生活最後の行事に向け、緊張感が日々高まってきました。 社会科研究授業(6年生)
11日(木)5時間目に6−2で、社会科の研究授業を行いました。
単元名は、「黒船の来航」。1639年から約200年続いた鎖国。1853年に浦賀に黒船が来航し、開国を迫ったペリー。 今日の授業では、黒船の大きさを示す資料、当時のペリーを描いた肖像画の比較、黒船がきたときに作られた風刺言葉をもとに、なぜペリーは開国を要求したのかを、自分なりに考えました。その後グループで発表し合い、話し合いをしました。そして最後に、ペリーが日本に要求した内容を学びました。 とても落ち着いた雰囲気で学習に取り組み、先生の質問にも盛んに手を挙げて答えようとする姿に、意欲的に学ぼうとする姿勢を感じました。 1000立方センチの箱にしきつめよう
6年生は、算数で体積の学習をしています。
先日作った1000立方センチの箱に1立方センチの立方体が実際に1000個しきつめ られるか作業をおこないました。1000立方センチの箱を何種類か作り、それぞれ グループで協力して箱の中にしきつめていきました。 中には工夫してしきつめるグループもあり、1000個の立方体から成る 立体を見事につくりあげることができました\(^o^)/ 生活に役立つ物をつくろう〜ナップザック作り〜☆
6年生の家庭科では、各自がお好みで選んだ生地を用いて
ナップザックをつくっています。 手縫いやミシン縫いなど、これまで家庭科で学んできたことを 生かしながら製作しています。「一体どんな仕組みになっているの?」と 子どもたちから声が聞こえてきますが、だんだんとナップザックの 形へと近づいています。 作ったナップザックは自分の生活の中で役に立ててほしいと 思います(^-^) |