最新更新日:2024/07/05
本日:count up1
昨日:67
総数:716884
今週は保護者会があります。保護者会の日は下校時刻が変更されます。ご注意ください。

1月7日(金) 2022授業スタート

久しぶりに学級の仲間と顔を合わせ、ひまわりタイムには元気に外で遊び笑顔いっぱいでした。
新しい年を迎え、授業中の顔はやる気に満ち溢れています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月17日 金曜日

画像1 画像1
画像2 画像2
個人でも、グループでも
どの子もしっかり学習に取り組んでいます。

11月18日 木曜日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目の授業の様子

11月17日 2・4年生 ペア活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2・4年生のペアクラスで本を借りにいきました。読みたい本を一緒に探したり、隣に座って読書をしたりしました。これから、ペアの子に読書のはがきを書き、送り合います。

9月30日 2年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、あさがおタイムの時間に「ナイスフォロー」と「おせっかい」の違いを勉強しました。
場面を想像して、実際に演技もしました。生活の中で「ナイスフォロー」が多く見られるといいですね。

9月28日 2年生 種植え

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、生活の時間に大根の種を植えました。
「大きくなってね」と声をかけながら植えている児童もいました。
みんなで大切に育てて、大きい大根ができるといいですね。

9月27日 4年生 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 ごんぎつねの研究授業を4年生で行いました。本文の叙述をもとに、登場人物の気持ちを読み取りました。ステップチャートで登場人物の行動を整理し、とらえやすくする工夫を取り入れました。
 また、グループ対話では友達との考えの違いを意識して話し合い、クラス対話では全員で読みを深めました。
 今回も瀬戸SOLAN小学校の三宅先生を招いて指導・助言をしていただきました。毎回大変勉強になります。三宅先生、お忙しい中ありがとうございました。

9月27日 はあとほっとウィーク 教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から第2回目の「はあとほっとウィーク」が始まりました。全校みんなが楽しい学校生活を送るために、悩んでいることを聞いたり、励ましたりして一対一で先生と話をします。

9月22日 2年生 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は徒競走とダンスを行いました。
夏休み明けから練習を始め、練習を重ねるごとに成長する姿が見られました。休みの間に体をゆっくり休めて、また月曜日に元気な姿で会えることを楽しみにしています。

9月10日 2年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は天気に恵まれ、
始めから終わりまで通して練習しました。
本番まで、あと1週間頑張ります!

8月2日 職員iPad研修会

画像1 画像1
 夏休みも8月に入りました。今日は、職員がiPad研修会に参加してきました。操作方法やデータの共有の仕方などを学びました。授業などで使っていきたいと思います。

7月20日 2年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間に「くしゃくしゃぎゅ」を作りました。
楽しそうに新聞紙をくしゃくしゃにして、袋につめていました。
袋をひもで縛ると、個性豊かな作品ができあがりました。

7月15日 2年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
 月曜日に、ロレーナ先生と20までの数を英語で話す練習をしました。
最初は10をこえると難しそうにしていましたが、練習を重ねるたびに
すらすら言えるようになりました。

7月1日 夢集会

画像1 画像1
画像2 画像2
6月29日から夢週間を行っています。
今日は夢集会でした。

学年の代表の人が自分の将来の夢について発表しました。
集会委員会による夢クイズも行いました。


この夢週間では、各学級で自分の夢について話し合いました。
夢に向かって頑張れるといいですね。


集会委員会の人は今日の集会のために、毎日練習をしてきました。
楽しい夢クイズで全校を盛り上げました。

6月30日(水)今日の高雄っ子 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年生はテストに取り組んでいました。
返してもらったテストは間違えたところをチェック。
二年生の算数は、難しい問題も増えてきますが、頑張って考えています。

6月30日 (水) 今日の高雄っ子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の図工は、筆の代わりに手を使って大胆に!

6月30日(水) 今日の高雄っ子 その1

英語の時間には学習したフレーズを何度も使って練習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日 2年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、あさがおタイムの時間に「サイコロトーキング」を行いました。
サイコロをふって出た目のお題について、グループで発表し合いました。
「おー!」「なるほど!」という声や、うなずく姿も見られました。
これからも、たくさんの友達と話して仲良くできるといいですね。

6月22日 2年生 国語 スイミー

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の時間に、教科書の情報をもとに分類をしながら
スイミーがどんな魚かを考えました。
悩みながらもイメージを膨らませて考えることができました。
これからスイミーがどうなっていくのか楽しみですね。

6月18日 金曜日 その3

一年生の様子です。
友達の発言をしっかり聞いて、素早く反応!
みんなで学ぶって楽しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322