最新更新日:2024/06/08
本日:count up51
昨日:111
総数:711370
寒暖差が激しくなっています。体調管理に気を付けましょう!

2月18日 最後のクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後のクラブ活動ががありました。どのクラブもとても楽しそうに活動をていました。多くのボランティアさんにも協力いただきました。ありがとうございました。
 器楽クラブとバトンクラブ、たいこクラブについては、明日の「安全を考える会:はるこいコンサート」が最終の発表となります。これまでの成果を、スクールガードさんや地域のみなさんへ向けて感謝の気持ちをこめて発表します。

安全を考える会、はるこいコンサートの練習

画像1 画像1
 体育館では、19日(金)の8:40から行われる「安全を考える会、はるこいコンサート」の練習が行われていました。当日は、器楽クラブ、バトンクラブ、たいこクラブの発表があります。日頃、お世話になっているスクールガードのみなさんや地域の方々に感謝をする会でもあります。しっかりした演技、演奏で感謝の気持ちを表そうとしっかり練習ができました。

守口大根収穫体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、2月2日(火)の5・6時間目に扶桑町高雄伊勢帰の畑で守口大根収穫体験をしました。1月から雪や雨で何度も延期していたので、子どもたちは朝からとても楽しみにしていました。
 畑に到着すると、9月に蒔いた種が緑の大根畑に成長していました。
 はじめに、守口大根農家の田中さんが、手作業で抜き方を教えてくれました。田中さんが、とてもするすると大根を抜くので、子どもたちも「よーし!」と意気揚々に挑戦しました。すぐに、「う〜ん、う〜ん。」「なかなか抜けない。」などと子どもたちの声がいっぱい聞こえてきました。ようやく抜けると、自分の背丈とかわらない長さの守口大根にびっくりしていました。「みて!みて!」と守口大根と背比べを楽しんでいました。
 また、田中さんが運転するルートディガーの守口大根を掘り起こす作業の速いこと、速いこと。「すごい!」と子どもたちから歓声が上がっていました。
 そして、収穫した守口大根について、漬物に合う大きさの規格のお話や、夜までかかるたいへんな選別の作業のお仕事について教えていただきました。
 子どもたちはいただいた守口大根を「重いな。長いな。袋からとび出そう。」などと言いながらも、大事に大事に学校まで持って帰りました。子どもたちは、きっと、お家でも今日の楽しかったり驚いたりしたことをお話ししたのではないでしょうか。
 扶桑町特産の守口大根の貴重な収穫体験でした。これからも扶桑町について学んで、郷土への親しみを育んでいってほしいと願っています。 

2/1  はあとほっとウィーク 相談中2

画像1 画像1
 今日もはあとほっとウィークが行われました。先生と1対1でお話です。最近の様子をうれしそうに話してくれる子もいて、先生達にとっても優しい時間になっています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322