最新更新日:2024/09/19
本日:count up17
昨日:115
総数:683518
9月からも規則正しい生活を意識して生活しましょう

1年生【ゆうぐマスターにチャレンジ!】

 今週と、先週の昼の休み時間に、体育委員会が1・2年生に向けて、「ゆうぐマスター」というイベントを開いてくれました。

 このイベントは、平均台や、鉄棒など、運動場にある遊具を使った様々なミッションにチャレンジするというものです。合格するとスタンプを押してもらえます。
 
 失敗しても何度でも挑戦できるので、みんな熱中して取り組んでいました。

 やっぱり外で元気よく体を動かすととっても楽しいですね。これからも暑さには気をつけて、仲良く遊びましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生【いのちの授業 水泳学習】

画像1 画像1 画像2 画像2
最近の学習の様子です。

 「からだはたからばこ」養護教諭の林先生から、「からだのたいせつさ、いのちをまもるためにできること」を教えてもらいました。
 聴診器を使って自分の心臓の音を聞きました。「トクトク ドキンドキン」自分の心臓が元気に動いていることを実感していました。

 「水泳」が始まりました。水慣れからスタートです。プールの中を歩いたり、宝探しをしたりしています。ふしうきの練習も始めました。まだ、こわがっている児童もいますが、安全に気をつけて楽しく学習を進めていきます。

1年生【ペア会をしました】

今日は昼休みのあおぞらの時間にペア会がありました。

ペア会とは、一年間ペアを組む6年生のお兄さん、お姉さんと一緒にゲームをして楽しく過ごす会です。

始めに「自己紹介カード」を交換しました。大好きなペアの6年生からきれいなカードをもらい、みんなとても嬉しそうでした。

その後、ペアで協力して、「〇×ゲーム」をしました。1年生の担任の先生に関係する問題が多く、1年生の子でも、活躍できるクイズでしたね。

会を通して、ペア同士の仲をさらに深めることができました。次のペア会も楽しみですね。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/11 委員会
7/12 朝読みおれんじ
夏休み前集会
1年生
7/9 どんぐりお話会
5年生
7/8 振替休業日(5年)
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335