最新更新日:2024/09/26 | |
本日:18
昨日:135 総数:684046 |
第4学年 【ゴーヤの実】
4年生の花檀で育てていたゴーヤ・・・
なかなか実がならず,「このまま実ができないかな」と思っていたら,いくつか実がなっていました。 休み時間などに,気付いた子が根気よく水やりをしてくれたおかげです。 ゴーヤはこのままにして,観察を続けていきます。 4年生 【運動会練習】
校内運動会に向けての練習がスタートしました。
第一回は徒競走「走れ!全力で!」の並び順の確認をしました。 初めて学年で集まりましたが,指示をよく聞き,すばやく整列する姿に,とてもうれしく感じました。 4年生 【星の観察のご協力 ありがとうございました】
夏休みの課題で「星の観察」に取り組んでもらいました。
夜の観察なので「家の人と必ず見ること」ということで,遅くなりましたがご協力ありがとうございました。 普段あまり空を見上げる機会がなかったようで,「初めて星を見た!」と言っている子もいました。 (きっと見たことはあったと思いますが,意識して見ていなかったのだと思います。) 4年生の学習では秋から冬頃に再び星について学習する機会があります。また星の観察を宿題で出す際には,ご協力をよろしくお願いいたします。 4年生 【学校再開】
短かった夏休みも終わり,学校生活が再びスタートしました。
夏休みにはどの子も目標を決めて自主学習に取り組んだり,家庭の仕事を積極的に行ったりしたようで,充実した夏休みになったことだと思います。 本日は,漢字の50問テストにも取り組みました。夏休みにノートびっしり練習した子もたくさんいて,その努力の結果が表れていました。 しばらくは3時間授業が続きますが,暑さに負けず元気に生活できるといいです。 4年生 【ゴーヤの花】
4年生のみなさん。暑い日が続いていますが,元気に生活していますか?
夏休みの課題「自学」は,今回自分でページ数を決めて取り組むことになっています。 しっかり目標を決めて取り組めていますか? これまでの疲れをしっかりととりつつ,充実した夏休みにしてください。 さて,学校に植えてあるゴーヤですが,梅雨が明けたことで太陽の光をたくさん浴び,少しずつ育ってきています。 小さいですが,黄色い花も咲き始めました。 学校に来る機会がある人は,見てみてくださいね。 4年生 【書写の授業】
4年生の書写の授業では「はす」という字に取り組んでいます。
今回の字は「は」も「す」も回転する箇所があり、筆運びが大変難しくなっています。 集中して取り組む子ども達、筆運びに気を付けて、力強い字を書くことができていました。 4年生 【蝉の羽化】
先日,4年生のある子が「先生!道路の真ん中に蝉の幼虫がいた!」と拾ってきたので,虫かごに入れて,4年2組の前にしばらく置いておきました。
蝉は羽化するまでに数年かかるそうで,きっと幼虫のまま過ごすのかなぁ・・・と思っていると,今日の昼放課, 「先生!蝉が羽化してる!!」 との報告が。 見てみると,蝉が一生懸命羽化をしていました。貴重な姿に,近くに居合わせた子達も大興奮で,食い入るように虫かごを見ていました。 羽化した蝉は,子孫を増やすという役目を果たせるよう,自然に帰しました。 4年生 【環境について考えよう】
4年生の総合的な学習のテーマとして,「環境」について調べ学習を進めています。
その一環として,環境絵画コンクールに参加します。 「地球の環境がもっとよくなってほしい」や,「この絵を見て,身近なところから環境を守っていってほしい」など,作品に思いを込めて一人一人一生懸命描いています。 4年生 【算数の学習】直線2本の交わり方を分類し、垂直の定義について学習していました。実際に分類した経験をもとに、垂直・平行についてしっかり理解を深めていきましょう。 4年生 【とじこめた空気と水】
4年生の理科の授業で,「とじこめた空気や水に力を加えると,体積はどうなるか」について考えました。実験をすると結果に驚く声がたくさん聞こえました。
理科では,これまでの経験からどうなるかを予想をすることも大切にしています。 4年生 【浄水場からのプレゼント】
今年度は,犬山浄水場の見学ができないということで,毎年見学に行ったときにもらえる「クリアファイル」と「あいちの水」をいただき,本日児童に配りました。
「水道水が飲めるというのは,実はとてもすごいことなんだよ」という話に驚く子もたくさんいました。 4年生 【算数の学習】先生が位取り表を提示し、「桁数が増えたときに、桁を確認して記入すると間違えない」と問題を解くときのアドバイスをしていました。桁数が増えて難しくなってきています。 4年生 【理科の学習】
4年3組では理科で、「電池のはたらき」を学習しています。乾電池をつなぐ形を変えるとモーターや歯車の回る速さがどのように変化していくのか実験を通して学んでいきます。車の工作キッドを用いて楽しく学習を進めています。
4年生 【学級目標】
各学級の学級目標が決まりました。
今年度は,教室に飾る掲示も,各学級の代表児童が作成をしました。 それぞれの学級が思いを込めた学級目標。 1年間忘れずに,学級づくりを進めていきたいです。 4年生 【道徳 〜思いやりって〜】
道徳が教科化となり,4年生では毎週金曜日に道徳の授業を行っています。
今日は,教科書にある題材を用いて,思いやりについて考えました。 どの学級も,登場人物の気持ちを考えながら,最後には自分の生活に置き換えて考えることができていました。 国語や算数などの学力だけではなく,心も成長していけるように今後も授業を進めていきたいです。 来週からは,各担任が別の学級で授業を進める「交換道徳」を行う予定です。 各担任が,学年全体の児童と関わっていきたいと思いますので,よろしくお願いします。 4年生 【図工の時間】
4年1組の図工の時間では「コロコロガーレ」を作成しています。3〜4階建ての迷路を作成中です。落とし穴やポールなどの障害物や面白いコースを工夫しながら作っています。完成が楽しみですね。
4年生 【各学級の授業】
社会では地図帳を広げて,都道府県について調べています。
音楽では合唱ができないため,手でリズムをとったり,昔の音楽を聴いたりしています。 算数では先日お知らせした通り,わり算の筆算に取り組んでいます。 学校が始まってしばらく経ちましたが,暑さに負けず頑張って授業に取り組んでいます。 4年生 【4−1算数 わり算の筆算】
今日の5時間目,4−1では算数の授業でわり算の筆算を行っていました。
みんな一生懸命考えて問題を解くことができていました。 筆算のポイントは「たてて」「かけて」「ひいて」「おろす」です。 まだ単元に入ったばかりですが,頑張っていきましょう。 4年生 【図工の授業 4−3】
4年3組の1・2時間目は図工の授業でした。「赤」「青」「黄色」の3色を混ぜて、新しい色を作りだしていきます。みんな集中して取り組み、上手に絵の具を混ぜて色作りをすることができました。
4年生の図工は今週は絵の具を使った授業ですが、来週からは工作に入ります。 4年生 【ツルレイシを育てよう】
ツルレイシの苗を学年花檀に植え替えました。
学年でも種を植えて育てていますが,犬山市の環境課からもたくさん苗をもらいました。 子ども達と同じように暑さに負けず,どんどん成長していってほしいです。 |
犬山市立楽田小学校
〒484-0858 住所:愛知県犬山市字城山97番地 TEL:0568-67-1005 FAX:0568-69-0335 |