最新更新日:2024/09/20 | |
本日:14
昨日:43 総数:375764 |
社会科研究授業(6年生)
11日(木)5時間目に6−2で、社会科の研究授業を行いました。
単元名は、「黒船の来航」。1639年から約200年続いた鎖国。1853年に浦賀に黒船が来航し、開国を迫ったペリー。 今日の授業では、黒船の大きさを示す資料、当時のペリーを描いた肖像画の比較、黒船がきたときに作られた風刺言葉をもとに、なぜペリーは開国を要求したのかを、自分なりに考えました。その後グループで発表し合い、話し合いをしました。そして最後に、ペリーが日本に要求した内容を学びました。 とても落ち着いた雰囲気で学習に取り組み、先生の質問にも盛んに手を挙げて答えようとする姿に、意欲的に学ぼうとする姿勢を感じました。 1000立方センチの箱にしきつめよう
6年生は、算数で体積の学習をしています。
先日作った1000立方センチの箱に1立方センチの立方体が実際に1000個しきつめ られるか作業をおこないました。1000立方センチの箱を何種類か作り、それぞれ グループで協力して箱の中にしきつめていきました。 中には工夫してしきつめるグループもあり、1000個の立方体から成る 立体を見事につくりあげることができました\(^o^)/ 生活に役立つ物をつくろう〜ナップザック作り〜☆
6年生の家庭科では、各自がお好みで選んだ生地を用いて
ナップザックをつくっています。 手縫いやミシン縫いなど、これまで家庭科で学んできたことを 生かしながら製作しています。「一体どんな仕組みになっているの?」と 子どもたちから声が聞こえてきますが、だんだんとナップザックの 形へと近づいています。 作ったナップザックは自分の生活の中で役に立ててほしいと 思います(^-^) |