最新更新日:2024/06/08
本日:count up2
昨日:81
総数:711402
寒暖差が激しくなっています。体調管理に気を付けましょう!

5月21日 1年 がっこうたんけん

 生活科の学習で「がっこうたんけん」をしました。学校のひみつをみつけるために,グループで校内を巡りました。約束を守って廊下を静かに歩いたり,特別教室の中をよ〜く眺めたりしました。家でも学校のひみつを話してくれるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(木) 北中地区三校合同研修会

画像1 画像1
 夕刻迫る高雄小学校で、扶桑北中地区の三校合同の研修会を行いました。高雄小学校の先生が先生役となり、三校の先生が子ども役になる模擬授業で、5年生の道徳の授業をおこないました。
 子ども役になることで、子どもの目線で授業を受けることができ、授業を見直す良い機会となりました。これからも北中地区連携を深めて、研修していきたいと思います。

5月8日(金) 元気いっぱい!ひまわりタイム

画像1 画像1
 今日は、汗ばむぐらいの陽気ですが、くすのきの日陰に入るとさわやかな風が吹き渡って、すごしやすいです。ひまわりタイム(長い休み時間)子どもたちは、運動場に出て元気いっぱいです。ドッジボールや鬼ごっこ、バスケット、鉄棒、タイヤわたりなど、みんな思い思いに楽しんでいます。

5月1日 明日から連休です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日から連休です。子どもたちはとてもうれしそうに下校していきました。長い休みになりますが、生活のリズムを崩すことなく、有意義に過ごしてほしいものです。

 来週の予定

 3日(日) 憲法記念日
 4日(月) みどりの日
 5日(火) こどもの日
 6日(水) 振替休日
 7日(木) 【月曜日の日課】
       ぎょう虫卵検査1年〜3年
 8日(金) 検尿・寄生虫卵検査(予備日)
       ぎょう虫卵検査1年〜3年

 連休明けの木曜日は、月曜日の日課となります。間違えないようにしてください。       

4月28日 くすのき街道

画像1 画像1
 くすのきの新緑がまぶしい季節となりました。今日から家庭訪問、明日は昭和の日でお休みと、うれしそうな顔をして、いつもより早い時間に一斉下校をしました。南門から出る班は、くすのきの下をとおって「さようなら」です。

4月27日 1年生を迎える会

画像1 画像1
 1年生を迎える会が、和やかな雰囲気の中で行われました。6年生とペアでの入場に始まり、クイズやゲームを楽しんだ後、校歌の大合唱をしました。100名の1年生は、とてもうれしそうでした。ペアの6年生もうれしそうでしたよ。
 いい会を企画運営してくれた学級代表の人、ありがとうございました。

4月24日 はなももの花が咲きました。

画像1 画像1
 今週の火曜日に植えたばかりのはなももの苗木に、きれいな花がぽつぽつと咲いています。大きくなると、ものすごくきれいだろうと感じさせる一輪、一輪です。子どもたちが大人になった頃、きっと多くの花をつけて咲き誇ることでしょう。楽しみですね。

4月23日 中学校の授業参観

画像1 画像1
 中学校の授業参観におじゃましてきました。新入学の1年生、みんなとっても立派になって輝いていました。制服もよく似合っていました。授業の中では、中学校生活の目標を発表していましたが、ども子の発表もやる気に満ちた、前向きの素晴らしいものばかりでした。
 高雄っ子のみなさん!卒業生はみんながんばっていますよ!

元気いっぱい遊んだよ!(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当やおやつを食べたあとは、遊びタイム。

犬山緑地公園には遊具がいっぱい!
どれもとても魅力的です。

元気いっぱい遊びました。

公園には春の草花や虫がたくさん。
たくさんの春を感じることができました。

おいしいお弁当タイム(1・2年生)

画像1 画像1
無事、犬山緑地公園に到着。

さっそく、お弁当タイム!
みんなおいしそうにお弁当を食べていました。

緑地公園に向けて出発!(1・2年生)

画像1 画像1
木曽川犬山緑地公園に向けて
1・2年生で仲良く手を繋ぎながら
出発しました。

1年生は、小学校に入って初めての遠足。
ドキドキわくわくです。

1年生の歩く速さに合わせて歩く2年生、
とても頼もしいですね。

4月22日 たのしい遠足!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1,2年生は、なかよし遠足です。2年生ががんばって、1年生を連れてきてくれました。公園での昼ご飯も1,2年生一緒になかよく食べています。

旧代表委員会 頑張っています!

画像1 画像1
来週の月曜日には、待ちに待った
新入生を迎える会があります。

新学年が始まってすぐに行われるこの行事、、、
運営を頑張っているのは、昨年度の後期に
代表委員だった新5・6年生の人たちです。

新しいクラスの仲間と遊びたい中、
1年生のために、高雄小のみんなのために
3月下旬から、迎える会の練習を頑張っています。

新入生を迎える会は、
ミニゲームを2つ行います。

ゲームの内容も、
代表委員会で話し合って決めました。

きびきびと動き、学代で協力し合う姿は
見ていてとても気持ちがよいです。

来週の月曜日の新入生を迎える会、
楽しみにしていてくださいね!

今日も頑張るバトンクラブ

画像1 画像1
今日もバトンクラブの子どもたちは、
自主練習を頑張っていました。

バトンクラブ経験者の子たちは、
初めてバトンクラブに入った子たちに
優しく教えてあげています。

みんなで助け合いながら頑張っているバトンクラブ、
どんどん上達していっています。

花の種まきをしました!

画像1 画像1
 今日は久々にいい天気で、花の種まき日和でした。今日まいた種は赤サルビアです。4年2組さんが一粒一粒大切に植えてくれました。赤サルビアは暑さに弱い花ですが、夏を元気に乗り越えて、秋に真っ赤にきれいに咲いてほしいですね。

4月21日 くすのきの落ち葉

画像1 画像1
 久しぶりの晴天、清掃の時間には外そうじの子どもたちが、大活躍をしました。短時間に本当にたくさんの落ち葉を片付けることができました。本当によく働く高雄っ子です。しかし、まだまだ追いつきません。明日以降もがんばって、落ち葉を片付けます。

4月21日 はなももの木を植樹しました

画像1 画像1
 久しぶりのさわやかな青空の下、ひまわりタイムにはなももの木を植樹をしました。雨続きで遅れていましたが、環境委員会の児童の手で、日当たりのいい運動場の南東の角に2本のはなももの木を植えました。高雄っ子の成長を見守り、毎年、美しい花を咲かせてくれることを願っています。

たくさんのご参観ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、授業参観、PTA総会、学級懇談会がありました。雨で(校舎内も)足下が悪い中、多くのご参観、本当にありがとうございました。お家の方が見守ってくださる中、一人一人が一生懸命に授業に取り組んでいました。また、新しい仲間と共にますます成長していくことでしょう。これからも、ご支援ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

4月17日 3年生 春の遠足 しおり作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5・6時間目を使い、4月23日(木)春の遠足のためのしおり作りをしました。
一人ずつしおりを作成した後は、行き先や時間、持ち物や約束等を
確認しました。

 先生の話をしっかり聞きながら、どの子も遠足の日が来るのを
とても楽しみにしているようでした。
当日は良い天気でむかえられるといいなと思います。

 3年生は『(株)扶桑守口食品 壽俵屋(じゅひょうや)』さんの見学と
『扶桑緑地公園』へ行きます。今から楽しみです!

さっそく自主練習!(バトンクラブ)

画像1 画像1
昨日は、今年度初めてのクラブがありました。

今朝、中央だつりのそばを通ってみると、、、
さっそくバトンクラブが自主練習をしていました!
みんな、やる気満々です!

昨日のクラブの時間に練習した、
やすめ・気をつけ の確認をしていました。
ただ練習するだけでなく、
チームを作ってお互いに見合いながら
アドバイスをしていました。

バトンクラブは毎年、
くすのき発表会とはるこいコンサートに発表をしています。
全員で心を一つにして、一生懸命演技する、かっこいい姿がみられることを
今から楽しみにしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322