![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:89 総数:370387 |
3年生 愛知県警見学![]() ![]() ![]() ![]() どの児童も交通事故の恐ろしさや自分たちのくらしを守っている警察のしくみについてしっかりと学習することができました。 この経験を生かして、危険なことから自分で自分を守ることができる児童になってほしいと思います。 3年2組 愛知県警察本部見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 通信司令室では、110番を受け取る様子や、警察相談ダイヤルの使い方を紹介していただきました。体験コーナーでは、自転車シュミレータが人気で、多くの子が並んで体験していました。 3年1組 愛知県警察本部見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 通信司令室や交通司令センターなど、普段見られないところを見学させていただきました。体験コーナーでは、交通ルールの勉強や、事件が起きたときの通報の仕方など、貴重な体験をすることができました。 3年 そろばん教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、最初はそろばんの扱いに苦戦していましたが、授業の終わりには簡単な足し算や引き算ができるようになりました。 3年 西消防署見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、消防車の設備を見学したり、はしご車に試乗したりして消防署の秘密を調べました。 3年 授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、3年生に入っていただいた学生ボランティアとのお別れ会も行いました。子どもたちは、ボランティアの先生と過ごす時間を楽しく過ごしていました。 3年 キリンビール工場見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、事前に調べた情報を基にして、工場の秘密を調べたり、大麦や麦汁の味見をしたりしました。 3年 授業風景![]() ![]() どの子どもも真剣な表情でテストと向き合っていました。 3年 植栽活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、どこに植えるか相談しながら、笑顔で花を植えていました。 3年生 リニア鉄道館![]() ![]() ![]() ![]() 巨大な鉄道車両の展示や、精巧につくられたジオラマなど、初めてみる光景に目を輝かせながら学習することができました。 昼食は、新幹線の車両を貸し切ってみんなで食べることができ、よい思い出になりました。 3年 演奏会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの曲でも練習した成果を発揮し、きれいな音色を響かせることがきました。 3年生 めざせ ちびっ子プログラマー![]() ![]() ![]() ![]() 2学期に入ってからは、自分で作ったアニメーションやゲームなどを友達に紹介したり、みんなで体験し合ったりしています。 どの児童も毎回一生懸命取り組んでいます。 3年 スーパー見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、店で働く人がどんな仕事をしているのか質問したり、売り場にどのような工夫があるのかを調べたりしていました。 3年 太陽の光を調べよう![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、光を直接見ないように気をつけながら観察することができました。 3年 歴史民俗資料館見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、昔の洗濯の映像を見たり、興味を持った昔の道具や暮らしについて質問したりして、自身の生活との違いを感じていました。 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どのクラスも配膳を一生懸命行い、楽しそうに給食を食べていました。 3年生 掃除の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校をピカピカにするために、みんなで協力して、毎日一生懸命掃除に励んでいます。 感謝の気持ちを込めて掃除ができる児童になってほしいと思います。 3年 切ってつないでだいへんしん![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは設計図を基に厚紙を切ったり、絵の具で彩色したりしました。 完成した作品は、授業参観時に掲示予定です。 3年 自転車教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、指導員さんのお話を聞いて、自転車の安全な乗り方について勉強していました。 3年生 学区探検![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、土地や建物の様子から学区南北の特徴を探していました。 |