最新更新日:2024/05/25
本日:count up22
昨日:106
総数:666198
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

2年生体育 360° 9月17日(木)

 2年生が、4時間目に学年体育の授業を体育館で行いました。
 運動会で実施する「360°」の練習に取り組みました。

画像1 画像1

2年生体育 9月11日(金)

 2年生が、5時間目に学年体育の授業を運動場で行いました。
 運動会で実施する「ラジオ体操第1」、「360°」の練習に取り組みました。

画像1 画像1

草刈り 9月11日(金)

 校務支援員さんに、中庭の草刈りをしていただきました。草刈り機できれいになっていく中庭の様子を、2年生の子どもたちが教室から真剣に見ていました。
画像1 画像1

2年生体育 9月3日(木)

4時間目に2年生が、グランドで運動会の練習をしていました。

画像1 画像1

2年生水泳 7月10日(金)

 4時間目に2年生が水泳の授業を行いました。「流れるプール」や「けのび」の練習をしていました。
 小プールの東側に倉庫があり、ビート板等を保管しています。
画像1 画像1

2年生水泳 7月10日(金)

 2時間目に水泳の授業を行いました。カッパ賞の検定に向けてビート板を使って練習をしていました。
画像1 画像1

2年生水泳 7月3日(金)

 4時間目に水泳の授業を行いました。
 「だるま浮き」や「けのび」の練習を中心に行いました。来週のカッパ賞の検定に向けてがんばってほしいと思います。
画像1 画像1

2年生カレーづくり 7月2日(木)

 2年生が、2時間目・3時間目に生活科の授業で、自分たちが栽培して収穫したナスやピーマンを使って夏野菜カレーをつくりました。
 北舎の2階の教室前を通ると、スパイシーなとってもいい香りがしてきました。

画像1 画像1

2年生野菜 6月29日(月)

 2年生が育てているナス、ミニトマト、オクラ、ピーマンが、収穫の時期を迎えてようとしています。
画像1 画像1

2年生水泳 6月23日(火)

 2年生が、2時間目に水泳の授業を行っていました。
 「けのび」から泳ぐ練習を行っていました。
画像1 画像1

給食委員会「給食残りゼロキャンペーン」 6月22日(月)

 「のびのんびくん」が、「給食残りゼロキャンペーン」で2年生の各教室を訪問しました。
 感謝の気持ちをもって給食を食べることや給食残りゼロを、各教室で啓蒙をしていました。
画像1 画像1

2年生朝読みおれんじ 6月19日(金)

 朝読みおれんじの方に、1組は「かみしばい きんたろう」、2組は「すみれおばあちゃんのひみつ」、3組は「おまえうまそうだな」、4組は「とべ バッタ」のお話をしていただきました。
 「知っている子もたくさんいました。改めてきんたろうのお話を聞いてどう思ったかな?知らなかった子は楽しめたかな?(1組担当の方)」との感想をいただきました


画像1 画像1

2年生水泳 6月15日(月)

 2年生が、4時間目に水泳の授業を行いました。
 今日は、「だるま浮き」・「けのび」を中心に練習をしました。
画像1 画像1

2年生水泳 6月12日(金)

 給食前後から天候が回復したので、2年生が5時間目に水泳の授業を行いました。
画像1 画像1

2年生ふれあい教室 6月7日(日)

   「足かけクルクルボール」

 親子でクルクルボールを作り,体育館に移動して,回して遊びました。気持ちよい汗を流しました。
画像1 画像1

2年生 生活科 5月29日(金)

 2年生の生活科の授業が、中庭で行われていました。
 各自の植木鉢に支柱を付けたり、野菜の成長の様子をスケッチしたりしていました。
画像1 画像1

2年生 けんこうひろば 5月25日(月)

 2年生が歯科衛生士・保健師の方に、けんこうひろば「めざそう むし歯ゼロ」で歯のみがき方を指導をしていただきました。
 前歯をプラークテスターで染め、みがき残しを確認した後、上手なみがきかたを学習し、各自で練習をしました。

画像1 画像1

2年生 ヤゴ救出作戦 5月20日(水)

 5・6時間目に2年生が、プールでヤゴを救出しました。ヤゴ以外にもアメンボ、カエル、ゲンゴロウ等でした。
画像1 画像1

2年生朝読みおれんじ 5月15日(金)

 朝読みおれんじの方に、1組は「ごめんね」、2組は「エパミナンダス」、3組は「げたにばける」4組は「やさしいワニのお母さん」のお話をしていただきました。
 「話が進むにつれて展開を予想した子は、クスッと笑い、反応する子としない子がいました。(2組担当の方)」との感想をいただきました。


画像1 画像1

2年生野菜づくり

 2年生が、中庭で生活科の授業を行っていました。「トマト」、「ナス」、「オクラ」、「ピーマン」の苗を各自の植木鉢に植えていました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335