最新更新日:2024/07/05
本日:count up22
昨日:1250
総数:675761
そろそろ熱中症に注意。睡眠時間の確保もしっかりと!

おれんじ読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月16日、2時間目の放課に、おれんじのお母さんたちが、読み聞かせをしてくださいました。低学年図書館と高学年図書館に分かれ、絵本を読んでいただきました。それぞれお母さんたちの読み聞かせを真剣に聞いていました。どうもありがとうございました。

児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月16日、朝、体育館で児童集会がありました。
 今日は、来週の土曜日26日の「城山っ子発表会」で、各学年がどんなことをするのか、みんなに紹介する集会でした。本番がとても楽しみです。練習を頑張ってください。

芸術鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月9日、体育館で、低学年は午前中、高学年は午後に芸術鑑賞会がありました。今年は、「志多ら」の皆さんが太鼓の演奏をしてくれました。途中、獅子舞が出てきたり、希望する児童がステージで太鼓を演奏したりして、日本の伝統文化にふれることができました。
 志多らの皆さん、素晴らしい演奏をありがとうございました。

朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月8日、体育館で朝会がありました。今日は、校長先生から「考える」というテーマでお話がありました。1つ目は、読書をたくさんしようということです。明後日から「せんだん読書週間」が始まります。読書をたくさんすることによって、脳が成長しますが、ゲームやテレビでは脳は成長しません。できるだけ多くの本を読むことが大切です。2つ目のお話は、理科の実験でした。スーパーボールを使ってロケットを飛ばす実験と、静電気の実験でした。「すごい」と思うと同時に、「どうしてだろう」と考えることが大切ですね。いろいろな疑問をよく考えて、脳を育てていきましょう。

大縣神社献菊展

画像1 画像1 画像2 画像2
 自然クラブで育ててきた菊の鉢植えが、大縣神社の献菊展に展示されています。大縣神社の入口の社務所前に、11月6日まで展示していますので、お近くにお寄りの際はぜひご覧下さい。

授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月2日、2時間目に低学年、3時間目に高学年の授業参観がありました。後期に入って、一段と成長した子どもたちの様子をご覧いただけたことと思います。多数の保護者の皆様にご参観いただき、たいへんありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/22 クラブ
11/23 勤労感謝の日
11/26 城山っ子発表会(給食あり)
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335