![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:119 総数:369649 |
6年生を送る会〜4年生〜
冬の厳しい寒さも和らぎ、3月に入って春の足音が少しずつ聞こえて
くる季節となりました。 3月2日に6年生を送る会がおこなわれ、在校生から6年生へ出し物が 発表されました。 トップバッターの4年生は、「あすという日が」の合唱です。 この歌は、明日を信じて一生懸命生きることの大切さを歌詞に あらわしています。高学年に負けないくらいの迫力ある合唱でした。 お別れのメッセージは6年間背負ってきたランドセルから順に 言葉があらわれ、6年生から笑顔が見えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() あたためられた水と冷たい水の動き![]() ![]() あたためられた水がどのように動くのか実験をしました。 今度は、常温の水よりもあたたかい水と冷たい水をそれぞれ容器に つめたらどのようになるのでしょうか? するとあたたかい水は浮かび、冷たい水は沈んでいってしまうのが わかりました。お風呂でも上の方があたたまり、下の方が冷たいと いったことがあると思いますが、その仕組みが理解できたようです ![]() ![]() なわとび大会
今日の2時間目に4年生のなわとび大会がありました。
2学期の終わりから、各自で様々な技に挑戦して多くの回数を これまで飛んできました。今日がその成果を発表する時です。 自己ベストを更新する児童ばかりで、多くが自分の結果に手応え あったようです。 それぞれの技ごとに3位まで入賞とし、後日賞状が贈られますので 結果をお楽しみに! ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開日〜4年生〜
4年生の道徳では、これまで10年間の成長を扱った題材や、
星野富弘さんについての授業がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さむくなると
夏に背丈よりも高く元気に育っていたヘチマも寒い季節を
むかえてからは、ほとんど枯れかけていました。 枯れた実の中から種を取ることができ、記念に持ち帰る児童もいました。 今度は自宅でチャレンジしてほしいですね。 また、種の一部は来年度の4年生に後日お渡しする予定です。 池のコイなどはこの季節ほとんど動きません。でも、サクラが少しずつ つぼみをつけるなど、少しずつ春に向けての準備をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() いつまでもお元気でね(^^)/~
運動会、遠足、学習発表会など多くの行事でみんなと共にがんばり
楽しく過ごしてきた2学期も終わりました。 4年3組では、この2学期を最後にお別れをする友達のために 送別会を21日の3,4時間目におこないました。 みんなで大いに盛り上げて、新川小学校での最後の思い出をつくる ことができたようです。となりのクラスからも歌と色紙のプレゼントを いただきました。 「学校はかわっても、いつまでも新川小学校の仲間だよ」という 児童の言葉は、深く印象に残りました( ;_; ) ![]() ![]() ☆☆クリスマスリースづくり☆☆
いよいよ、みなさんが楽しみにしているクリスマスを
今週にひかえて、クリスマス用のリースを、円の図から描いて作りました。 学生ボランティアにも手伝っていただき、かざりはそれぞれが準備したものを、 きれいにデコレーションすることができました☆ おうちに持って帰ってクリスマス気分を味わってくださいね ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人権擁護員さんによる講話
12月5日の2時間目に4年生を対象に、人権講話がありました。
清須市の人権擁護員さんがご来校され、人権に関するお話をされました。 みなさんがごぞんじの「うさぎとかめ」のお話の続きの紙芝居があり、 その中でそれぞれのいいところを認め合う大切さについて話をされました。 そして、人権に関するさまざまな標語の言葉を一緒に考えていきました。 思いやりの心や、相手のことを考えることの大切さについて学んだことと 思います。 みなさんの周りにはたくさんの友達がいることと思いますが、 この講話を機会に、改めて笑顔あふれるあたたかい学校生活を これからも送ってほしいと思います。 人権擁護員のみなさん、誠にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人一鉢が始まりました
新川小橋、新川堤防の植栽に続き、4年生は一人一鉢でパンジーの苗を
植えました。朝から時雨れて、少々肌寒い中での作業となりましたが、 てきぱきと自分のパンジーの鉢を仕上げました。 このパンジーは、6年生が卒業をむかえる時期にきれいに花道を飾るために これから大切に育てていきます。冬の寒さにもたえて、しっかりときれいな 花を咲かせ続けられるように、世話をしていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 学習発表会
4年生は新美南吉の「ごんぎつね」の朗読発表をしました。自分の読む箇所を
人物や情景を想像しながら、趣深い発表ができたことと思います。 「春の小川」「とんび」「もみじ」の季節の合唱、演奏につづき、各学級の 課題曲の合唱をしました。 1組「心の中にきらめいて」2組「マイ・バラード」3組「COSMOS」と いった難易度の高い曲に挑戦し、どの学級も力強い歌声は心に残りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 社会見学〜その2〜(名古屋市科学館)
名古屋市科学館前の公園で、昼食やおやつを楽しんでから、
午後は名古屋市科学館のプラネタリウムの見学をしました。 この春リニューアルオープンしたばかりで、プラネタリウムは 世界最大規模のものとなり、連日満員となっている大人気の施設です。 理科では、星の学習をしたばかりで、聞いたことのある星座に まつわるお話がありました。ふだんは見ることのできない一面星空が 表現されると、思わず「わぁー」と歓声が上がりました。 昔は降ってきそうなほどの星空が見えたものです。 50分という短い時間でしたが、星の神秘さにうっとりした様子でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 社会見学〜その1〜(鍋屋上野浄水場)
4年生の社会見学は、午前中鍋屋上野浄水場の見学に行きました。
名古屋市水道局の3つの浄水場の中では、最も歴史が古い浄水場で ナゴヤドームの見える場所に位置します。 係の方々からは、浄水場の役割に関する説明をDVDを通して お聞きしてから、実際に浄水場内にある施設を見学させていただき ました。一部大規模な工事に取りかかっている箇所がありましたが、 にごっていた水がさまざまな装置を通っていくうちにだんだんと きれいになっていく様子がわかりました。わたしたちが使っている水は このようにして川の水からきれいにして利用されているわけですね。 お忙しい中、浄水場内を見学させていただきありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 五条川工場見学
4年生は、あま市にある五条川工場の見学に行きました。
わたしたちの住む清須市と近辺の市町、そして名古屋市から 出される可燃ごみがこの工場へ集められます。 五条川工場の特色について説明を受けてから、ごみピットの 様子を見せていただきました。見学の間にも何十台の パッカー車が行き来しており、ごみが1日にどれだけ多くの 量が出されるか学ぶことができました。また、燃やした灰も 加工して利用していることなど、環境のことを考えた取り組みに ついても知ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ヘチマが実をつけています![]() ![]() 今週初めの猛烈な台風にもたえ、大きいもので50センチはありました。 「重くないかな」「落ちないのかな」などの感想が聞かれ、まだまだ ヘチマの実に変化があるようです。 ![]() ![]() いつまでも新川小学校のことを忘れないでね
4年2組では、今日で他校へ転校する児童のお別れ会がありました。
新川小学校で過ごす最後の一日は大いに盛り上がったことでしょう(^_^) 学級の一人一人からメッセージをもらい、他クラスも参加して ZONEのSecretBase〜君がくれたもの〜の歌のプレゼントがありました。 新学期を前に、お別れはとてもさみしいです。 新しい学校に行っても4年生や新川小学校の ことを忘れないでね。(;_;)/ ![]() ![]() ![]() ![]() 花が咲きました(^◇^)
夏休みに入って、くもりや雨の日が続きますが
ヘチマがついに花を咲かせました。今のところ一つだけでは ありますが、順調に育っている様子がうかがわれます。 次にみなさんに会うときには、どれだけ成長しているので しょうか? ![]() ![]() どこまでのびるかな?
1ヶ月前に畑に植え替えたヘチマが、
児童たちの身長をはるかに超える長さに成長しています。 長さをはかると、一番長いもので172cmもありました。 自分の背丈ぐらいまでのびると予想していた児童はびっくりした様子。 夏休みの間に一体ヘチマはどこまでのびるのでしょうか? とても楽しみです。 ![]() ![]() ぐんぐん育っています
5月に植えたヘチマがつるをぐんぐん伸ばしながら育っています。
今週は猛暑日が続き、ヘチマの生育を助長しています。 日中は日差しがジリジリとはげしく、少々バテ気味になりますが 夏本番を前に順調に育っています。 ![]() ![]() 算数研究授業
6月23日に、4年2組で算数の研究授業をおこないました。
単元は「式と計算のじゅんじょ」 これまで四則計算の順序や、( )を使った計算について学んできました。 まず、並べられた白黒のご石の合計を出す方法について、 立てた式と数え方を関連付けながら考えていきました。 そして、箱に入ったおかしの数をかぞえていく 2つの方法について、式から考え方を説明していく話し合いを それぞれのグループでおこないました。 「○○くんの考え方がわかりやすいね」という声もあれば、 「みんなで考えたことで、良いところをえらんでいこうよ」と いった温かい声もあり、おたがいに学びを深め会って いくことができたと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 栄養指導
4年生は上原栄養技師をお招きして、
栄養指導を受けました。 給食を一緒にいただいてから、「よくかむことの大切さ」に ついてお話をうかがいました。 かむことによって、肥満や虫歯の防止 消化を助け、脳を活性化させる役割があります。 よくかんで食べるもの、やわらかいものを バランスよく摂取していくことの大切さが わかりましたか? ![]() ![]() ![]() ![]() |