最新更新日:2024/05/29
本日:count up156
昨日:249
総数:642207
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

緊急 木曽川堤防清掃延期のお知らせ

 本日予定しておりました、木曽川堤防清掃は、雨天のため明日へ延期します。
 明日26日(火)は、本日と同じ日程となります。参加していただける方は、13時20分に学校集合、13時30分学校出発となります。

マミーズさんの読み聞かせ

 久しぶりにマミーズさんの読み聞かせがありました。

 3年1組は、命のつながりについて描かれた「くるみ」のお話の前に、実際のくるみを触らせていただきました。
 2年1組は、縦に描かれた珍しい絵本で、上へ上へ、下へ下へのお話が続く「うえにはなあに したにはなあに」を読んでいただきました。
 1年1組は、子ぎつねの成長を巣立ちまで見守る親子愛を描いた「こぎつねは たびだつ」でした。

 前のめりになってお話を聞く子どもたちの姿。お話の世界に引き込まれるひとときの大切さを改めて感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日 レベル1の学校生活

 「愛知県厳重警戒措置」の解除で、学校生活で制限していたことも徐々に行っています。
 今日の「山名っ子タイム(長い昼の休み時間)」は、風が強かったのですが、みんな元気いっぱいに遊んでいました。こんな日が続くとよいなあと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動発表会 開催のお知らせ

 本日、運動発表会を予定どおり行います。
画像1 画像1

重要 運動発表会の延期について

 天候不良のため、本日の運動発表会は22日(水)に延期します。
 通常どおり、通学班で登校し、3時間の授業後、12時に一斉下校します。
 よろしくお願いします。
画像1 画像1

野外学習 お部屋タイム

 一瞬マスクを外すと、最高の笑顔!
画像1 画像1

7月7日 野外学習 出発式

 あいにくの雨で、体育館で出発式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日 マミーズタイム(読み聞かせ)開始!

 読み聞かせボランティア「マミーズ」さんによる朝の読み聞かせが、今日から始まりました。今日は1の1、2の1、3の1、4の1です。すてきなお話に、みんなくぎ付けでした。
 どんなお話だったか、お家でも話題にしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日 はたらき者の1年生!

画像1 画像1
 1年生が鉢植えから間引いたアサガオの苗を校舎の南側にある花壇に植えてあります。

 今日の掃除の時間に、1年生が先生と一緒にその花壇の草取りをしていました。広い花壇の草取りは、なかなか終わりません。昼放課になっても、一生懸命に作業を続けていました。アサガオの周りはきれいになって、これからのびのびと育ちそうです。

 はたらき者の1年生さん、ありがとう!

「春の歯と口の健康センター」の中止について

 扶桑町主催の6月6日(日)扶桑町保健センターで行われる予定でした「春の歯と口の健康センター」は、新型コロナ感染症拡大防止のため、中止との連絡を受けました。
 よろしくお願いします。

元気に遊ぶ!

 2年生以上は、今日から通常日課です。
 休み時間には、元気いっぱいに遊んでいました。

 子どもたちの明るい笑い声 楽しそうな笑顔
 学校って、いいなあと思うひとときです。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/2 児童委員会
12/6 朝会
12/7 保護者会
12/8 保護者会
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910